※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

22週の妊婦が体重管理で悩んでいます。夫から急に太ったと言われ、落ち込んでいます。努力しているのにやり場のない気持ちをどうしたらいいか悩んでいます。

現在22週の妊婦です。
体重管理に悩んで日々体重計に乗っては頭を抱えています。
妊娠前が50キロで、現在+2.5キロです。
そんな中、昨日旦那に…
お腹もおっきくなってきて、太ももとお肉ついて胸も大きくなって…なんか太ったね。と。
たしかに1ヶ月で2キロ増えてしまったので急に太ったように見えるのかもですが…
ここ1週間は増えないように努力しているつもりです。
赤ちゃんもそこまで大きくは無いし確かに増えすぎですけど、頑張ってるのにな…とちょっと落ち込みました。
自分でも、肉付きが変わってくのを鏡で見てわかってるのに…このやり場のない気持ちはどうすればいいのか…

コメント

hm(29)

デリカシーがないと言いますか、、
太った事などは一番本人が気にしていますよね。
それを普通に言われると傷つきますよね。

• m

m

ほんとですよね。
    妊婦だからとあまり深刻に考えないようにしてるのに、釘を刺すようなT^T
    もう一回言われたら、今度は言い返します‼︎

• 3月3日

そういうこと言われると傷つきますよね。
私も『顔丸くなった~』や『おしり大きくなったな〜』とか言われます笑
『自分だってなんやこの腹の肉は😗』って言って腹の肉つまんで言い返しています😂笑

後期になったら急激に増えました。
男の人には女性の身体の変化とか色々勉強してもらいたいですよね😥
デリカシーが無さすぎます💦

• m

m

顔、お尻言われます‼︎仕方ないじゃんって感じですよね笑
    その言い返し方良いですね‼️
    ムッとしないでそれで返せるように今度試してみます‼︎

やっぱり後期増えるんですね…怖いです(-ω-;)
    ほんと、勉強する場をどこかで作って欲しいくらいですね。💦

• 3月3日

退会ユーザー

言われますよね💦
    妊娠前の下着は入らなくなったので大きくなってるのに違いはないんですが
    ただ太ってるわけじゃないし!!って感じですよね😹

後期に入りお腹が減って仕方なくて食べまくってしまい1週間で1キロ増えてしまいました…😵笑
    そういう場を作って欲しいですよね😱

• 3月3日
  • m

m

ほんとですよ💦
    妊娠前の食事してたら増えるからいろいろ考えたりしてるのに、少しは分かってよーって思っちゃいますT^T
    Momoさんは、22週の時期はどのくらいプラスで押されられてましたか?💦

そういう時期やっぱりあるんですね(-ω-;)いくら頑張っててもお腹が空くとダメですよね(-ω-;)。。

• 3月3日

退会ユーザー

妊娠中は特に脂肪を蓄えやすくなってますもんね💦
    増えない方がおかしいです😹

私は22週くらいの時は+3キロでした!
    私の病院は体重管理がかなり厳しいので出来るだけ抑えてました😂
    今は+6キロです💧

食べても食べてもお腹がすいてしまって😱💦
    後期がとくに体重管理は気をつけなければって感じです😵

• 3月3日
  • m

m

ここまで蓄えやすいとは思ってませんでしたT^Tほんと、あまり増えない人が凄すぎますね(-ω-;)

3キロ増は凄いです✨しかもいま6キロで抑えられてるとか素晴らしいですね✨
    食事とか運動とか注意してることとかありますか❓

• 3月4日

退会ユーザー

中には出産まで増えなかったって人もいるらしいのでびっくりです😵
    体質もあるんですかね💦

基本的に動くのが嫌いなグータラ妊婦です笑
    運動は臨月に入るまでほぼしていません😂笑

夜ご飯とかは炭水化物をとりすぎるとすぐ体重に出ちゃうので、白米は通常の半分の量にして、
    腹八分目くらいまでに留めてます!
    出来るだけ寝る3時間前に夕飯は食べるようにしてます👍
    私はこれだけでも結構違いました☺️

