※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

婦人科系の病気、卵巣に詳しい方いませんか?今片方の卵巣が4センチ近く…

婦人科系の病気、卵巣に詳しい方いませんか?
今片方の卵巣が4センチ近く腫れています。
5センチまで腫れたり3センチまで落ち着いたりの繰り返しで通院で様子を見ています。
卵巣の腫れが3センチ〜4センチでも通院はするべきでしょうか?

担当の先生が毎回言うことに違いがあり信用できなくなってきましたので何か意見貰いたいです。
批判的なコメントはご遠慮下さい。

コメント

おむらいす

私は7cmまで腫れましたが陰性のものでしたので自然に小さくなり、消滅(?)しました!
妊娠前から妊娠中まで定期的に検診に通ってましたが、出産後なくなったようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    出産すると消滅すると聞いたことあります!
    私はもう妊娠予定ないのでどうなるのだろうと不安で😭

• 3月2日
  • おむらいす

おむらいす

ちなみに小さくなったのは妊娠前です🙂🙂
    消滅はしなくても悪性じゃないなら自然に小さくなると思います!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私の場合小さくなったり大きくなったりを繰り返していて、、
    悪性でないことを祈ります😭

• 3月2日
ぱーしー

担当の先生は何と仰ってるんでしょうか?

わたし自身、7cm大の卵巣嚢腫がみつかり、その時にすでに7cmで、大きさ的にもとった方がいいという事で大きい病院に行き、摘出手術となりました。

4cmなら経過観察でいいかと思いますが、卵巣は自覚症状が出にくく気付きにくい為、いつの間にか大きくなっていて捻転してしまったりしたら大変ですから、定期的に検査した方が安心ですよね。

とはいっても検査して大きくなってしまっても、薬等では小さくできないので、予防法とかはないんですけどね😭

お大事になさってください😢🙏🏽

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

私の経過を書かせていただきますと、

半年前にいきなり腹部激痛で総合病院へ搬送され
    卵巣が5センチ腫れていました。
    しかし安静にしていると2、3日で回復したので様子見。
    担当医にはチョコレート嚢胞かもしれないと言われましたが
    数ヶ月様子を見ている中で
    4センチ、3センチまでと腫れが落ち着いてきたので
    チョコレート嚢胞ではないと言われました。
    が、今日の診察でまた、4センチまで腫れていることが分かり、またチョコレート嚢胞かもしれない、あと2センチ大きくなると手術だと言われました。

チョコレート嚢胞だ
    チョコレート嚢胞ではない
    やっぱりチョコレート嚢胞だ

と言われ戸惑っています。
    医者の言う通りなのでしょうが、不安になり他の方の経験談など聞きたいと思いました!

やはり7センチまで行くと手術なのですね😭

• 3月2日
  • ぱーしー

ぱーしー

そういうことだったんですね。

精密検査とかは受けないのでしょうか。

わたしの経緯

定期的ながん検診で個人の産婦人科受診

生理痛が元々ひどかった為、追加で詳しく診てもらったら卵巣が腫れていると指摘
    がんなのか嚢腫なのかは詳しく調べないと分からないとのことで紹介状をもらう

大きい病院で詳しく検査
    MRI、CT、腫瘍マーカー等の検査

がんではなく嚢腫との診断
    その当時、結婚式と新婚旅行を控えていたため、海外で捻転したら大変だからとすぐ手術してもらえました
    結果的には小さい子宮筋腫もみつかり、ついでに取ってくれました
    卵巣が腫れていた為筋腫は術前には見えなかったそうです。

先生がとても上手な方だったようで、腹腔鏡でしたが傷はほとんどわからないです😳

医師の診断が二転三転してしまうと不安になりますよね。
    もし心配ならセカンドオピニオン受けられたらどうでしょうか。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!!!
    なるほどです!

言い忘れていたのですが、
    最初激痛で病院へ運ばれた時に確かCTを撮りました。
    その結果、卵巣から出血しているそのせいで卵巣が腫れているとのことでした。

1ヶ月後、出血は止まっているが、出血が卵巣の中で固まっているという説明を受けました。

それから卵巣が大きくなったり小さくなったりで結局何の病名なのかも分からずなんです😭
    セカンドオピニオンも考えようと思っています!

• 3月2日