※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の断乳について、夜の授乳をどうするか迷っています。夜寝る前の授乳から辞めるか、夜中の授乳から辞めるか、どちらがスムーズでしょうか?心構えやアドバイスがあれば教えてください。

断乳のことについてアドバイスください!
1歳2ヶ月の男の子がいます。

4月から保育園というのもあって、そろそろ断乳しようかと考えています。
今は、夜の寝る前と夜中ぐずって起きたとき1〜2回あげています。
そこで、辞めるときのことで悩んでいて💦
夜寝る前の授乳から辞めるか
夜寝るまでは飲ませて、夜中起きた時の授乳から辞めるか迷っています。
どちらがすんなりいくと思いますか?

他にも断乳の時の心構えなど何かアドバイスあればぜひ教えてください✨
よろしくお願いします😊

コメント

はな

息子も1歳2ヶ月で卒乳しました。卒乳した日は、お友達と遊んでいて息子より月齢の早い子達だったので皆卒乳していて、ママ達で「おっぱいの事忘れてるよねー」などと話していたのですが、それを聞いていたのか、その夜から飲まなくなりました。
私だったら…ですが、断乳の少し前からおっぱいとバイバイしようってお話して、寝る前を最後に夜中から止めると思います🍀

• リエ

リエ

アドバイスありがとうございます!
    すごいですね〜、息子さんママ達の話をきちんと聞いてたんですねぇ😊
    ちゃんとバイバイするお話をして断乳するようにします。

• 3月4日
yuayu

うちは9ヶ月末で自然卒乳しましたが
昼間1度
夜寝る前
夜起きた時1度
って感じから
昼間が無くなり、寝る前が無くなり
最終夜中起きた時だけに
なってましたが、突然夜起きても
私の隣に来てそのまま寝たので
それを機にそのまま飲まなく
なりました!

夜中はどうしても自分も眠たいから
夜中は甘えてあげてましたけど
その順番の辞め方でよかったなと
思いました( ・ ̫・ )❤️

うちはほんと息するように辞めて
しまったのでアドバイスではない
ですが、4日目には忘れると聞きますし
泣いても4日の辛抱だ!と言い聞かせて
ました!

• リエ

リエ

アドバイス、ありがとうございます!
    自然卒乳なんて、羨ましいです✨
    そうなんですよ〜、夜中はどうしても自分の睡魔に負けてしまって、ぐずるとすぐにおっぱいあげてしまうので、そこが心配です。。。
    辛抱ですよね、頑張ります!

• 3月4日