※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

関西への転勤に伴い、吹田市、豊中市、伊丹市、西宮市での子育て環境や保育園事情について情報を求めています。

4月から主人が関東から関西への転勤が決まりました。
今まで関西に住んだことがなく、まだ子供も小さいため子育てしやすい環境がいいなと考えています。

今の所、吹田市、豊中市、伊丹市、西宮市辺りを考えています。実際に住んでいた方、もし子育て環境や住みやすさがわかれば教えていただきたいです。

転勤先でいずれは働きたいと思っていますので、保育園事情や幼稚園なども教えていただける方がおりましたら🙇‍♀️いたします。

コメント

全然場所違いますが

大阪府の守口市に住んでます。
守口市は
0歳児も保育園料が無償化してて
子育てもしやすいと自分では
思ってます(^^)

因みに保育園は
かなりの激戦区ですが、、。

• あや

あや

回答ありがとうございます😊
    0歳から保育園料が無償化の所があるんですね!?凄いです!やはりどこも激戦区ですよね…
    守口市検討させていただきます✨

• 3月2日
810

伊丹市に住んでますが特に助成とかもないですが治安はいいです😊
神戸にも大阪にも通勤しやすいです😊
保育所もあがってる吹田、豊中、西宮にくらべたらですが入りやすいです😊

• あや

あや

子供がいるので、治安が良いところだと嬉しいです!

質問なのですが、
    ・伊丹空港が近いと思うのですが、騒音は普段気になりますでしょうか?
    ・伊丹駅周辺は交通量多いでしょうか?
    ・子供が遊ぶ所や買い物出来るとこはありますでしょうか?
    質問多くてすいません💦

• 3月2日
  • 810

810

飛行機は確かに多いですがうちは伊丹でも空港から少し離れてるので困るほどではないです😊
    伊丹駅はJRも阪急も交通量も人通も多いし保育所も人気園が多いので伊丹の中でも激戦の地域だと思います😊
    遊ぶ場所は多いと思います😊公園も小さかったりしますがあちこちありますし、ショッピングモールも市内にいくつかあります😊
    うちは尼崎寄りなのでつかしんっていうショッピングモールによく行きますが西松屋やユニクロ、GU、100均など色々あって買い物全部ここで済みます😊小さな公園も併設されてるので遊ばせたりもできますよ😊

• 3月3日
  • あや

あや

こちらで教えていただくと本当に親切に詳しく教えてくださり感謝しております😭✨
    伊丹駅の近くになると保育園もより入りにくいのですね…因みになのですが…幼稚園の場合も人気がある所は入れないのでしょうか?

つかしんのようなショッピングモールが近くにあると凄く助かりますね☺️貴重な情報ありがとうございます!

• 3月3日
  • 810

810

幼稚園は伊丹は私立の方が人気なようです😊うちは保育所なので詳しい情報がないのですが市立の幼稚園は定員割れの所もあるようで保育所と統廃合してこども園に切り替わってるところです😊

• 3月3日
  • あや

あや

私立幼稚園が人気なのですね☺️やはり働いている方が多いのですね。
    とても参考になります、ありがとうございます😊💕

• 3月3日
  • 810

810

私立の幼稚園はたくさんあるのはあると思います😊
    幼稚園のバスとかよく見ます😊

• 3月3日
  • あや

あや

日にちが空いて返信申し訳ありません。
    あれから色々検討して伊丹市に住むことを第一希望で考えておりまして、昆陽東辺りの環境ご存知でしたら教えていただきたいです💦

