※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子、身長が伸びず成長ホルモン検査を勧められる。体重は少し小さいが健康。驚きと不安を感じ、同じ経験をした方の助言を求めています。

8ヶ月になったばかりの女の子のです!
先日7ヶ月健診に行った際、身長が61.8㎝ほどでした。
ちょっと身長の伸びが悪いから再度来るようにと言われ
10日程した本日、行ってきました。
(10日で身長ってそんな変化ある?と疑問を抱きながら)
やはり身長は変わらず
大きい病院で成長ホルモン分泌の検査をするよう
紹介されました。

離乳食は最近2回食を始め、
歯も下2本しっかり生えており、
お座りもグラグラしますができます。
ずりばいはもう少しな感じで
よく笑い、人見知りもして、
聴覚などにも異常はありません。
今のところ熱とか病気にもなったことなく
すごく健康体です。


今8ヶ月入ったばかりで6.6㎏と
成長曲線は下のラインで少々小さめです。
私はまあこの子のペースで
大きくなってるし大丈夫かな!と
あまり体重に関して気にしてはいませんでした。

ただ大きい病院を紹介され
ホルモン検査しましょうかと言われた時は
少し驚いたというか、、、
何がいけなかったのかな、、
離乳食遅かったかな、、、
とか色々思い少し凹んでしまいました。


きっとそんなに心配することでは
ないと分かってはいるのですが、
同じ経験がある方いらっしゃいましたら
何かお言葉頂戴したいです🥺

コメント

み

はっちゃんさんが背が低いとかですかね?
友達は143とかしかなくて、子供もちっちゃいです💡
ちなみに友達自信、子供の頃小さいから病院に通ってたそうです!

  • はっちゃん

    はっちゃん

    あ!確かに
    私も旦那も小さく、
    私は153,主人は160と
    小さいです!
    病院でもそういえば
    身長聞かれてパパママも
    小さいのもあるかな、、?
    と言われました!

    そうなのですね💡
    病院通うことになったら
    ちょっと大変そうですが
    それでもゆっくり大きくなりますよね😌

    • 3月2日
a

うちの子も今日10ヶ月健診で身長が曲線ギリギリで来月もそんなに変わらなければ大きい病院紹介しますと言われてしまいました😭
他は健康なのでびっくりしてしまいママリで検索してついコメントしてしまいました😢

  • はっちゃん

    はっちゃん

    そうなんですね!😮
    ほんとに他の発達に異常がないからこそ大きい病院を紹介なんて言われると怖いですよね、、。
    うちの子は先日紹介された大きい病院に行きました!
    とりあえず血液検査とレントゲン(骨盤・膝)を撮りました。先生は優しくそんなに気にしすぎずいてくださいと、ただホルモンが出ているかなどを診ていき、すぐに結果が出るものではないから長ーい期間を見ながら発達に問題がないかみていこうね。
    と言ってくれました。
    親はなんら変わらずきちんと離乳食、ミルクを欲しいだけあげて本人の成長を見守っていこうと思えました😌
    COLOさんもあまり身構えず
    お子様の成長ペースをこれまでと変わらず見守っていったらきっと大丈夫です😌
    先輩ママなのに偉そうにすみません💦
    共感しあえて良かったです😆

    • 3月11日
  • a

    a

    こんな事初めてでびっくりです。
    血液検査とかするんですね!
    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    とりあえず来月の様子見て何もないことを祈ります😢

    • 3月11日