※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ
妊活

クロミッドで5つの大きな卵胞が育ち、人工授精に挑戦する予定がリスクで悩んでいます。見送るか迷い中で、主人との意見が異なり、気持ちが整理できません。考え直すためにお風呂に入ることにしました。

長くなりますが、話を聞いていただけるとうれしいです。


今周期、クロミッドが効き過ぎたようで、20mmを超える卵胞が5つ育ってしまいました。2日前には排卵の可能性がある卵胞は2つだったのに…こんなに急成長することってあるのでしょうか?

今回、初めて人工授精に挑戦する予定でしたので、ショックがとても大きいです。
病院では、絶対に見送り!とは言われず、判断を委ねられました。ただ、医師からは見送る方がいいという口ぶりでした。

今まで3つ卵胞が育っても、カスリもしませんでした。

リスクを考えて見送るかどうかかなり迷い、病院では見送ると答えを出して、生理を起こす薬ももらってきました。
でも、まだ決めかねています。

全て排卵するわけではないし、受精して着床する可能性の方が低い。
3つ子以上の多胎児の可能性なんて低いだろう…と思う気持ちと、
多胎児だった場合、母子ともにリスクが高くなり、もしかしたら障害の可能性も高くなるのかもしれない。(不確かですが。)
リスクを考えると、見送った方がいいのか……


多分私は、見送りたくないのだと思います。
でも、主人は見送る方がいいといいます。


頭ではわかっていても、気持ちの整理がつきません。

この日のために薬も注射もがんばってきたのに…と。


モヤモヤしていて
でも誰にも話せず……
誰かに聞いてもらいたくて書きなぐってしまいました。

すみません。。。


お風呂に入って、薬飲むかをもう一度考えようかなと思います。


みなさんだったら、どうしますか?

コメント

nana

わたしとら5個育ってたら流石に見送るかもしれないです😢多胎児になればその分母体へのリスクも高くなりますし。

私の場合クロミッドと注射で3個卵が育った時には主治医の先生に自然排卵で行きましょうと言われました😄自然排卵なら基本的に1つしか排卵しないと言われたからです(それは卵の大きさ的な問題でです)それでもやっぱり多少は多胎児のリスクがあると説明されました。

不妊治療はハイリスクなことが多いと思います😂😂
なのであとはご自身の判断だとは思います😢

  • めいこ

    めいこ

    ありがとうございます。
    考えに考えて…泣く泣く今回は見送ることにしました。
    主人に、あの時こーしとけばよかったっていう後悔の度合いを考えるように諭されまして😅
    来月も妊娠出来なくてやっぱりあの時タイミングをとっておけばよかった…って思うのと、今月タイミングをとって、3つ子以上の多胎児ができ、母子共に危険な状態になる。
    というものでした。

    確率は誰にもわからないし、結果論でしかないので、気持ちがすっきりしない部分もありますが…
    気持ちを切り替えて、次のチャンスを待ちたいと思います☺️

    お話聞いてくださり、ありがとうございました♡

    お身体ご自愛くださいね♡

    • 3月3日
𝕊 🎀

私なら見送らないと思います😣
せっかく頑張ったのだし、諦めたくないです!!

  • めいこ

    めいこ

    ありがとうございます☺️
    私も見送りたくない気持ちが大きかったのですが、主人に諭され、今回は見送ることとしました😢

    次にいい卵ができるように、気持ち切り替えて過ごしたいと思います♡

    お話聞いてくださりありがとうございました😊

    • 3月3日