※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アネモネ
子育て・グッズ

娘の初節句の準備ができず、慌ただしい日々。お雛様は母が飾り付けをしてくれたが、自分は何もできなかった。明日、桃の花を買いに行く予定です。

ボーッとしてたら今日はひな祭り…
娘の初節句なのに予防接種や湿疹や保険証や育休手当や市民税など考えることが多すぎて何も用意できなかった。
初節句で検索すると、きちんと用意されてるお母さん方が眩しい。。
娘に申し訳ない。
お雛様は実母が飾りに来てくれたけど、自分では何もしてない。
泣いてる場合じゃない。
桃の花、売ってるかな…
明日、スーパー行ってみよう😭😭
質問じゃなくてすみません。、

コメント

いずむ

わたしも、初節句、なんにもしなかった母親です💦
一応、買ってもらったお雛様と一緒に、家族で写真は撮りましたが、部屋着にすっぴんで、リビングで携帯で撮っただけです💦
個人的に、イベントごとは大切にしたい派ですが、初節句とか一切の一升餅とか、そんな必要?と思ってました…というか、何するの?って思ってました💦
主人に言うと、そもそも日本人はその時々の行事について、無知なくせにやりたがるから、ちゃんと意味を知っていて、必要だなと感じるのであれば全力でやればいいけど、知らないけど、みんなやってるし女の子なんだから初節句しないと!とかいう理由ならやる必要はない。美味しい食べ物を食べるとか、ケーキだけ買ってくるとか、そんなんだけで十分なのでは?と言っていて、なるほどな…と納得しました(笑)
そもそも、忙しいし寝不足だしの時期にやるイベントが多すぎるので、忘れてしまったり準備できなくて当然ですよね😂
あまり気にされなくていいと思います💕
ちなみに、今年こそは!と思っていたら、今日やん…と、先程気付いた私です💦
ちらし寿司したかったのに、昨日の買い出しで買い忘れ、どうしようか考えてるところでした☺️

• アネモネ

アネモネ

ああぁ……お優しい言葉をたくさんありがとうございます😭😭
    元々そんなにイベントとか企画とか得意じゃないのに子供のこととなると、やらなきゃ!ってなっていました。
    ご主人のお話ありがとうございます。実に男性らしい考え方で、かなりの説得力!おかげさまで肩の力が抜けました。
    そもそも3月ってだけで忙しいですもんね。。
    それに今世間はコロナウイルスでざわついてますし、ひな祭りを忘れたというより、今日が3月3日ということに気付くのが遅かったです。笑
    明日主人が休みなので相談してみます✨
    お互いほどほどの、良いひな祭りになりますように…😌

• 3月3日
あき

うちの子は4月生まれで初節句は生後1ヶ月の頃だったので、初節句のお祝いは翌年しました😊
お雛様を飾っているようなので、一緒に写真を撮るとかでも良いと思います✨
気に病むことはないと思いますし、もし何か用意したいなと思うならゆっくり来年でも良いと思います!

• アネモネ

アネモネ

優しいコメントありがとうございます。
    そうだったんですね🥺誕生日と初節句が近いとなかなか気合いが必要ですよね…!
    まさしく気に病んでいました。初節句がすっぽ抜けてて焦りました。
    おかげさまで平常心です。
    明日は軽いお祝いにして来年は料理頑張ります!

• 3月3日
まるこ

うちは1月末に産まれて、次の3月のひな祭りはスルーして、今年初節句しましたよ❣️2ヶ月じゃ何も用意できなくて仕方ないですよ💦今年はケーキ食べるくらいしにて、来年盛大にしてあげてもいいのでは?どうかご自分を責めないで下さいね😄子供が嬉しがったり分かるようになるのはもう少し先ですし😇

• アネモネ

アネモネ

優しいコメントありがとうございます…!
    かなり自分を責めてました💦
    来年でいいんだ、と思ったら途端に気が楽になりました。
    今年は桃の花飾って、ケーキ食べるかお寿司買ってくるとかして簡単にして、来年思い切りおめかしさせようと思います🥺✨
    来年は喜んでもらえるようにぼちぼち頑張ります!

• 3月3日

お雛様と並んで写真撮れば十分ではないですか?🤗

うちも初節句ですが写真撮ろうかなと思ってるくらいで、食事とか何もしないですよ!
お花も飾ってません🥱🌸

はじめてのママリ🔰

どうせまだお子様は食べれ無いですしお雛様と写真撮るだけで十分だと思いますよ🎎💓
人と比べると疲れちゃいますし、SNSの為に頑張ってる親もいるのであまり気にしない方が良いと思います!
2人目3人目になってくると何もかもが適当になってきますよ😂