※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2歳と1ヶ月の子供がいて、上の子が赤ちゃん返りして下の子を構えない。上の子を優先しているが、下の子が放置気味で心配。同じ経験のアドバイスを求めています。

2人育児にてんてこまいです。
2歳と、1ヶ月の息子がいます。上の子は下の子が生まれてから少し赤ちゃん返りしており、下の子を抱っこしたりすると
だめー!と言って泣いてしまいます。
なので、上の子のことをしている時に下の子が泣いていても構えず、時間が経って下の子を見てみると寝ていたりします。
なんだかその姿がかわいそうで、、、
泣き疲れて寝たのかなとか考えてしまいます。
もっと下の子を構いたいけど、やはり今は上の子優先がいいと周りから聞き、そうしています。
同じような経験みなさんされていますか?
どうやって乗り越えますか?
また、放置気味にしている下の子の将来の性格が気になります😭放置されすぎて性格が曲がらないかな?とか、、(笑)
アドバイスお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうです!
最初は泣いて寝るのを可哀想と思ってましたが、自分で寝る力がついたなと前向きに考えています😅

いま4ヶ月ですが、最近は上の子も下の子に構ってくれたりあやしてくれるようになってきましたよ!

我が家は上の子が19時くらいには寝るので、寝たあと下の子を存分に可愛がってます😋

• はな

はな

回答ありがとうございます!
    遅い返信失礼します。

みなさんそうなんですね😭
    やはり泣き声は心痛むものがありますが、上の子が寝たり、保育園の時にたくさん可愛がりたいと思います☺️ありがとうございまふ!

• 3月17日
sadako

うちは2人同時にしてました。おっぱいあげながら、上の子を横に座らせてギューってしてあげたり、下の子抱っこしてても抱っこして!と言われたら片腕ずつ抱っこしたりでした。
上の子の体調が悪いとかで弱ってる時は、下の子を床において抱っこしてと言われ、2人同時は嫌だと言われましたけど、普段はそれで大丈夫でしたよ^ ^

• はな

はな

遅い返信失礼します。

2人同時ですか!すごい😭😭
    たしかに、上の子もぎゅーしてあげたら満足してくれそうですね☺️
    できる時はそうしてみます✨ありがとうございます!

• 3月17日
たこやきこ

我が家も同じです!
下の子には申し訳ないけど、基本放置で(笑)、上の子のことを先にしています。上の子が昼寝とか、落ち着いているときに、下の子をいっぱい抱っこしたり遊んだりするようにしています😊
1ヶ月ほどで上の子が落ち着いたので、今では下の子におもちゃ渡したり、泣いたら私より先に駆けつけたりしてくれるようになりました🙆‍♀️
きっと今はまだ下の子の存在に慣れていないかもしれません。
少しずつ、はるとままさんのいいペースができてきますように😊

• はな

はな

回答ありがとうございます😊
    返信遅くなりすみません😭

みなさん同じなのですね😭
    やはり基本放置になってしまいますよね😰
    上の子も少しずつ弟の存在を受け入れてくれると思うので、わたしも少しずつ慣れていこうと思います!ありがとうございます!

• 3月17日
ちびりん

そうなりますよね。親も子も初めてなので、慣れるまでは時間がかかりますね😭

ベビーが泣いていてもそのうち寝たのならラッキーと思いましょう。笑(抱っこしてゆらゆらしなくていい👍)
うちは2ヶ月経つと、寝てるベビーを起こしてましたよ。
なので今は泣き疲れて寝たとしても、寝れているならベビーも幸せです❤️笑笑
我が家の場合は、上の子がジャンプしては起き、上の子が大声出しては起ベビーが起き、ベビーが寝た瞬間に『赤ちゃん寝たー?』と覗きに来て起こされ、ベビーを抱っこで寝かしつけて布団におろそうとしたらベビー布団が上の子の人形やらおもちゃでいっぱいで寝る場所がない!
…という感じでした😂

• はな

はな

そうですよね、2人育児は初心者なので仕方ないですよね😭

たしかにうちも、寝てたら起こされたり、ちょっかい出されたりします😂
    泣いてでも寝れたならラッキーと思うようにします😰ありがとうございます😭

• 3月17日
おにく

うちは赤ちゃん返りされたくないの一心で、あらかじめ上の子優先してました。
基本的になんでも上の子優先で、母乳が出なくてミルクだったのでセルフミルク頻度かなり高めでした😅
今のところ下の子の性格は曲がってないです。
下の子特有の要領の良さはありますが、保育園でも周りとうまくやってますし赤ちゃんも大好き...

