※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kihoflower
雑談・つぶやき

愚痴というか、心のもやもやを吐き出させてください。私の実母はバツイ…

愚痴というか、心のもやもやを吐き出させてください。

私の実母はバツイチで再婚しており(再婚したのは私が3才頃)
再婚相手の育ての父には実子と変わらず接してくれ、
今まで育ててくれたことに感謝しています。

もやもやしているのはその祖母(再婚父の母)について。

まだ幼い頃は再婚後に誕生した二人の妹たちと同じように
お年玉をくれたり、旅行へ連れて行ってくれはしました。
まぁ、妹たちの方が圧倒的なデレデレな態度だったなと今にして
感じますが、、、当時の私はその差もさほど気にならないくらいだったので、それならりによくしてもらってたんだとおもいます。

時を経て大人になった今、結婚し、子供もできて、
顔を見せる機会は減りましたが、お正月やお盆には元気な顔をみせに行っています。

しかし、顔を見せるたびに言われるのです。
妹たちにはたくさんお金を残してる。保険も貯金もしてるのよ。
けど、申し訳ないけどあなたには何も残していないからね、と。

しつこく何度も言われるのです。
血縁ないし、私自身もなんとなく懐いてなかったので
妹たちとの差は当然だと思うし、私も十分分かっています。

けど何度も言われると、もやもやするというか。


そして、先日、その祖母が私の通帳を作って貯金していたことがわかりました。
(満期の連絡があったため)

額は違えど、私にも残そうとしてくれたのかな?
と少しだけ嬉しいきもちになったもの束の間、
祖母が忘れてるかもしれないので、確認の連絡をしたところ、
どうやら忘れていたようで、
お金を使うから、免許証と印鑑を貸して欲しいと。


あぁ、やっぱそうよね。
私のためとかじゃなく、たぶん口座分けのために私の名前使ったんだよね、、、、

お金にうるさい祖母なので、予想通りの反応ではありましたが、
なんとなくもやもやがさらに募ってしまいました。



最後に本音ですが、私も実孫だったら、同じようにしてくれてたのかなーって。


コメント

deleted user

なんだか切ないですね🥺
え? て思ってしまいますね💦

血の繋がりのない子に何も残したくないと思ってしまうことは仕方ないけど、それを口に出すのは美しくないですね。
自分の心まで汚されてしまうような気持ちなりますね😔

実孫だったら100%同じようにしてくれたと思います。
悔しいから「そんな人の血が入ってなくて良かった」と思いましょう😆

kihoflower

仕方ないことだからやるせない

血縁じゃなくてよかったーです!

コメントありがとうございました😊