• 3月4日
  • m

m

友達で初期の悪阻が産むまで続いて食べられなかったっていう子もいましたT^T。体重減っちゃってって言ってましたよー💦
    体質のせいにしておきます‼️

そうなんですね(´⊙ω⊙`)てっきりウォーキングとかすごくされてるのかと思ってました‼︎
    満腹はやはり良くないですよね💦3時間前わたしも心がけてます❗️
    チョコが美味しすぎてついつい間食しちゃう時もありまして💦それも良くないんですよね(-ω-;)

• 3月4日

退会ユーザー

そうなんですか😭
    でも産むまで悪阻が続くってのもそれはそれでかなり辛いですよね😥💦

全然してないです笑
    臨月になりスクワットとか始めましたが普段が運動不足過ぎてひどい筋肉痛になりました😵😵笑

満腹になった状態で体重計に乗るとかなり増えてます💦
    私もチョコやドーナツ食べすぎる時ありますよ😱
    無性に食べたくなるんですよね、、

次の日からご飯調整して少しずつ元に戻すようにしてます!
    我慢するのもストレスになっちゃうので、『後で調整しよ』くらいの気持ちでいます✨

• 3月4日
  • m

m

相当辛かったみたいですT^T

赤ちゃんの分重たくなってるので余計に筋肉に効きますね(・∀・)‼️

ドーナツ最高ですよ〜✨美味しすぎますもん(๑• ω •๑)
    誘惑に負けてしまいます💦

後で調整も難しいですけど、あまりそこまで気にせず妊婦生活楽しまないとですね🎵
    今日検診だったんですが、1ヶ月1.5キロプラスで注意受けてしまいました(-ω-;)笑
    明日から頑張ります‼️

• 3月4日

退会ユーザー

そうですよね💦
    それで痩せちゃうくらいならまだ体重増えるほうがいいのかなと思っちゃいます(;_;)

めっちゃ効きました笑
    毎日やってるのでやっと筋肉ついてきましたよ️💪✨

美味しいですよね~😍
    甘いものの誘惑に負けまくりです💦笑

ストレス抱えすぎずに妊婦生活楽しみましょう😊
    私もそのくらいの週数注意受けました。笑
    なんか増えちゃうんですよね笑
    お互いもう少しの間体重管理がんばりましょうね☺️
    💕

• 3月4日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます💕

• 3月4日
いっしんmama

妊娠中はもうしょうがないですよ😢後期にもなれると水分ですら飲んでても体重増えるので初めての妊娠で気にしちゃうかもですが、お腹の子第1なのでプクプク太ったとしても産後戻りますし今しかない妊婦生活楽しみましょ♫

• m

m

ほんと、仕方ない事ですよね💦後期の体重増加恐ろしいとお聞きするので、今から本当に怖いですT^T
    あまり深く気にせず、妊婦生活楽しみます(´◡`๑)

• 3月3日
まいこママ

もともとけっこう細身な方ですよね??
体重なんて後期になるにつれてもっと増えますよ😑
男は妊娠のこと無知な人いっぱいいます。それを分からせないともふさんこれからもっと嫌な思いをするかもしれません。旦那さんは勉強不足ですね😥

• m

m

162センチの50キロでした‼︎
    ほんと男の人は何もわからないんだな。とつくづく思いました。もう少し勉強してもらわないとですね💦
    明日検診なので、少しでもと夜ご飯軽めにしたら、そこまでする意味がわからないと言われました(-ω-;)。笑

• 3月3日

妊娠中は体重維持しててもしてなくても、浮腫とかもあるんで太って見えてしまいますよ💦
そういうもんです😭
それよりネットの記事など見せてご主人にもっと妊婦について勉強してもらいましょう!
あまりにもデリカシーなさすぎですし、ただでさえ不安定なマタニティライフなのに、夫が妻の不安を煽ってどうすんのって感じです💢
やり場のない怒りと言っても、子どもは夫婦2人でつくったもの・・・ご主人にはサンドバックになってもらうくらいの覚悟があってもいいはずですよ。

