※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃん
サプリ・健康

産後1ヶ月です!様々な不調がでてきました。まずは、悪露です鮮血→茶色→…

産後1ヶ月です!
様々な不調がでてきました。
まずは、悪露です
鮮血→茶色→黄色→鮮血
ここ4日ほど鮮血に戻ってしまいました。
産後1ヶ月程であれば鮮血に戻ることもあると聞きましたが量が生理初日程で夜用ナプキン付けてます。
それに、お股が腫れているような感覚します。
誰でもありゆることでしょうか?

次に骨盤が歪んでいるせいなのか腰痛です。
おしりに近い骨が痛みます。

骨盤の歪みに関係しているのかわからないのですが
足の裏がすごくこっています!
マッサージするとごりっごりでぶちぶちっと音が聞こえるレベルです
足の裏から足首、ふくらはぎ、膝裏
こっているような感じです。
ベッドで仰向けの状態で足を上げ、ぶらぶらしていないと
気持ち悪いです。

これの対策についてはお腹から足首まである
着圧スパッツを履いています。
あまり効果がないような気がするのですが

これは整体へ行くしかないのでしょうか?
このような症状あった方いらっしゃいますか?
どんな対策をされたでしょうか

コメント

ママリ

リハ職してます。
私はお股腫れてると思ったら1ヶ月健診で膀胱炎と分かりました。😅

骨盤については、出産で骨盤の後ろの方の靭帯が伸びて傷ついており、「仙腸関節」「仙骨」が痛むことは自然な事です。大体3ヶ月〜で痛みが落ち着く事が多いです。
今はお腹やお尻の筋肉が出産でダメージを受けていてあまり使えないので、その分下の方の筋肉や腰の筋肉が代わりに頑張っている状態です。

今できる事は、横たわってるときや授乳中に腹式呼吸でお腹を凹ませて、無理ない範囲でお腹の筋肉を使うことです。腹筋運動は、負荷がかかるのでまだしないほうが良いです。

足の凝っている部分については、マッサージの他にアキレス腱伸ばしや足湯などもしてみても良いかもです。

大体は6ヶ月までには骨盤は元の位置に戻るので、スパッツや骨盤ベルトをつけられる時つけていたら良いのかなと思います。

骨盤が不安定な時期に、無理に負担かけちゃったりするとズレたまま戻って整体が必要になることもありますが、今の段階ではいいかなと思います

• あーしゃん

あーしゃん

ご丁寧にわかりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    モヤモヤが晴れました
    できることからやっていこうと思います😭
    本当にありがとうございました!

• 3月3日