※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

娘が食事を拒否して困っています。どうすればいいでしょうか?おすすめのレシピがあれば教えてください。元気なら食べなくても大丈夫でしょうか?栄養に気を遣いすぎて泣かれてしまいます。

最近1歳の娘がご飯を食べません😭
一体何をエネルギーにして生きてるの?
というくらい食べません😫
色々作ってみるんですが、
口に入れてもベーッて出したり
フイっとそっぽをむかれたり…で
食べてくれません😭😭
唯一食パンだけは食べます💦

毎日こんな感じなんですが、
一体どうしたらいいんでしょうか😭
何かおすすめのレシピがあったら
教えてください😭
食べなくても元気なら
気にしなくていいんでしょうか??
栄養も気になって、毎日ムキになって食べさせてしまうので泣かれて中断してしまいます😩

コメント

みづき

我が家の子供たちもそんな感じですよ😅
長女は特にご飯嫌いで
離乳食から幼稚園行くまで
食べない偏食でした😅💦

気が滅入りますよね。
パン食べてくれるなら
パンあげて、なにか好きなフルーツとかでもいいと思います!
うちは、納豆が好きだったので
食べなかったらもう納豆ご飯!ってスタンスで三人育ててます😅

幼稚園に行きだしたら
少しずつ野菜やお肉、魚など食べてくれるようになったのですが、
未だに夕飯ほぼ食べずに終わるときもあります。
そんな日は次の日はおやつ無しで、
夕飯食べれたらおやつたべようねってしてます(^^;

私も相当食べ物に関してはイライラしてきましたが
諦めることも大事なんだなぁって思いました…^^
あとは、うんちが出てなかったりすると、
食べなかったりもするので
その辺もすこし気にしてあげるといいかと思います……!

  • ゆうき

    ゆうき

    ご丁寧にありがとうございます😭💦
    毎回ご飯の時間が憂鬱で、本当に参っちゃいます😢

    パン、バナナ、苺は食べるのでそのへんあげてみます😫
    鉄分とか栄養気にしちゃうと、あれもこれもってなっちゃいますけど、食べなきゃ諦めも肝心なんですかね🥺

    いずれ食べるだろうとは思いますが、心配ですよね😢

    4月からこども園が始まるので、そこで期待してみます🥺

    • 3月6日
deleted user

私の娘も全然食べなくて、小児科で有名なところに1歳検診しに行きました。
まだ食に興味がなかったり、嫌な思い出があるんだろうという事でした。

◎1番は、いつか必ず食べる日が来るから今は食べないことを否定せず、ご飯の時間は楽しい!をモットーに。
◎食べれるものを食べたいだけ!しょっぱい甘いも沢山食べてるわけではないからあまり気にしなくて大丈夫。
◎ご飯はできる限り一緒に食べる。
◎食べられる食材が出来てきたら、お母さんが頑張れると思った日に新しい食材にも挑戦!
◎お母さん焦らないで!頑張りすぎないで!

アドバイスいただいた話はこんな感じでした。

私も気が楽になって、コーンスープや茶碗蒸し玉子豆腐から始まって、炊き込みご飯やポトフなど食べられる食材が沢山増えました!

食パンを食べてくれるということで、アンパンマンのスティックパンとかどうでしょう?
水分補給としてばななとミルクときな粉を混ぜたものをあげてみるとか?
あとは赤ちゃん用の米粉の野菜パンケーキの粉を買ってきて作ってあげたりしてました!食べられるようになったらパンケーキにバナナを混ぜて焼いてみたり。

長くなりましたが、参考程度に受け取ってください☺️
何も食べなかった私の娘も沢山食べるようになったので、きっと大丈夫です!
遠くの私ですが、一緒に頑張りましょうね👍🏻💧

  • ゆうき

    ゆうき

    いつも泣きながら食べさせてるので気を付けます😭
    食べさせなきゃと親は必死になっちゃいますよね😭💦

    アンパンマンスティック買ってきました!
    パンはやっぱり食べてくれるので、食べられるものから始めようと思います😢
    色々工夫してみることも大事ですよね!!

    ご丁寧にありがとうございます!!
    一緒に頑張りましょう🥺

    • 3月6日