ただ、ここにきて上の子の赤ちゃん返りっぽいものが始まりました😅
どうしてもこの年齢になると上の子は自分のことなんでもできるからやらせてしまうのに対し、下の子には手を貸したり、まだ抱っこ抱っこと言ってくる年齢なので抱っこしたりしてるのを見てやきもちやいてるようで、保育園でも「◯◯(下の子)ばっかりずるい」と先生に言ってるようで...
赤ちゃん期は乗り越えたものの、まだまだ...難しいですね😅😅😅

• はな

はな

上の子優先にされてたんですね☺️
    うちも上の子優先にしてて、下の子が泣くとやはりかわいそうと思ってしまいますが、、
    性格には影響しませんよね☺️!!
    みんなが通る道だと思って頑張ります😭!
    ありがとうございます!

• 3月17日
1姫1王子

同じくらいの差ですね。
うちもヤキモチありましたよ。
うちは息子が泣いたら娘にあやしてもらってました。
レジ袋カシャカシャとか、メリーを回してもらったり、おしゃぶりつけてもらったり。
お世話好きなのでそれが合ってたようで、張り切ってお世話してくれてましたよ。
レジ袋カシャカシャは、ペットボトルのフィルムがいい音がします。
娘と一緒にカシャカシャしながら歌ったりしてました。

• はな

はな

やはりヤキモチありますよね😭
    うちもお世話を一緒にしてくれるよう促してみます☺️
    カシャカシャ真似してみます😆✨
    ありがとうございます!

• 3月17日
らすかる

我が家もはじめはそうでしたが、今はよっぽど上の子が寂しくない限りはママは弟ちゃん抱っこしてあげてと言ったりします。
授乳も上の子が早くあげて!って言ってきます😂
でも夫が下の子を構うのは嫌らしいです(・∀・;)
上の子なりの妥協点はパパは嫌だけどママは貸してあげるみたいです。
夫は俺は自分の息子を抱っこできんのか…としょげていますが、下の子を上の子の爪から守るため(気に入らないと下の子を引っ掻く)我慢してもらっています。

• はな

はな

たしかにパパは上の子優先!という風にするといいですね☺️
    時間が経ってうちの上の子も、弟に早くおっぱいあげて!と言ってくれるようになるといいなと思います☺️ありがとうございます!

• 3月17日
初めてのママリ

うちも同じくらいの年の差です。
上の子の赤ちゃん返りがひどく授乳すると下の子の頭を持って引き剥がそうとしたり、泣き叫んだり上の子も下の子もかわいそうで私が泣いてしまうこともありました。
下の子を放っておくしかないことが多かったですが、今のところ性格が曲がってると感じたことはありません😅
下の子は女の子ということもあるかもしれませんが、私がお兄ちゃんを抱き締めたり頭を撫でたりしていたのをみていて、自分もお兄ちゃんをよしよししてあげています。母性があるんですかね。
上の子も時間が経てば下の子を受け入れられるようになり可愛がってくれています。歩けるようになって一緒に遊べるようになったら急に仲良しになった気がします。

男の子同士だとより楽しそうですね❗

• はな

はな

そうなんです!授乳していても気分がいい時は何もしませんが、
    ヤキモチを焼くと、だめー!と言って御構い無しに頭を引き剥がしてきます(笑)

多少は放っておいても仕方ないですよね😭
    性格が曲がらないことを祈って、放置します😭😭😭

• 3月17日