※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

上の子と2歳差の3人目を考えています。4歳になると楽になるでしょうか?30歳で35歳までに出産を終えたいです。

3人目を考えています!
みなさんは何歳差にしましたか?

1人目と2人目が約2歳差なのですが上の子のお世話が大変すぎて😭
4歳ぐらいになると楽になるんでしょうか?

今年30歳になったのでできれば35歳までには出産を終えたいとは思ってますが😭

コメント

4~5歳になると楽になりますよ!女の子ならお手伝いもしてくれそうですし。
うちは4学年差がよかったけど5学年差になりました。

うちも1人目と2人目がほぼ2歳差です。3人目は3か4学年差がいいなぁと思ってます!

ちゅる(29)

うちは3人目を下の子と3.4歳離す予定です(^^)
幼稚園で働いてましたが、
年長さんにもなればすごいしっかりしてきますよ😊

pooh

4歳になったら、楽になると思いますし、その時に、2番目の子と一緒に遊んでくれますよ😊💕
2個違い、仲良く遊んでます^ - ^

エイヤ

3人までで考えてるなら一人だけはなすのも…って思います🤔

うちは二人とも1歳8ヶ月差の2学年差になります!

よっちゃん

うちも上の子が大変すぎましたが、2学年差で考えて3人2歳3カ月差になります⭐️

うちは4歳ぐらいになっても大変ですがお手伝いもしてくれますし、子供2人だけで遊んでくれたりするので3人目産まれても2人目産まれた時程大変ではなさそうだなーと思ってます😅

くろーばー

3歳11ヶ月差で4学年差です。
2歳差で育てた事ないので比較は出来ませんが、上の子は赤ちゃん返りもほぼ無くて、下の子の事をずーっと可愛がってくれてるし、手が離せなくてもある程度自分の事は自分で出来るので、楽です😊
妊娠期間含めても、イヤイヤ期終わってるし、トイトレもうちは遅かったですが、産んですぐ夜中のオムツ含めて完了したので、楽でした!

ただ、その分「お姉ちゃん」である事を周りの大人が求めてしまって、寂しい思いはさせてしまってるなと思います💦
本人も4歳で自立の時期なので、素直に赤ちゃんに戻れるほど幼くなくて、ストレスはあったと思います😥一時期、夜驚症かのように夜泣きが酷くなりました。それでも「1番好きなのは弟!」とずーっと言ってたのはさすが4歳だなって思いました。
たまーに、2歳差とかで、2人とも赤ちゃん扱い出来る方が良かったのかなと思う事もあります💦
でも、多分実際は手が足りなくて大変なのでしょうね😓💦

3児ママ

1人目と2人目は2歳半差、2人目と3人目は3歳差です。

2人目産まれた時はトイトレもまだまだ、言葉もまだ会話にはならず…って感じだったのですごく大変だ!と思っていました。保育園にも行ってなくて24時間2人育児はなかなかしんどかったです💦
先月3人目産みましたが、上2人は日中保育園、2人ともトイトレ完了、きちんと会話できるので話せば理解できる状況なので割と大変さを感じないです。

私は年齢的にもう産まないとしんどかったので早めに産みましたが、3歳以上はあけると楽なんじゃないでしょうか?あとは上のお子さんたちの成長具合にも寄りますが💦
年齢的に余裕があれば4歳あけたら幼稚園にも行きますし日中落ち着いてられるのでそれくらいが理想かもですね😊