※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳外来での経験を共有し、授乳時間についての疑問を述べています。20分ルールに縛られず、赤ちゃんが満足するまで授乳しても大丈夫でしょうか?

新生児の授乳について..

母乳が沢山でるので
今のところ完母の予定です。
NICUにずっと子供は入院していて
今GCUにいて今週退院予定です。
産後すぐNICUに行った為
助産師さんのそばで
赤ちゃんのお世話をした事がなく
気になることがあります。

今日母乳外来で直母の練習しました。
初めて左右おっぱいを吸ってくれました。
時間にして両胸で30分くらいは
吸ってました。
途中むせたので一度おっぱいから離して
ゲップさせようとしたら
まだ、飲みたいと泣きました。
その後もう片方の胸を飲ませて
おっぱいから離れたので
終わりにしたら機嫌よく終わりました。

よく新生児の授乳は
両胸で長くても20分と言われますが
まだ、飲みたいと泣きます。
その場合は本人が納得するまで
飲ませていて大丈夫なのでしょうか?
それとも20分たったら辞めて
本人が飲みたがっても
我慢させるべきですか?

コメント

deleted user

母乳はいくらでもあげて大丈夫ですよ☺️

母乳外来のとき近くに助産師さんいらっしゃいませんか?
なんでも気になったこと不安なこと質問していいと思いますよ!!



新生児の頃長い時は40分とか吸ってましたよ!飲んでるのか咥えたいだけなのかわかりませんが😂笑

15分でいらないってされるときもあれば30分すぎてるなあって時もたくさんありました!

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます!!!
    母乳外来.困った時だけ予約して
    って感じで
    ふと気になったこととかが
    気軽に聞けなくて...

    なるほど..ありがとうございます!
    母乳はいいんですね😊
    あまり、気にせず
    赤ちゃんにやりたいように
    させとけばいんですね♥笑

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その都度気になったこと
    スマホでもなんでもメモしとくといいですよ〜!

    ネットで色々書いてあると思うんですけど、一人一人個性あるから子どもに合わせてけばと👶🏻!

    あと赤ちゃんはお腹いっぱいがわからず飲み過ぎて吐いちゃうこと多いですが、噴水みたいに吐かなければ大丈夫ですよ!

    • 3月3日
  • ねこ

    ねこ

    そうですよね.
    NICU行って.先生とか
    たまたま来ると
    聞きたいこと沢山あったのに
    咄嗟に出てこなくて....
    帰ってきてあ~。と思う事が
    あるので.メモ重要ですよね.

    そうなんです.
    ネットで調べると色々出てて
    気軽に調べられるのはいいけど
    善し悪しですよね( ´・ω・` )

    詳しく色々教えて頂きありがとうございます!
    すごく経験者の方からの
    お話は凄く為になります。
    あともう1つ聞いてもいいですな?

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも質問したいことはあるのに
    聞きたいとき出てこなくて🤔💦
    聞きたいこと忘れちゃうので旦那とのLINEでノートに書き込んだりしてますw

    参考にできることは参考にしてくらいでいいと思います!!

    わかることであれば( ¨̮ )!
    わたしも毎日不安だらけです🙂笑

    • 3月3日
  • ねこ

    ねこ

    何度もすみません..
    母乳を与えてますが
    本人が飲みたいだけ飲ませると
    その後ひたすら寝続けます。
    4時間以上...
    さすがに脱水とかになったら
    怖いので起こして飲ませようとしますが
    全く起きません。
    無理矢理乳首を入れてもダメです。、
    なので、脱水などにならないようにと
    体重増加のため様子みて
    片乳10分ずつとか5分ずつとかで
    飲ませるようにすると3時間か4時間くらいで
    泣いて起きてくれるのですが
    これでいいのでしょうか?

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜間ですかね?

    夜寝てくれてるようなら無理に起こさなくていいと思います!
    夏場ではないのでそこまで脱水気にしなくても大丈夫らしいです。
    気になるのであれば、部屋の温度と乾燥に気をつけてあげてみてはどうでしょうか?

    夜寝てくれて日中も寝て4時間とか空いてしまうと体重の増加が気になるので、毎回でなくても3.4時間ほどでおむつ替えしつつ起こし、授乳したらどうですか?

    もし検診で体重の増加を指摘されたら、助産師さんや先生が夜間も3時間で起こして飲ませてとか、指示があると思います!!!

    娘は生後2ヶ月から先週くらいまで
    夜間は10時間寝てくれてたので、その間おっぱいあげてませんでしたよ☺️

    • 3月5日