※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メアリー
お仕事

生後10ヶ月の男の子のママです。保育園に預け、時短勤務で復帰。仕事と息子の体調管理に悩み、高熱も出る。精神的な疲れやストレスが原因か。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

生後10ヶ月の男の子のママです。
4月から保育園に預け、私も10時〜16時の時短勤務で復職しました。

妊娠前のようには働けないことはわかっているのですが…
時間も短く、終わらなかった仕事を誰かにお願いしなければならないこと、息子の体調不良等で急にお休みする日が多いこと…
会社や、同僚は女性ばかりなので、そういう方が沢山いるし、理解もかなりあると思います。

なので、私の気持ちの問題なのですが…
精神的に疲れるのか、原因不明の高熱(39度以上)が出ます。
夜のうちには下がるのですが…

やはり、気持ちの問題でしょうか?
病院ではインフルエンザではないし、風邪の症状もないから、疲れだと思うと言われました。

同じような経験されてる方いますか?
どのように乗り越えましたか?

コメント

a-yamama

こんばんは(^∇^)
お仕事、そして育児お疲れ様です!

私はまだ仕事復帰をしていないので経験者目線でのアドバイスができないこと、申し訳ありません。

私は出産前は保育園で保育士として仕事をしていました(^∇^)
やはりママたちはメアリーさんと同じように仕事と育児と家庭の両立がうまくいかなかったり、以前と同じようにいかにいことにもどかしさを感じている方もいらっしゃいました(´._.`)
私もそうなのですね…と話しか聞けなくて、申し訳ないなと思っていたら、3人の子育てて、仕事をしているママさんが言っていました(^∇^)
子育てをしながら仕事をするっていうのは思ってるよりも大変で、自分がその立場になって初めてわかった!
職場で迷惑かけたり、思い通りにいかなくて自分にイライラしてしまうこともあるけど、それは仕方がないこと!
子どもがある程度大きくなったらまた変わるからー!
そして周りの人が育児と仕事の両立にもどかしさを感じたら経験者として話してあげなー!
と言っていました(^∇^)
もちつもたれつなのよ!!
っとも言っていました(^∇^)

職場の方にメアリーさんの思いを伝えてみるのもいいかもしれませんね(^∇^)
そして子どもが大きくなり、体も丈夫になったら、もっともっと頑張ります!それまではご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします!って気持ちを伝えたら、メアリーさんのもやもやも少し変わるのかなと思います"((∩´︶`∩))"

私も秋に仕事復帰です(^∇^)
娘が10ヶ月のときです!
きっと悩むことも沢山だと思いますが、やってやるぞー!という気持ちです!
そして朝起きれるかなぁ…と不安になってます笑

アドバイスというアドバイスがなく申し訳ありません(´._.`)

• メアリー

メアリー

ご回答、ありがとうございます!

やはり、みなさんもどかしい想いをしているんですね!
    頭ではわかっているつもりでも、身体が反応して体調不良になってしまっており、自分まだまだだなと思う毎日です。

職場の同僚に気持ちを伝えたりは、あまりしてないように感じるので、やってみようと思います!

• 5月25日
KYE

すごく似ていたので思わずコメントしてしまいました!
私も4月から8:30~16:00の時短で復帰です。

時間が短い分、思うように働けないですよね。もちろん、周りの方に負担をかけないように先々のことを考えて仕事してもものすごく気を使うし…。
私も保育士なので女性が多く、職場の理解はありますが、やはり肩身は狭いです。

そして夜になったら高熱、出ました!寒気と冷や汗大変でした。。胃腸炎にもなったり…。ストレス性のものだったと思います。

まだまだ乗り越えたとは言えませんが、自分にできることをしっかりやろうと決意したところです。
効率よく仕事を進めていくこと、周りの方への感謝を言葉で伝えること等することで、周りの方が仕事をしやすい環境作りをして、上手く甘えることも大切かなと思います。
ある方からは微妙な顔をされたりもして、一喜一憂してますが、あえて「いつもありがとうございます!」と笑顔で返してます。
気持ちのコントロール、難しいですよね(>_<)
お互い無理はせず…頑張りましょう!

• メアリー

メアリー

ご回答、ありがとうございます。

感謝を言葉で伝えるって大事ですね!

産休前と復職後で、仕事の内容が変わったのも慣れない原因の一つだと思われます。
    もちろん、短時間勤務でも力を発揮できるよう配置してもらったのですが…
    自分にできることをしっかりと日々取り組んでいくしかないですよね!
    頑張ります!!
    ありがとうございます。

• 5月25日
はしかお

私も4月から復帰で9時〜15時半の勤務です。
復帰した週末に全身に蕁麻疹がでて疲労と寝不足だと言われました。うちの子はまとまって寝てくれないので毎日寝不足で悪化させたんだと思います。

私の部署は同じフロア内や同じ部署に育短の方がいるので同じ立場の方がいるだけでも救われますよね。

一緒に仕事をしてる方にはいつも感謝の気持ちを伝えるように心がけてます。限られた時間内に終わらない業務も多いですがとにかく一生懸命に誠意を持って仕事をすれば周りもきっと理解してくれると思います。
お互いに頑張りましょう。
まずは身体に気をつけて、保育園で頑張ってる子供にとびっきりの笑顔で接することができるように。

• メアリー

メアリー

ご回答ありがとうございます!

周りにも同じように時短で働いてる方がいると、救われますよね!

息子も保育園で頑張ってくれてるので、私も会社で全力を尽くして帰ってきたいところです。

やはり、感謝の気持ちを伝えること、自分にできることを精一杯やることが大事ですね!

頑張ります(^^)

• 6月1日