※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

保育園入園準備物について質問があります。着替えのセット数やおしぼりの入れ方、エプロンの枚数などについて不明点があります。他に必要なものやスタイの持参についても相談したいです。

コロナの関係で保育園の入園説明会がなくなり、準備物などが郵送で来ました。以下が準備物一覧で書かれていたものです。1歳クラスです。

★上履き(バレーシューズ白)
★上履き入れ

★着替え(上下服、肌着、くつした)
★着替えなどを入れる袋、レジ袋等で2枚以上

★エプロン(食事用)
★おしぼり(ケース等に入れる)
食事用→濡らした物1本
おやつ用→濡らした物1本、乾いた物1本

★紙おむつ 6〜7枚
★おしりふき

★プラスチックコップ

★バスタオル1枚、子供毛布1枚
バスタオルは一週間ごとに交換

上記のものは名前を書く
その他としてぞうきん2枚

となってます。不明な点は電話で問い合わせるとのことです。

聞こうと思ってること

・着替えは何セット?
それは毎日持っていき持ち帰る?
保育園に置いといて着替えた分だけ補充?

・駄目な服はある?
フードや紐など。肌着はロンパースタイプ可?

・おしぼり入れるケースはジップロックなどでもいい?
食事用おやつ用で分ける? 濡れたものとかわいたもので分ける?

・食事エプロンは1枚? 形や素材は自由?

・他に必要なものはほんとにない?
お布団セットや外用靴、スプーンフォーク等

・まだよだれが多く、1日5枚ほどスタイを使っている。それも持っていく?

他に聞いておくべきことはありますか??
4/1から仕事復帰なので出来れば3月中に揃えておきたくて。いざ始まってあれは駄目これが必要と言われると大変で…。
ちなみに慣らし保育は初日は8時半〜9時迄に登園、10時半お迎えです。

コメント

ABC

大変ですよね😭

うちも似たような状態で、外遊び用の帽子は必要?必要ならどんなもの?
を聞こうと思ってます!

• ぽんぽん

ぽんぽん

文書じゃ分かりきれませんよね(;´Д`)

• 3月2日
せつ♬

詳しい説明がないとわからないですよね💦
バスタオル、毛布とあるので、お昼寝布団はなしで、園から貸し出しのコットとかで寝るのかな?と思います。
おしぼりは、乾いたのと濡れたのは分けないと、乾いたのと湿っちゃいますよ😅
あと、1歳過ぎてると、みんな靴履いてきてるかな〜と思いますので、あえて書いていないのかな?
スプーンフォークは、書いてないのであれば、保育園の使うと思います。うちも持って行ってません。
エプロンの枚数も確認した方がいいかと。
あと、帽子ですかね。指定なのか、自由なのか。

あとは、大丈夫だと思いますよ👌

• ぽんぽん

ぽんぽん

あーなるほど!
    濡れちゃいますよね💧
    じゃぁジップロックでいいかだけ聞きます!

靴は言わずもがなって感じなのかもですね。早い子はすぐ2歳ですもんね💧

帽子聞いてみます!
    ありがとうございました

• 3月2日
うんちゃんママ

1、着替えは園によりけりだけどだいたい4セットずつあれば足りると思います!
うちは1歳児もオムツなしのパンツ保育なので5セット以上必要でしたら(笑)
洗い替えも含めて最初は10セット用意したけど足りませんでした😹

2、それも園によるけど、娘の園はフードや紐だめです!
肌着はセパレートです!

3、おしぼりケースはジップロックでもいいと思いますよ✨
娘の園は、園でおしぼりを濡らしてセットして帰ってました!
なので、乾いたものを2つ持って行って1つは濡らすという感じでした!
おやつは何時の分かわかりませんが使うなら分けた方がいいかもですね!
お昼のおやつなら先生が濡らしてくれそうですけど!

4、娘の園はエプロン無しでした😹

5、布団はいると思うけど、その他は園で色々なので、電話して聞いてみるのがいいと思います💓

参考までに✨

• ぽんぽん

ぽんぽん

詳しくありがとうございました!

この一覧だけだと❓❓だらけですよね💧

• 3月3日
37nosk

⚫︎着替え→3セットぐらいは必要かなと思います😃ほとんどの園は使った分だけ次の日に補充かと🙌 洋服はフードや紐・ボタンなどがなくて着脱しやすいものかと思います❗️肌着は半袖で、ロンパースタイプ不可のところも多いようです💦

⚫︎おしぼり→うちの子の園では食事エプロン3枚とおしぼり3枚をそれぞれジップロックに入れて持っていき、おしぼりは使うときに先生か濡らしてくれるので帰りにそのジップロックに入れて持ち帰りです❗️

⚫︎食事用エプロン→タオルとゴム紐で手作りの園も多いかと思いますが…なにも言われてないなら何でも良いのかな❓😅息子の園では給食とおやつで一日に3枚使ってます。

⚫︎お昼寝布団→敷布団がリースだとしてもバスタオルやブランケット等はいらないのかな❓と思いました🤔

おそらく入園説明会が中止って初めてのパターンかと思うので、説明漏れもありそうですよね💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

確認したらエプロンはお昼だけで首掛けナイロン製と言われました。書いてて欲しいですよね💧

ありがとうございました!

• 3月5日