• 3月12日
  • 810

810

昆陽東はあんまり詳しくないんですが稲野小学校、西中学校の校区が治安いいと聞いたことあります😊
    駅まではたぶん自転車でいける範囲だと思います😊

• 3月13日
  • あや

あや

そうなのですね!ありがとうございます😭✨
    伊丹市に引っ越しした際はよろしくお願い致します🤲

• 3月15日
さくらママ

西宮市 阪神甲子園付近に住んでいます
ららぽーと、イオン、ライフ、公園いっぱいスーパー、遊ぶ所あります💕

西宮市は保育園激戦区ですm(__)m

西宮北口が1番激戦区だと思いますが、西宮市全体も激戦です。

私は希望の園に入れておきたかったので、0歳で入園です😭
とても寂しいですが、激戦区なので仕方ないと思っています。

ちなみに第一希望で入れました❗️
一歳、二歳の保活は厳しいみたいです😱

西宮北口→お上品
JR.阪神沿線はノーマルのイメージです。

• あや

あや

子供が小さいので公園や買い物する場所があるのはとてもありがたいです☺️

やはり西宮市は激戦区なのですね…💦

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

実家が吹田にあります。
吹田市、豊中市しか知りませんが保育園はかなり激戦区です。幼稚園もこども園のところなどはかなり人気のようです。

子育ては吹田市でも豊中市でも住む駅によると思いますがどちらも子育て世帯が多いです。ただどちらの街も坂が多い場所多数です。家賃も高めです。

伊丹も住む場所によりますが、知り合いは伊丹が好きだと言ってます!
JR伊丹駅にイオンモールがあります。
飛行機は住んでいないのでわかりませんが、空路によると思うので近いからうるさいってわけではなさそうです。
吹田や豊中でも、飛行機の音がかなり聞こえる場所もあります。

アバウトすぎてすみません。
人気な駅は 御堂筋線から北大阪急行の江坂緑地公園千里中央とかでしょうか。
阪急線だと千里山や山田南千里北千里なんかも最近人気と知り合いは言ってました!
江坂は転勤族多いです。

• あや

あや

お返事をコメント欄に間違えて書いてしまいました💦

お手数ですが、下記の内容を読んでいただきたいです😭

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん2人いるとベビーカー押して坂の上り下り大変ではないですか?
    私は平坦育ちなので、子供が生まれて駅までに坂がある家に住んだ時にそれが嫌で次の転勤先は多少駅から離れても平坦な場所に住みました!

駅名、区切らず不親切でしたね、すみません💦
    千里中央は駅前が古いですが栄えていて買い物には困りません。マンションも多いです。(分譲が多めだと)
    緑地公園は駅前に大きな公園あります。
    江坂はコンパクトに駅近にスーパー百均公園などあります。

阪急線もそれぞれ駅近にスーパーなどあって便利だと思います!昔よりだいぶ栄えてきていると思います!
    阪急線のほうが御堂筋線よりかは大阪に出るのに時間が少しかかります。

• 3月3日
  • あや

あや

そうですね…ベビーカーを押すと考えると大変です😂

とんでもないです!Googleのストリートビューで千里中央駅周辺を見た時住宅街で買い物出来るところがあるのかなと思っていましたが、そうではないのですね!参考になります!
    御堂筋線、阪急線の辺りでも良さそうな物件ないかみてみます!!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せんちゅうパルで調べてみてください!
    160店舗あるようです。
    スーパー、飲食店、小さめ百貨店、ヤマダ電機、衣服など何でもあります。ただ、ららぽーとやイオンモールとは違い、私が小さな頃からあるので古め、です。でも店舗自体は入れ替わっているので新しいところもあります。
    ただ、駅が地下にあり、その上と周りに商業施設があるため、駅近物件であっても少し距離があるのかな、という印象です。
    ただ便利なので、将来の家購入候補にはいってます。
    千里中央だと豊中市になりますが、少し駅から離れると吹田市になります。

• 3月4日
  • あや

あや

調べてみました!本当に何でも入ってますね💡このようなお店が駅のすぐそばにあるのは有り難いです✨
    千里中央で探してみましたが、ちょっと駅から離れたところが多く、商業施設が駅近になるのも理由なのですね💡

• 3月5日
あや

詳しく教えていただきありがとうございます😂
保育園どこも激戦区なのですね😭
坂が多いと住みにくいと感じることありますでしょうか?

伊丹は場所によるんですね😭なるべく駅近くがいいなあと思っています…
飛行機の騒音も場所によりけりなのですね…

人気の駅の理由は交通の便が良いからなのでしょうか??初めて聞く駅名ばかりで一つ一つ調べてみようと思います💦

伊丹・西宮に挟まれた、尼崎です🙋🏻‍♀️
治安が…とよく言われますが、尼崎の北の方(最寄りが阪急武庫之荘駅になるくらいの範囲)は治安いいです🙋🏻‍♀️
武庫之荘でなくても、阪急沿線は落ち着いています。
西宮程家賃等も高くありません☺︎
スーパーも公園もあちこちにありますし、少し足を伸ばせばイオンなどのショッピングモールも何箇所かあります。
神戸にも大阪にも出やすく、西宮程幼稚園保育園は激戦区ではありません。入りやすいわけではなく待機児童はやはりいますが😓
通勤は電車でしょうか?電車なら阪急塚口駅付近のほうが、通勤特急が停まるので便利です。
市内、ほとんど坂がありません。
高架とかくらいなので自転車でも楽々です。
碁盤の目に整備されているところも多いので、道もわかりやすいです。
自転車3分で伊丹に入る地域に住んでいるので伊丹にもよく行きますが、行き止まりによく合います。笑

