※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
雑談・つぶやき

11ヶ月の息子がいます。3月生まれです。同じ3月生まれの息子の友達がい…

11ヶ月の息子がいます。3月生まれです。
同じ3月生まれの息子の友達がいて
一足先に保育園に通っているのですが
よく風邪ひいたり、流行りの病気をもらってきます。
それを聞いた義母が、
これだから早生まれは可哀想なんだよ。
3月生まれだから余計に体が弱いんだよ!
って何度も言っています。
息子が産まれた時から、
早生まれは可哀想だ
あとから苦労するよ
劣等感感じるよ、小学生くらいまで。
と言っています。

確かにトイトレの時とか、保育園に行きだすと
4月生まれの子とは差があるのは分かりますが
こんなに頻繁に、可哀想って言われると
何だかなー、、と思います。

朝から吐き出させてもらいました🙏

コメント

3Kids-mom

なんでもかんでも早生まれだからって言う人いますよね🤔
うちの娘も3月生まれで保育園に小さいうちから通っていますが、流行りの病気をもらってきたことほぼないです🤣笑

通いはじめは毎月休むくらい病気をすると聞いていたので覚悟してたのですが、2~3ヶ月に1回休むかな?くらい元気です💪

劣等感に関しても、周りが月齢高いせいか、月齢のわりに何でも早く出来るようになって逆に先生に褒められること多いですよ😍✨
逆に4月生まれの子とかは一番月齢が高いので出来て当たり前のように見られることがあるんだとか…💦
赤ちゃんの頃は個人差も大きいですし、何月生まれだからって関係ないのにな~と思いますよね😓

• おはる

おはる

ありがとうございます^ ^
    そうか!4月生まれは何でも出来て当たり前みたいなの、ありますよね💦
    義母は2月生まれなんですがら小学生の頃、劣等感がすごかったみたいです。
    かけっこでどうしても勝てない子がいて、その子は5月生まれだったの!っていつも言うんですよ、聞き飽きた💢笑

• 3月3日
どんちゃん

うちの子も3月生まれです❗️
ちなみに、4月中旬が予定日でしたが早産(33w)で3月上旬に産まれました💦
成長や発達は予定日から数えた修正月齢で進んでるので先週の保育園の説明会では1番小さくて発達も遅かったです。
他のお母さんからも「何月生まれですか?小さいですよね。」と言われました😔
保育園に通っていれば産まれた月に関係なく風邪はもらいますし仕方ない気もします💦
確かに、小さいうちは差があるかもしれないですが、3月生まれの同級生には大学院での研究で表彰される子もいるし、スポーツが学年1得意だった子もいます😀

• おはる

おはる

うちも、予定日は4月頭でした!
    小さいうちは、どこでなんの病気もらうか分かりませんよね⁉️
    3月生まれ、早生まれだからって劣ってなんかいないしっていつも思います!

• 3月3日

うちの長男は現在3歳ですが、8ヶ月から保育園に入れていました。
同じくらいから入所してる感じですかね??☺️
保育園に入所してからの1年間くらいは8割、いや9割は鼻水ダラダラ、咳してるとかしょっちゅうでした😂
しかも喘息持ちなのでひどい時は1ヶ月丸々入退院を繰り返すことも💦
麻疹とか水疱瘡とかバンバン早い時期からやりました!
同じ状況じゃないでしょうか??
でもうちは5月生まれで早生まれではないです🙌
まるっきり同じ立場じゃないので早生まれさんの大変さとか全部わかるわけじゃないですが早生まれが身体弱いとかは関係ないと思いますよ!
だから可哀想でもないし、おはるさんが悪いわけでもないですし❤
そんな古臭い考えの義母さんはほっときましょ😂😂😂

長々と失礼しました。
コロナやインフル流行ってるのでお子様、おはるさん共にお気をつけ下さいね🙌

退会ユーザー

あ、今更気付きましたが同じ早生まれさんのお友達の息子さんの話だったんですね💦
    よく読まず…長々と書いてしまいました😅すいません💦

• 3月3日
  • おはる

おはる

コロナやインフルの心配までー😢ありがとうございます!

ですよね💦早生まれだから体弱いとか、いつの時代の話しだよって!笑
    ちなみにわたしも2月生まれで早生まれですが、保育園小学校中学校、皆勤賞ですよ✌️笑

• 3月5日
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

うちも3月生まれですが、唯一可哀想なことといえば、18歳になるのが遅いこと。免許とるの遅くなってごめんねだけです(笑)

たまに居ますよね。早生まれは可哀想って…
でも、同じ月齢で見て!って思いますよね!

気にしなくていいと思いますよ🙆🏻‍♀️💓

• おはる

おはる

なるほど!
    免許、確かにそうですね!笑
    早生まれ可哀想発言、息子が生まれた時からずっとしてまーす。そろそろうざくなってきましたー笑
    ありがとうございます😊

• 3月5日
腰重さん🗿

ごめんなさい!
義理母さんに、すっごくモヤッとしちゃいました☹️💨
うちの娘もおはるさんの息子さんと同じ、3月生まれです。

プラスでもない事を何度も言われて良い気になりませんよね。
そりゃあ、吐き出したくなります😤
だから何?って感じです。

何だかなーで抑えられてるおはるさん、素晴らしいです💦

• おはる

おはる

同じ3月ですか❤️
    ホントにそれなんです!
    プラスでも何でもないことを、しょっちゅう言われていい気持ちする人いませんよね⁉️
    なんだかなー、と思ってなきゃ同居なんてしてらんないです。笑

• 3月5日