※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

NISAやイデコを利用している方の現金貯金とNISA、イデコの比率について相談です。主人は500万円程度で良いと考えていますが、自身は1000万円程度の現金貯金が希望。NISAやイデコは途中解約可能なので、500万円でも良いか迷っています。

NISAやイデコをされてる方。
現金の貯金とNISA、イデコのお金との比率はどれくらいですか??
主人は色々勉強して500万くらい手元にあればいいやろ、お金に働いてもらわないとと言ってますが、無知で保守的な私は1000万くらいは現金貯金として置いておきたいです。
でもNISAかイデコのどちらかは途中でも解約できるんですよね?それでしたら、500万くらいでもいいかなと思ったり。
全く無知なのでアホみたいなこと言ってたらすみません😅

コメント

私もご主人と同じ考えで、現金500万残して、あとは全部株や投資してますよ☺️

はじめは私も1000万手元に置いておきたいと思ったのですが、すぐに現金にできるし、、、と思って、現金500万以外運用してます。

NISAは今は100万以内で、残りを投資信託に回しています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    主人と同じ考えの方😌
    参考になりますし、安心しました☺️
    主人に運用任せてみて私も勉強してみます☺️

• 3月2日
sio

6ヶ月分の生活費以外は投資に回すのがいいみたいです(^^)
日本人は過剰貯金なので😅
わたしもいま株価が下がってるので買い時狙ってます😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    6ヶ月の生活費、そうなんですね😳
    すごく参考になります。
    それだと500万もあればうちは余裕でやっていけるので、やはり主人の言ってる事は勉強されてる方からしたら合ってるんですね💦
    私はThe日本人て感じですね😂

• 3月2日