※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の断乳について悩んでいます。理由や状況を述べ、外出制限中での断乳が難しいと感じています。上の子の時は主人がサポートしてくれたが、今は外出が難しく体力的にも限界を感じています。

断乳についてみなさんならどうされますか?

1歳2ヶ月になるおっぱい大好き娘がいます。
ちなみに2人目です。
断乳のタイミングどうしようかと迷い中です。

断乳したい理由
○1歳過ぎたから
○ご飯を全然食べずおっぱいばかり
○夜泣きがひどいので寝不足
○私の体重減少が著しく、生理が止まってしまった
○免疫機能が低下しているからか胃腸炎やものもらいによくなる
○今もし自分がコロナにかかったら重症化しそう

断乳迷っている理由
○コロナのため外出できずに家にいると結局おっぱいを求めてくる。拒否すると泣き続け大変。外出していればその間忘れて断乳がよりしやすい
○もし断乳してご飯も食べなかったら娘の免疫機能低下がきになる。この時期とくに。
○夜泣きはキツイが、おっぱいあげれば泣き止むので楽といえば楽

みなさんならどうしますか?

上の子は主人に休みをとってもらい、連日のお出かけ。
夜は疲れさせて寝かせる作戦と、泣いたら私ではなく主人に抱っこしてもらっていました。
いわば、断乳担当は主人なのですが、どうしても日中の外出が厳しい時期なので😅
ただ、私の身体もそろそろキツイです😣

コメント

まままる

わたしも同じ感じです!
断乳試みてますが何しても泣き止まず何時間でも泣き続けるのでこちらもしんどくて結局あげてしまいます…
どうしたらいいんですかね💦
おっぱいへの執着がすごくて一生断乳できる気がしません笑

  • ままり

    ままり

    心折れますよね😭
    うちも執着がすごいです💦💦吸うだけじゃなく、吸っていない方の乳首は触られています😅😅

    • 3月3日
あしゅりー

私なら夜間断乳します。
昼間は仕方ないから好きなだけ飲ませて、夜は授乳しなくて済むようにします。

私は事情があって9ヶ月頃と1歳半頃の2回夜間断乳しました。(一度目で成功したけど振り返した)

9ヶ月の頃より1歳半の頃の夜間断乳が本当に大変でした。

知恵が付いた分、執着も凄かったし1回目は3日間で成功しましたが2回目は1週間ほどかかりました。

今1歳2ヶ月なら後回しにするとかなり辛くなると思います。

  • ままり

    ままり

    夜間断乳したことないですが、ご飯食べるようになりますか??
    夜は眠れるようになりそうですね!
    検討してみます😊ありがとうございます!

    • 3月3日
ままり

うちも同じです!
ごはんもあまり食べずおっぱいばかり😅
ひまさえあれば飲ませろと座らせようとします。
お菓子で気を紛らわせてもお菓子のあとに飲みたがります。

ただやはり外出しないと運動量足りなくてきついですよね。

私は夜中も起こされるので昼寝の時は一緒に少し寝てますし、夜も早めに寝てます。
ごはんもちょくちょく食べてます。
体重減るし、顔がやつれてきますよねー

  • ままり

    ままり

    同じですねー😭😭😭
    心の安定剤になっていますよね😅
    そしてやつれ感半端ないです😰
    ままりさんは断乳どうしますか?もう少し先にのばしますか??

    • 3月3日
らら

私も日曜日から断乳しています!!おっぱい大好きで服をめくってまで飲みにきていたのですが、第二子が出来たこと、夜中に3回ぐらい起きるのでそろそろ辞めどきかなーと思い辞めました!!
乳首に絆創膏を貼り、飲みにきてもぱいぱいないよーと見せると意外とすぐ諦めてくれました🙄日曜日の夜も寝る時も胸をたたいてきましたが、諦めてトントンでねました。夜中起きて、抱っこ、添い寝、水分補給で入眠。
今日は朝までぐっすりです✨
意外と大丈夫かもしれないですし、なんといっても朝まで寝れると体が楽です😂

  • ままり

    ままり

    始められたばかりなのですね!
    そうなんですよね、服めくってきます😅
    一度日中に絆創膏作戦したんですが、泣き叫び酷いことになっていました。
    その時は本気で断乳したいと思っていなかったので、剥がしちゃいましたが、、、
    2日目にして朝まで寝てくれるなんて!なんと優秀なお子さん!

    • 3月3日
手毬歌

離乳食をまだあまり食べないようなので、まずは夜間断乳だけしてみてはいかがですか?

夜眠ってくれるようになるだけで、身体がだいぶ楽になりますよ😊


うちは2人目を考えて10ヶ月頃にやめていきました。
夜間断乳は3日間泣き続ける感じでしたが、頑張ったら夜眠ってくれることがこんなに幸せなことかと感じましたよ。


夜間断乳が成功したら、昼間のおっぱいも少しずつ減っていった感じです。

  • ままり

    ままり

    夜間断乳でご飯食べてくれるよになりますか??

    そうなんですよね、一人目の時に断乳した後、朝まで寝てくれたことに感動しました😍
    一人目はなんと2歳まであげていたんです😅
    なので今回はちゃっちゃと断乳したいのですが、このコロナ騒ぎ😣どうしたものか😫
    ありがとうございます!

    • 3月3日
手毬歌

うちの子は比較的よく離乳食を食べてくれていたので、あまり参考にならないかもしれませんが、夜間断乳して、食事も家族と同じ時間にしたら、少しずつリズムができてきた感じでした。

一人目は2歳まであげていたんですねー😊
お母さんがあげたいなら、お子さんもまだおっぱい欲しいみたいですし、無理して断乳しなくてもいいかなぁとも思います。


ママリさんの体重減少は食事の量や回数を増やすとかでうまく回避できないですかね。
胃腸炎やものもらいも体重減少での栄養失調と睡眠不足が原因かと思います。
体調崩して、子どもに風邪とか移してしまうのも可哀想ですよね。にゅいさん

  • 手毬歌

    手毬歌

    すみません。最後の「にゅいさん」は誤入力です。

    • 3月3日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    食事時間も気をつけてみます😊

    夜もご飯お代わりしますし、周りの友人よりは食べる量も多いです😅
    が、、、どうしたものか😣

    • 3月3日