※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Atsukey
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の息子が夕方になるとぐずるようになりました。経験者の方、イヤイヤ期の対処法を教えてください。

一歳2ヶ月の息子が昨日から夕方になると酷くぐずるようになりました。求めている事が伝わらなかったり、うまくできない事があるとすぐ泣いてしまって、こちらも疲れてきます。もし経験者さんがいたら、どうしていましたか?これってイヤイヤ期の始まりでしょうか?宜しくお願いします。

コメント

のびのび

1歳3ヶ月の娘がいます。
全くおんなじです( ; ; )
夕方以降は特にですが、日中もずっとキーキー怒ったり泣き叫んだり喜怒哀楽が激しいです。。

自分のやりたいことがはっきりしてきて、でもまだ言葉で伝えられなくて力が不十分ゆえにイライラしたりするんでしょうね。
とっても疲れますよね( ; ; )

お昼寝から起きてしばらく謎に泣き叫ばれて無駄に疲れました(笑)

大好きなアンパンマンの録画を流したら少し落ち着いたので、好きなもので気を紛らわせています。

• Atsukey

Atsukey

お返事いただき有難うございました(^-^)
    そうですか〜全く同じですかぁ。。
    それ聞いて少し安心しました。
    ホント、こちらもイライラしてきちゃって我慢して疲れ果ててます;_;
    私も主人の動画を見せると落ち着くので、そうしています。
    お互い踏ん張る時ですね〜。共感してもらえてリフレッシュできました。有難うございました( ´ ▽ ` )ノ

• 5月24日
マイコン

うちもそのくらいのとき夕方くらいにグズってました。
なんで泣いてるか私も分からず。。うちはバナナとか食べ物渡したら泣き止んだのでお腹空いてたのかな。と勝手に思い込んでます。

• Atsukey

Atsukey

お答えいただき有難うございました(^-^)やはり、こうゆう時期なのですね( ´ ▽ ` )ノ何かで紛らわしてあげるのがベストのようですね。有難うございました!

• 5月24日
きみのすけ

お昼寝とかねんねの時間は足りてますか?子供によって寝る時間はそれぞれだと思いますがうちの子は昼寝が足りなかったり昼寝ができないと夕方のぐずりが激しいです。

• Atsukey

Atsukey

お答えいただき有難うございました(^-^)お昼寝と睡眠は良くとれてると思います。確かにお昼寝の後、寝足りないとぐずりますがその後再び寝ていますのでスッキリ目覚めています。でも、もしかしたら眠いのかもしれないですよね!もう少し様子みて色々試してみます(^-^)有難うございました!

• 5月24日
ユリ5

私の息子は1歳4カ月で、Atsukeyさんのお子さんと同じように夕方になるとグズグズするように同じ月齢の頃からなりました(>_<)
家に居ると余計にぐずるし自分も一対一だとしんどかったので夕方散歩してます!
今は夕方でも大分明るいのでお菓子とお茶持って30分くらい散歩してると色んなものに興味がいくので息子も楽しそうです。
でも家に入る時ぐずるのでお菓子あげて気を引いてその後お風呂入れちゃいます( ^ω^ )
それをやってからあんまりグズグズして大変だったって事が減りました( ´ ▽ ` )
意思がはっきりしてきて大変だと思いますが、頑張りましょ‼︎

• Atsukey

Atsukey

お答えいただき有難うございました(^-^)
    そうですね!意志が出てきて成長の証しですね。頑張りたいと思います(^_^)
    夕方散歩、私もトライしてみます!ちょっとでも楽になって息子も楽しくいれる方法探ります!そうゆう時期だと知れて安心できました。有難うございました(^-^)

• 5月24日