※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

父母からの傷つく言葉に悩んでいます。トラウマを克服し、仲良く付き合う方法を知りたいです。

父母の言葉の克服方法

生後三ヶ月の男の子を育てています。
里帰り中に実父母から、赤ん坊の顔に対して
「鼻が低い」「鼻ぺちゃ」「お前そっくりや」と、
子供の顔を見る度に言われ、
また、私に対しては母が「あなたが生まれた時、女の子なのにこんな顔でどうしよう!と思ったのよ〜笑」
と冗談めかして言われ、傷つきました。
確かに私の鼻は高くなく、ずっとコンプレックスです。

また、夫婦で考えた子供の名前も馬鹿にされ、
(おおらかな人、という意味が込められていますが、
そうゆう名前をつけた子に限ってみみっちい子になったりして〜笑 と冗談めかして言われました)
不愉快な思いをしました。
どうして一言、孫を可愛いと言ってくれないのか、、
その他小さい事ですが、
名前はしょっちゅう兄の子供の名前と呼び間違えるし、
私の産んだ孫は可愛くないんだなと思い、
悲しい里帰りの思い出となりました。

食事は毎食母なりに用意してくれたし、
父は祝金として少なくないお金をくれたし、
それには感謝しています。
ただ、私はそんな形式ばったことよりも、
孫の誕生を喜んで欲しかったんです。

4週間の里帰りを終え、自分の家に帰ってからは、
母は兄夫婦たちに、私はずいぶん神経質だったと
ネタとして言っていたようです。
(里帰り中に私の前では、神経質とか言われたら嫌だよね、とか肩を持つような事を言っていたのに)

子供を産む前までは信頼できる父母だったのに、
急にちっぽけなしょうもない人間だと
思うようになってしまいました。
当時父母に怒りましたが、謝罪はなく、
心の中でまだ引きずっています。

そんな事もあり、子供はとても大事と思っていますが、
息子の顔を見るたび、また寝る前などふとした時間に
上記の父母の言葉が思い出され、
確かに顔の作りは、周りの人からしたら可愛くないのかも、、とか、旦那に似ればもっと可愛がれるのに、、
(夫ははっきりとした顔立ちで美形と言われています)とか、心の中で思ってしまい、
100%可愛がりきれていない自分に気づき、
嫌で嫌で悲しい気持ちです。

私は一重で鼻ぺちゃです。一重は成人してからプチ整形をし、メイクをするようになってからは、気にならなくなっていますが、元々コンプレックスの塊です。
今回息子が生まれ、父母に鼻ぺちゃ、お前にそっくりと言われたことで、昔の自分のコンプレックスが吹き返してしまい、私にそっくりな息子の顔を見るたび暗い気持ちになっているのかもしれません。

父母からは謝罪はなく、今は何も無かったように、
普通にLINEなどが来ます。(私の昔の写真を送ってきて、
息子があなたに似てる、など)
父母からしたらもう過ぎたことで、もうすっかり言ったことも忘れているかもしれませんが、私はまだ両親に対して不信感ような、憎しみのような、わだかまりがあります。
いまいち前のように心から会話することができません。

父母の言葉のトラウマをどのように克服したら良いでしょうか。
また、父母と仲良く付き合うにはどうしたら良いでしょうか。
とりとめのない文章になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

りい

まずご自身がお子さんを可愛いと思てないって、、と思ってしまいました。。。
ご両親の言葉はとても傷つくことなので、私なら
私も可愛く産めなかったくせに、そんなこと良く言えるねw
と言い返しますね
私自身も鼻が低く、娘も低いですが
それも愛嬌と思ってます←
完璧な人なんていないですし、もっと良いところに目を向けてはどうですか??😭❤️

• まま

まま

ご返信ありがとうございます。そうですね、確かに私自身が自信を持ってないことから、顔に対してそう思っているところがあると思います。
    自己嫌悪です。。
    それでも、息子を可愛いと思っていることは確かなので、良いところに目を向けようと思います!