• あや

あや

ネットで調べると尼崎市はおっしゃる通り治安が…と書いてあったので、考えておりませんでしたが、北の方なら治安良いのですね!?😍
    このような情報住んでる方しかわからないのでとても有り難いです💦

電車で通勤予定です💡
    とても住みやすそうで、塚口付近も検討してみます✨

• 3月3日

伊丹に最近まで住んでました😁

神津、荒牧以外はとっても平和でいい街だと思います♪
道も広くて自転車やベビーカーも通りやすいし車も通りやすいです。飛行機の音は、私は産まれた時から慣れてるからかもしれませんが気になりません!雨の日などは低く飛んでて小学校の真上を飛んでいきますが、近いので興奮します!🤩
千里川は真上を飛んで着陸していくのでお子さんがもう少し大きくなったら見に行ってみると楽しいと思います♪

保育園最近は待機が増えてきたと聞きますが激戦区ではないみたいです🤔

• あや

あや

飛行機の音も住んでいる方でそこまで気にされている方はいらっしゃらないようなので安心しました♪
    確かに子供達は飛行機間近で見ることなかなかないので興奮してくれそうです✨

伊丹周辺皆さんの意見を聞いて良さそうだなと感じております☺️

• 3月3日
めろん🔰

関東から関西に転勤してきた者です。
関西は暖かいし、電車もそんなに混んでないし緑も多いしとても住みやすいですよ🤗
今は伊丹に住んでいますが、買い物しやすく、大きな公園もあります。
平坦な土地なので子供と歩きやすいです😊💖
保育料は高いみたいです💦
また乳児医療の助成基準も厳しいです。

• あや

あや

今まで関東に住んでいたため、友人もおらず転勤に不安でしたが、同じ境遇の方が住みやすい街だと感じている事、とても安心します☺️

そうなんですよね、子育ての支援面で見ると吹田市や西大宮市の方が手厚いのかなと感じておりました💦

• 3月3日
ママリ🔰

わたしも今年関東から関西への転勤が決まり、今週家探しをしに行きます💦
娘が現在蒙古斑のレーザー治療をしていることもあり医療費が所得を超えると助成がない地域は厳しいので伊丹、宝塚は除いて考えています。

わたし自身結婚前は大阪市内に住んでいたのですが、西北に住んでいる会社の同期は多かったです!
家賃も高めですが、大きなショッピングモールもありいいなとおもっています😊
しかし保育園は西宮、吹田は現在入っている子から激戦と聞いています。
とくに0.1歳は兄弟加点がないとかなり厳しいみたいです、、、。

• あや

あや

それぞれの地域で医療費助成も違いますよね💦
    皆様からいただいたコメントで西宮市と吹田市は中でも保育園激戦区だと知りました😭

同じ境遇の方がいらっしゃると思うと心強いです😭✨

• 3月3日
まるこ

去年地方から転勤で豊中市へ引っ越してきました。御堂筋線沿いです。周辺は子供も多いし、公園も多くて子育てしやすいと思います。千里中央駅に行けばイオン、百貨店がありますし、モノレールか車でちょっと行けばららぽーとがあります。空港も新大阪までも行きやすく帰省の時も助かります。豊中は転勤族の方も多いみたいで、方言もそこまで強くない感じです。
保育園はどこも激戦区だと思いますが、吹田よりは豊中のほうがマシみたいです。今年は求職中の人でも通ったと聞きました🤔

• あや

あや

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    お住まいの所、坂は気になったりしていますでしょうか?
    新大阪近いのは助かります💡

求職中でも入れると嬉しいですが、なかなか難しいですよね😭

• 3月5日
  • あや

あや

すみません、追加で質問なのですが、豊中市はゴミは指定の袋でゴミ出しなのでしょうか?細かな質問ですいません💦

• 3月5日
  • まるこ

まるこ

坂は確かに多いです😥住宅街によくある感じで…でも慣れれば私は特に気になりません。
    豊中は市のゴミ指定袋です!ただ種類によって分けることはありません。燃えるゴミ、燃えないゴミ、缶瓶、全部同じ袋です!

• 3月5日
  • あや

あや

慣れもありますよね☺️
    全部同じ袋ならいいですね、前に住んでいた所が種類別の指定袋で大変だったので💦

ご丁寧に教えていただきありがとうございます✨

• 3月7日