退会ユーザー

やり場のない怒り✖️
    やり場のない気持ち⭕️

です💦

• 3月3日
  • m

m

浮腫、妊婦さんありますもんねT^T顔もふっくらしてきましたし。
    自分の思った事口にするタイプなので、思いやりが欠けてるなーって最近おもいます💦ほんとですね‼︎2人で臨んで作ったのに…そのくらいの覚悟はしてもらわないとですよね‼️

• 3月3日
Iku

ご主人、少しデリカシーがないですね😭
急な体型の変化、いくら妊娠中とはいえ一女性としては戸惑いますよね、、
ワタシも、頭の中で理解していても、目にする数字やら鏡で見る自分の姿にため息がでます。
無事に健康な赤ちゃんを産むのが第一なのに、産まれたらこのお肉やら皮膚はどこに行くのかホント不安です💦

妊娠を経験されたお友達や、お母さんに話してはどうですか?
ワタシは幸いに、去年や先日出産した友達がまわりにいたので体重やら体型のこと、旦那さんのこと愚痴ってるのを聞いてもらうことで、少し気が休まりましたよ🙂

あと、ワタシなら旦那さんに直接文句言いますね!👊🏻😡
妊娠中から、ちょっとでもイラッとすることがあったら、赤ちゃん産まれたあとも、いろいろイラッとしたり喧嘩になったりすることも増えちゃうと思うので、言えることはちゃんと言う体制整えましょ😂💪🏻

• m

m

ほんとですよね…
    一番自分が分かってるんですけどね。体重管理とかも気にしつつお腹の心配もして…

私の周りにも2人くらいいるので少し話してみます‼︎ママリで少し思ってる事吐けたので少し楽になりましたけどね´◡`

言える体制は作っておかないとですね‼︎今後、喧嘩嫌でも起こりそうですし…今度言われたら言い返します‼︎

• 3月3日
(*´∀`)♪

どんどん体重は増えるし至る所にお肉が付いてきます💦
冗談まじりにですが肉をつままれます(笑)

• m

m

今以上のスピードで増えていくと考えると恐ろしいです。
    冗談まじりにつままれて、笑って返せる余裕を持てるように頑張らないとですね💦

• 3月3日
(*´∀`)♪

スキンシップと思って笑ってかえしてます!
最近は「浮腫んでるでしょ?」と言ったら「浮腫んでるね」と笑いをこられながら言ってくれます(笑)

• m

m

そのやりとりが出来るのが凄いですT^T✨

• 3月4日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

私もそのやりとりを楽しんでます(笑)

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私も職場がおっちゃん、おじいちゃんが多いとこでワイワイしてるとこなのですが妊娠に気づいてないけど太った?とか丸くなった?とか言われるのでかなりストレスでした💦でも妊婦はただ単に太ってるのではなくて脂肪を蓄えるために体が丸く変化するみたいです!だから体重がそこまで増えなくても丸みがある体になるみたいですよ〜でも気にし過ぎたら逆効果になりそうだし、出産までまだまだこれからだと思うのである程度食べたいの食べて運動するのが気持ち的にもいいかと🙌🏻
後期になると甘いの食べたくなったり動くのもしんどくなるので今のうちに体動かしとけば後々楽だと思いますよ!

• m

m

それはかなりのストレスですねT^Tデリカシーなさすぎます💦
    気にしてても丸くなってくんですもん仕方ないですよね(-ω-;)体重と比例するわけじゃないんですね‼️
    いま、仕事で立ちっぱなしが多くあまり個人的に運動は避けた方がいいかなと思ってたんですが、夜にウォーキングとかするようにしてみます💡
    食べないのはストレスでしかたないので💦
    体動かすことにならしておきます´◡`
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月6日