※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainbow48
子育て・グッズ

夜間断乳に成功した経験やアドバイスを教えてください。

夜間断乳を1度失敗し、また成功した方いますか?

生後6ヶ月頃から夜数回起きる様になり、
ひどい時は1時間おきに起きて都度授乳して来ましたが
そろそろ限界を感じ1ヶ月前に夜間断乳を決行しました。

朝まで寝る様にはなりませんでしたが、
1.2回起きる程度でかなり楽になりました。
(朝5時を過ぎれば授乳して🆗と自分の中で決めていました)

ただ、夜間断乳して1週間後位に区で行われた卒乳後の食事の進め方の講座に出た際、
栄養士さんに娘の離乳食の食べむらがある話をしたところ、
おっぱい大好きな子だから卒乳まで食べないのは仕方ないし、
夜間断乳を朝5時までと決めずに起きたらおっぱいあげれば良いと言われました。

その言葉に甘えてしまい、結果また1時間おきに泣いて起きるようになってしまいました😭😭はー、あの話を鵜呑みにするんじゃなかったと後悔…

泣けば貰えると思ってしまった娘にまた夜間断乳させるのもかわいそうですよね💦
ちなみに保育園に入れる予定は無いので、
今すぐ卒乳をする予定もないです。

同じ様な感じで夜間断乳された方がいたら経験談やアドバイスを頂きたいです✨

コメント

ねこりんりん

うちは8月うまれでGWに夜間断乳試みましたが3ヶ月経っても起きるので諦めました!改めて年末にしたときはあっさり終われました😊

ポッポちゃん

うちの子は9ヶ月半の時に夜間断乳をしました!
娘も21時に寝かしつけたら22時には授乳で泣く、1時間おきだったのですが、21時に寝かせたら24時まで起きても授乳せずに抱っこで寝かせる、24時過ぎたら授乳する!
次は3時になるまでは授乳せずに起きても抱っこで頑張る!と3時間おきに授乳するコースにしました!
それを5日くらい続けて娘も慣れてきたら、次は間隔を5時間にする、それに慣れたら7時間と続け、緩やかな夜間断乳始めて半月程で眠るようになりました☺️💕

ちなみにうちの子も食べムラ酷く、1歳半過ぎで少しずつ食べるようになり、卒乳した1歳9ヶ月から結構食べるようになりました😊
私はなるべく親も子もストレスないように、緩やか〜にやりましたね☺️
ご参考までに🙏