※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
子育て・グッズ

娘が寝かしつけできず、不安を感じています。アドバイスをいただけますか?

今日で4ヶ月になる娘です🐰

寝かしつけが上手くできなくて、母親として自信をなくしつつあります。

新生児の頃からよく寝る子で、自分でコテンッと寝てくれたり、おっぱい飲んで寝てくれる子でした。
いまも夜の授乳ときなどおっぱい飲んだら寝てくれます。

しかし、娘が少し眠そうにぐずってたときに抱っこして背中やお尻をトントンして寝かしつけを試してみるけど、全く寝てくれません。
以前、保健センターに行ったとき周りのママ達が抱っこして寝かしつけていたのに、私は抱っこして寝かしつけできない。そのことに少し焦ってしまいました。

いまはおっぱいがあるから寝かしつけできるけど、断乳した後など私は娘を寝かしつけできるかな、とおっぱいに頼ってしまってる自分がいます。

娘を寝かせて胸をトントンしたら寝てくれることもありますが、今日は上手く出来ず溜まってた心の不安がモヤモヤしてしまってます。。。

寝かしつけが上手くできず、娘を寝かせてあげられなくて、寝るのを私が邪魔してるのではないかと思い娘に申し訳なく思ってしまいます。

内容がぐちゃぐちゃですみません。
育児には正解がなくて、その子その子によって対応とか違うのはわかってるんですけど、自分の育児は大丈夫か毎日不安で。。。
寝かしつけについてうまくできるアドバイスいただけたら嬉しいです😢

コメント

いずむ

いつもお疲れ様です🌸
まっっったく問題ないと思いますよ😊‼️逆に、おっぱいに頼らず寝かしつけを試行錯誤してらっしゃる姿勢は素晴らしいと思います。
我が子は二人とも、とにかく寝ない子だったこともあり、何も考えず、とにかく寝てくれ…の一心で添い乳で寝かしつけて断乳までいきました💦
断乳か卒乳か…まだまだ先は長いです。その間に、ママと赤ちゃんにあった入眠の方法は必ず見つかります!
そんなに焦らなくても大丈夫です。周りはうまくやっていると思いがちですが、たまたまが重なることもありますし、何故か自分だけうまくできてない?とマイナスの部分ばかり目につくのが育児ですよね🥺
私からすれば、生後4ヶ月の頃からそんなにしっかり考えてらっしゃるmimiさんは、とても立派にみえますよ😊🍀🌸

• mimi🔰

mimi🔰

返信ありがとうございます!
    一言一言に勇気づけられました😭✨✨
    かるかんさんも寝かしつけ大変だったんですね💦

母達からも「この子は育てやすいわよ〜」って言われてたことも引っかかり、うまくできないことに余計に目がいってしまったんだと思います😣

まだまだ断乳、卒乳まで時間はありますもんね😭それまでゆっくり入眠の方法を見つけていきたいと思います✨

• 3月3日
AI

うちもおっぱいか抱っこ紐でしか寝ない子でしたが、やっと7ヶ月位から、紐なしの抱っこで寝るようになりましたよ!(基本私以外の抱っこでは寝ません)
今もトントンは夜中寝ぼけてる時しか寝ません😂

今はその状況で何も問題ないと思います!

• mimi🔰

mimi🔰

あささんも寝かしつけ大変なんですね😭紐なし抱っこで寝てくれると成長をかんじますよね✨

問題ないと言っていただけてありがとうございます😭✨ホッとしました😭

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

トントンなんかで寝ません(笑)
トントンで寝る子がいることにびっくりです。
大丈夫です。放っておけば寝ます。
断乳のとき三時間ぐらい大泣きしたら寝てました。
今では朝までぐっすりです。

ちゃんと赤ちゃんも成長していくので、自分で寝れるようになりますよ✨

• mimi🔰

mimi🔰

三時間大泣き...😱😱😱
    断乳のとき根気強くやるって聞いてましたが、頑張ります💦

娘も自分で寝れるように頑張ってますもんね💦一緒に頑張っていきます😣✨✨

• 3月3日