※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

婦人科で卵巣の腫れを指摘された方が、卵巣の腫れによる問題や流産手術後の変化について不安を抱いています。便秘が改善されたことにも疑問を持っています。

婦人科で 卵巣が腫れてると言われました。
(1ヶ月まえ流産手術しました)

卵巣が腫れることの知識があまりないんですが、、
元に戻って 心配なかった
なんでもなかったって事もあるんですよね。

どのような場合 問題があり
卵巣が腫れることにより 何がおきるんでしょうか???

ちなみに 流産手術後 変化があります。

小学生の頃から便秘症だったのに
二週間でないことも 日常でした。

毎日 便がでるようになりました。
どこか 圧迫してるってことでしょうか??

コメント

麹の嫁👹

わたしも2人目を妊娠中に卵巣が腫れてるね~と急に言われ、心配になりましたが先生に聞くと、別に問題ないよ~、次には引いてると思うよって言われました
問題ないなら胸に留めといてよと思いました
実際に何か変化あったかと言われると特に妊娠中も産後も何もなかったです。
産後、婦人科検診を受けてないのでまだ腫れているかは分かりませんが産後の生理も普通にありますし産後の体調も問題なかったです。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます❕
    卵巣腫れてる事に関する知識が 全くなく💦

    最悪の場合はどうなるのでしょう?
    癌とか? 腫瘍みたいに 大きくなりすぎて 取り除くですか?

    なにか そのような知識があれば 教えてください😣

    • 3月2日
  • 麹の嫁👹

    麹の嫁👹

    わたしも全く知識がなくて💧
    質問を見て、そういやそんなことがあったなーと思い出したくらいです💦
    気になって調べたのでネット情報しかなくて💦
    ネットでは卵巣のう腫?になる人もなくはない、すぐに元に戻る人がほとんどだって書いてましたけど💦

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます💦
    ネットでわざわざ調べてくれて😣✨なんと親切な❕

    実は私もネットで調べたのですが、よく理解できなくて💧

    卵巣嚢腫になると卵巣を手術で摘出するんだろうなーと
    思ったんですが、、
    たぶん 摘出したら、
    ホルモンバランスがくずれやすくなって?

    最悪それが癌化してたら すごい酷いパターンで 癌治療?

    そもそも 卵巣嚢腫になったら
    摘出しないといけないような卵巣だから
    子供も授かりにくくなるのか?とか
    疑問だらけです(笑)

    • 3月2日
ぴこぴこ

卵巣は排卵する時などに一時的に腫れる事がありますよ😊
排卵は毎月片方ずつ行われるので、今月腫れてて来月腫れてなかったら排卵時の腫れだと判断されるようです。

実は私、両卵巣に腫瘍ができて手術しましたが、両方とも卵巣残ってます。
場合によっては、卵巣ごと摘出しなければならないケースもあるようですが、卵巣を残したまま腫瘍だけ取ることもできるようです。

手術をした2年後に妊娠し、出産もしましたよ!😆

  • ママリ

    ママリ


    詳しくありがとうございます❕
    手術されて とても大変な思いをされたんですね😣
    卵巣をとるまでの手術は 稀ということでしょうか?

    恐らく 排卵時期ではないと医者も言ってたので
    流産手術の影響で 腫れてるんだと思いますが😣
    腫れてると言われると
    不安なもんですね😅

    • 3月3日
  • ぴこぴこ

    ぴこぴこ

    ごめんなさい💦
    下にお返事してしまいました😅💦

    • 3月3日
t-y-m.u

10年も前の話ですが、私も流産手術の後に片方の卵巣が腫れているのがわかりました😣
大きくなる前に手術しましょうということになったのですが、手術の予定を立てる前に激しい腹痛が起こり緊急手術になりました😱
卵巣のねじれが原因でした💦

上の方も書かれてるように卵巣摘出になる場合もありますが、もし卵巣が片方だけになっても妊娠はできると言われてました。
私の手術は卵巣のねじれを戻して腫瘍を取り除き、卵巣は残りました。

生理がある限りは再発の可能性があると言われましたが、特に問題なく過ごし、3人妊娠出産しました😊

  • ママリ

    ママリ


    詳しく回答ありがとうございます😊

    卵巣はハンモックみたいだから ねじれると ネットでも見ました💧怖いですね😣

    卵巣が片方になっても
    妊娠力が減ったりは ないんですね❕

    その後 ホルモンバランス崩して 体調悪くなったなどの
    影響はありませんでしたか??

    • 3月3日
  • t-y-m.u

    t-y-m.u

    一度、生理周期が乱れて心配になり婦人科受診したことがありました😣
    次の生理も乱れるようなら薬を処方してもらう予定でしたが、次から生理周期も安定したので受診しませんでした。

    体調不良は特になかったですし、妊娠出産トラブルもありませんでした。

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😣教えてくれて ありがとうございます✨

    実は流産2回目で、一度目に
    流産手術したあとから
    ホルモンバランスが悪くなって
    これ以上 悪くなったら イヤだなぁなんて 思っていました😅
    よほどのことにならない限り
    過度に心配しなくても
    大丈夫そうですね😊

    経過観察だけ しっかり行きたいと思います❗

    助かりました😊✨

    • 3月3日
ぴこぴこ

稀というほどではないのかもしれないですが、病院の先生は出来るだけ残そうとしてくださいました😊
ただ、手術の時に先生には「卵巣は残せると思うけど、手術してみて取らなきゃいけない時は取ります。」とは言われました😅💦

不安、よくわかります😭
腫れが手術の影響でなんでもないといいですね!😣

  • ママリ

    ママリ


    丁寧に返信ありがとうございます😃❕
    なるほどです😣 そんな感じなんですね💦手術までなっちゃうと 取るときはとるんですね…

    なんでもなければいいなって思ってます😅何かあるような気がして…

    変な愚痴ですが…
    秋頃から 最初は
    ぎっくり腰から始まり
    かわるがわる色々な病気になったり流産したり…
    やっと完治したと思ったら
    次はオマタが痒くなり
    産婦人科いったら
    ガンジタだけでなく
    卵巣腫れてるといわれました💧
    悪いことが続くので
    お祓いにでも 行きたいような😅
    心配の取り越し苦労だといいです😂

    • 3月3日
  • ぴこぴこ

    ぴこぴこ


    わお😵
    それはお辛いし心配ですね😭
    私も一気に体にガタが来た事があったのでお気持ちわかります😣

    せっかく身体が万全になった!と思ったらまた…ってほんと辛いですよね😭

    いつもなら気にせず過ごせそうな事も心配になったり…😢

    卵巣の腫れ、ほんとになんでもありませんように!😣

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ


    優しい返信ありがとうございます😣

    体調崩して いつもなら簡単にできることが できなくなると
    、普通の 日常が
    本当にありがたいものですね😂

    人間いつまで 元気に動けるか
    わからないから
    後悔ないように できることをしなくては ですね☺️💦

    • 3月4日