※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子希望か、一人っ子でいいか悩んでいます。金銭面での理由を知りたいです。

一人っ子希望、もしくは一人っ子でいいかなと思ってる方いますか?
差し支えなければ理由教えてください😭😭😭
私は金銭面の問題です。

コメント

あんぱんまん

離婚して、再婚する気もないので
一人っ子です😊

モンブラン

金銭面の問題です😅
今でも少ししか貯金できてないのに、もう一人産んだら確実に破産します。
しかも、大きくなったら塾代が一人月10万とかかかるって聞いて、二人いたら20万って私の給料まるごとで、生活できません😂

ママリ

私は義両親と両親が家が離れていて共働きでなかなか助けてもらえないので一人っ子にするつもりです🤔金銭面の問題ありますよね

うはこ

仕事もバリバリ続けたいし、子供いなくても良いかな〜くらいでいたところ、主人が「子供の居ない人生は考えられない」と、熱望するので、1人産んでみましたが、この子に全愛情を注ぎたいと思ったのと、年齢的にも、2人目の妊娠と出産と育児に対して「もういいや〜」と前向きになれなかったのかな。

今は娘も「私、1人っ子で良かった😊」と言いますので、まぁ、いいかなと。

でも、歳の近い兄弟姉妹がいるご家庭の方が、子供の手がかかるようで実は逆ですね😅
家の中で子供同士で遊ぶという環境がないので、ずーっと私や主人が遊び相手です(笑)

猫LOVE

私は金銭的なことと、体力的なことが理由で1人に決めてます😆

金銭面と
つわり、帝王切開の辛さを
もう一度体験するのはしんどいので💧

元々子どもは3人くらい欲しいと思ってましたが…難産で命が危なかったのと、親がいないので頼れる身内がいなくてワンオペでもうきついかなと思ってます😅

はじめてのママリ🔰

自分自身、兄弟いますが小さい頃からあまり仲良くなくていてもいなくても変わらないので、子どもは一人でいいと思ってます。
あとはお互いの実家も遠方なので、出産、育児の協力もお願いできないので共働きには色々大変と思ってます

育児奮闘中ママ

金銭面の問題と、
子供ができて思ったことが、あんまり子供好きじゃないなぁと感じているので一人っ子でいいかなと思っています。

豆柴

今妊娠中ですが、この子一人でいいかなと考えてます🤔

一番は金銭面ですね。大学までにかかる費用がすごいですし、自分達の老後だってどうなるか分かりません。
お金は働けばどうにかなるって考えの方もいますが、自分の人生でもありますし子どもの為だけに切羽詰まって働きたくもないです。

今回の妊娠するにも中々できず不妊治療もしてたので、また治療して子作りってのも考えてません。
あと悪阻が今しんどいので、上の子見ながら悪阻乗り越えられるか自信がありません😅

ままり⭐

金銭面
習い事も沢山させたいし
大学院とか本人希望なら6年生でも全額出してあげたいと思っています。
また習い事とか連れていく気力や体力
人付き合い
自分の仕事もしたいなど考えると
一人っ子でいいかなとか考えています!

主人が転勤族だからですね
仕事で不在も多いです
実家も頼れませんし
一人産んで、誰の援助もなし、知り合いもいない土地で子育てするのが、本当に辛かったので
もうあんなに辛い思いをするのは懲り懲りです😅
あとは個人的に兄弟に憧れとかもないからです

ゴンザレス

私は二人欲しかったですが、主人と色々話し合って、一人っ子の予定です🤔
理由は金銭面がやはりでかいです。
私と主人の年の差が18あり、主人が上なのですが、多分主人の家系的にもそんなに長生きではないし、娘が大学に行く時の主人の年齢が70前なので、その時には働けていない可能性や、最悪亡くなっているかもしれない可能性もあるので…。
私一人になった場合でも娘のやりたいと思った事をやらせて上げたい事、お金がないからと行きたい学校ややりたい事を我慢させたくない事、大学に行くなら奨学金は使いたくないので、その分多めに貯めて置きたい事、それらを考えると一人っ子だと全て出来るので、一人っ子の予定です😊

ママリ🔰

私は二人欲しいなって思ってたけど。息子の産後すぐの義母の過干渉、上から目線の口出し、私のやり方気にいらないって感じなので。義妹が結婚妊娠してからかなって感じです。どこまでも迷惑な人達が居るから、息子が可哀想です。

🍨ハーゲンダッツん🍨

子供はほんとに可愛いけど、可愛いだけじゃないことがわかったので一人っ子予定です💦

妊娠中の色々な制限やつわり、出産、寝不足、仕事ができなくなる、など女性ばかりが色々制限される、子供は可愛いけどイライラしてしまって、おそらく自分はキャパが狭く二人以上は無理だと思いました😫💦

同じく金銭面で一人っ子です。
確かに私もフルタイムで働いて節約して子供も塾や習い事などしなければ2人目も考えられるとは思いますが、大学なども奨学金ではなく親のお金で通わせてあげたいですし、貯金も余裕を持ちたいので…。
あとは子供がもう少し手が離れたら本格的な社会復帰をし、自分の時間を持ちたいです。

グレコ

金銭的、体力精神面、実母に頼らずに…となるとハードモード確定なので。
あと、私自身きょうだいと不仲だし、周りにも同じような不仲きょうだいが多く、デメリットも感じるので。