※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が右のおっぱいを嫌がり、授乳が難しい状況。母乳量や離乳食、卒乳について悩んでおり、アドバイスを求めています。母乳ストライキについて経験のある方のアドバイスも歓迎しています。

生後7ヶ月の女の子をほぼ完母で育てていましたが最近右のおっぱいだけ嫌がるようになりました。
左は飲んでくれるのですが右のおっぱいはのけぞって嫌がり泣きます。
現在授乳は4.5回で左右5分ずつの10分くらいを飲ませていましたが1日のうち1.2回くらいしか右は飲んでくれません。飲んでも1.2分で離されてしまう時もあります。夜間授乳はしていないので10時間以上あいてお腹が空いているはずの朝も右はなかなか飲んでくれません。離乳食は2回食で1回あたり80gくらい食べさせています。
抱き方を変えてみたり授乳感覚をあけてみたりしてもダメでした。
元々左の方が母乳量が多く左から飲ませていまるのですが生後2ヶ月くらいの時母乳量を合わせようと右から飲ませたら左が詰まってしまい乳腺炎になったので怖くて右からは飲ませられません。笑笑
哺乳瓶拒否防止のために寝る前だけいつもミルクを少し足しているのですが哺乳瓶は嫌がら飲みます。
2450gで産まれ現在6800gくらいの小柄ちゃんです。病院では少しでも体重が増えてるから大丈夫と言われましたが元々お腹がすいて泣く子ではないので足りてるのか心配です。
離乳食を増やした方がいいのかまだ卒乳は早いと思うのでいっそ完ミに切り替えようか悩んでいます。でも母乳はでているし左だけでも飲んでくれるから勿体ないなとも思います。

母乳ストライキ?治るのでしょうか。おっぱい拒否経験ある方それ以外の方でもアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)なので参考になるか分かりませんが…💦
哺乳瓶超絶拒否マンで完母なのですが5ヶ月になったばかりの頃、急に左のおっぱいだけ嫌がるようになって、全く飲まなくなったんです😭💦

ですが、1週間もたたないうちに急にまた飲み始めました(笑)

まずかったのかなんなのか原因は不明です…

• みく

みく

うちはもう2週間くらい拒否され続けてます😭治るといいのですが、、、

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左右の味が違うんですかね〜😭💦解決するといいんですが😭

• 3月2日
mim

わたしと似ていたので、対処法でもなんでもないですがコメントさせて下さい‼︎
うちも3054g→7000gの小粒です‼︎
そして完母でわたしは左だけ嫌がられます笑
もう1ヶ月以上経ちますが飲みたいだけ飲ませて嫌がるならその度反対にしてます。
左スタート→飲むのけぞる飲むのけぞる→右スタート→飲む→落ち着く→左スタート→飲むのけぞる..と言った感じです😗
地道に左も嫌々ながら飲ませてます😉笑
あと生理が再開する前で味が変になっていたのかもです💦
少し前より落ち着きました。
そして離乳食の量を増やしました‼️
うちは離乳食の量が少なくて怒って泣いていたので6ヶ月検診で相談し、すぐに2回食startして量も規定にこだわらず食べたいだけ食べさせていいとの事だったので今はtotal140g食べています😳💦
検診から1ヶ月しないうちに600g増加しました‼️
本当正解がわからないから育児って模索しながらですよね💦
マイペースに頑張りましょ✨