※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

家庭が機能不全で実家と疎遠。出産後、義父母に頼りつつ自宅で過ごす予定。余計なアドバイスにストレス。

相談というより、愚痴になってしまうかもしれませんが。。

うちの家庭は所謂、機能不全家族で
実家と呼べる場所がなく 疎遠状態です。

出産が近くなり、
「産後はどうするの?」という会話がよく出るようになりましたが
「離散していて実家はないから、義父母には時々甘えさせてもらいながら自宅で過ごすよ」と答えると
「えー、大変じゃない?動けないよー?大丈夫ー?」と執拗に言われます。

そりゃあ……普通の家庭に生まれ育ちたかったです。
ただいまって言える実家も欲しかったし。。

私だってそう出来るならしたいさ(๑•́ω•̀๑)

そういう人に限って、
子育てグッズとかやり方とか
「こうした方がいいよ」「あぁした方がいいよ」って言ってくるし。。。

余計なお世話じゃいー!!って叫びたくなる。

ストレスです。

コメント

ERIPO

私も訳あって里帰りしてませんし、旦那の実家も頼ってませんが、何とかなりましたよ☆ご飯は、炒めるだけでできるもの、圧力鍋に入れて数分加熱するだけでできる煮物やカレー、シチューなど簡単なものを作る。余裕のある時た主人に子供を見ていてもらって冷凍できるオカズのストックを作ったり。疲れて家事ができない時は子供のことだけしてあとはサボって眠れる時に子供と休む。数日くらい掃除、洗濯しなくても生きていけますよ(笑)

大丈夫!なんとかなります!最初の数ヶ月は慣れない育児で疲れてしまうと思いますが、そこを乗り越えたら、あとはあっという間にすぎていきます!

月齢の小さな頃は抱っこでないと泣くので一日中抱っこの日もしょっちゅうありましたし、自分のご飯もまともに食べられないときもありましたが、主人に協力をしてもらって今に至ります。

大丈夫!わたしも産んだら一ヶ月は思うように動けないと言われましたが、産んでから会陰の傷は確かに痛みましたが家事育児をする分くらいは余裕で動けました(笑)

神様が、ととさんなら乗り越えられると思ったから与えられた試練なのかなと思います。普通の家じゃないって理解されないし辛いですよね。私も同じでよくわかります。

あまり無理しないで下さいね。育児と自分のことだけして、家事は手抜きして下さいね。それが一番のコツかなと思います。たまに御主人に赤ちゃん見てもらって息抜きの時間を1時間もらって自由に過ごせる時間があるとストレス発散にもなるので御主人の協力を得られるならオススメです。

• とと

とと

同じような状況で頑張っているママがいるんだととても勇気づけられました。

大丈夫!の言葉に元気をもらいます。

しかも、
    アドバイスまで頂けてありがたい
    (;_;)

ありがとうございます!

何だか頑張れそうな気がしてきました
    ( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )

• 5月25日
にぎやか大好きママ

私もいろいろあって里がえりなしです。

赤ちゃんの性格次第で余裕だったり余裕がなかったりすると言うのを2人生んで感じました(^-^;

1人目はほとんど寝ててめっちゃ楽でした。2人目は産後のの回復は良かったですが置くと泣く子で、育児の大変さを痛感しました。

もし出来るのであれば家事も頑張る!ってくらいの気持ちでいいと思いますよ。基本はしない。しばらくは宅配弁当とかにお世話になっていいと思います。

ちなみに洗濯は畳まず、干し終わった服をそのまま着るのは基本です

• とと

とと

ふたりのママでお腹にも♡
    大先輩のアドバイスは心強いです(;_;)

ありがとうございます!

頑張れそう(*´ω`*)

• 5月25日