• 3月2日

辛い思いされましたね💦
私は自分の親にも本当に嫌なことははっきりとあまり言えない性格なのでお気持ちわかります💦
ずっと引きずってしまうので、はっきりと言えるのが一番だとは思います😭
でも、私は言えないのでしばらく(年単位かも)距離を取ってしまうと思います💧

• まま

まま

辛かったです💦気持ちをわかって下さってありがとうございます✨私も両親の顔をうかがってしまうところがあるので、はっきり伝え切れなかったのかもしれません。
    機会があるときに伝えようと思います✨

• 3月2日
きのこ

普通に言います。
こんなこと言われて嫌だった、トラウマだよ。って
じゃないとまた帰った時
言われますよ。😭
わたしもがっつり一重コンプレックスで、息子もがっつり一重だけどとても可愛いです!
くそみたいな義兄に、一重なだけでもう負け組だな。って生後間もない時に言われて刺そうかと思いました。
何言われようとも我が子は可愛いです!

言われて嫌なことは絶対説明した方がいいです!

• まま

まま

ご返信ありがとうございます。いや言われる都度怒ったんですよ。元々あなたの遺伝子なのによくそんなこと言えるね!やら、義実家とお父さんお母さんは喜んでくれてるのに、この家の人たちは顔のことばかり気にして、最低、大っ嫌い!やら、、
    それでも響かないんです。表現が下手でうまく伝わらなかったのかもしれませんね。
    義兄刺そうと思ったくだり笑いました!!笑
    同じようにコンプレックスを持ってる方のお話聞けて元気出ました!ありがとうございます。
    また言ってきたらも一回不快だやめろと言って、それでも響かなければ、もう二度と孫に会わせないよと脅しときます。笑

• 3月2日
べりー*

産前産後のことって一生引きずると思います。なのできちんと一度話し合って謝罪してもらうなり折り合いつけないと気にせず過ごしていくのは無理だと思います😣

これからだってご両親とのお付き合いはずっと続きますし、例えば二人目が生まれてまたままさんにそっくりでまた同じことを言われるかもしれません。。なので早めに嫌だったこと傷ついたこと真剣に話し合うといいと思いますよ!

うちも主人に似たほうがかっこよかったろうにまんま私似の息子です(笑)私も一重にコンプレックスがありごめんねとも思いますが、両親が私のことも可愛い可愛いと育ててくれたのと、息子のこともそっくりで可愛い可愛いと言ってくれるので全然気にしていません🤗💓

• まま

まま

ですよね〜。真剣にはな好こと大事ですよね。
    けど、うちの父母真剣な話すると沈黙して、自分たちの部屋に引っ込むのですよ。。のれんに腕押し状態です。
    それで、私がいないときに兄夫婦たちにまた神経質になってるとか言われるのが想像できます。。
    けど、次言ってきたときははっきりやめろと言ってやろうと思います。
    素敵な親御さんですね!理想のご両親です✨😊

• 3月2日
(˘ω˘)

実の親子同士だからふざけて言い合うこともあるんじゃないですか?
そこまで気にするということはご自身がお子さんの顔を可愛くないと思っているのでは…😥
うちの子は旦那に似て頭がでかく、女の子なのにーってよく言いますよ。
てゆか大事な孫が大事な娘に似てるなんて嬉しいから言うし、LINE来ますよー。

産後の情緒不安定な時期はそういうこと一つで不安になることもあるし、里帰りで親と揉めることもあるとは思います。1人目のときは特に神経質になるものだし、直接言わなかったのはお母様の優しさだと思いますよ。兄妹のことを普通に報告する中で、ちょっと神経質だったわー、これから大丈夫かな?って話だったのかもしれないし、重くならないために軽く話すこともあるだろうし。
まだまだいわゆるガルガル期…時間をかけていろいろ受け入れられる精神状態になってくるかなぁと思います。

私にはご両親に悪意はないと思うので、ガルガル期で過剰反応してるだけかなぁと感じました。

まま

確かに私に似てがっかりしている気持ちはありますが、可愛いと思う気持ちの方がめちゃくちゃ大きいです。
反応もらってそれが確認できましたありがとうございました。
くるとさんのように、当事者じゃなければ、私もそう考えたと思います。
けど私にとっては顔のコンプレックスは深かったようで、また毎日一生懸命している育児、当事者以外に神経質やらとネタのように茶化されることは非常に不愉快でした。
産後の疲れ、寝不足などで体調が完全ではない事でそう思うところもあると思います。時間が解決することもありそうですね。ありがとうございました

その後お子様がかわいいと思えるようになりましたか?