※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきごん
妊娠・出産

14w5dの初産婦です。食事が取れるようになりましたが、疲れやすく眠いです。自炊する元気がないため、栄養を取る方法について相談します。夫や母親には頼れず、自分で作るしかない状況です。どうやって栄養を摂っていますか?

14w5dの初産婦です。
つわりも治り食事も取れるようになりましたが、疲れやすくとにかく眠い。。
そろそろ食事に気をつけて、栄養のあるものを食べたいですが自炊する元気がありません。
夫に料理をしてもらう事は出来ないですが、彼の夕飯は作らなくても大丈夫です。
母親はどちらとも就業中なので、来てもらう事は出来ません。
自分で作るしかないのですが、仕事終わって帰って疲れてて。。(T_T)
皆さんはどうやって栄養取ってますか?
流石にコンビニ、お弁当だけじゃ気になってます。

コメント

minomushi

最近同じ様な感じです。
CookDoとかの素を買ってきて、簡単にオカズだけ作るようにしてます。5分くらいでできるので、作って休憩してご飯食べてって、休憩挟みながらなんとかやってます。

• のきごん

のきごん

やっぱり自炊されてるんですね、すごい!
    野菜切って、お肉切って、、とか考えただけでお弁当買いたい〜ってなっちゃいます。
    休憩しつつ、ですねー。
    今日は仕事休みだったので、少し休みながらやってみます。
    お互いシンドイですが、子供の為に何とか乗り切りましょうね(>_<)

• 5月24日
  • minomushi

minomushi

ホントはまだユックリしてたいけど、旦那が毎日イライラしてきて。イライラするなら、勝手にしてくれたらいいのにー。

料理したのこの2日間くらいですが、一切包丁使ってません(笑)ホントに素を入れるだけ料理ですね(´・ω・`)
    お互いがんばりましょう✨

• 5月24日
emooooon

私は割り切ってコンビニ、スーパー、外食、出前、お弁当屋さんなど…色々手抜きしてました…笑
コンビニやインスタント食品はちょっと控えたりしましたが、鉄分など必要な栄養素がとれそうなお惣菜を買ってなるべく体を休めるようにしてましたよ〜
夜更かし体質だったのですが日を跨ぐと次の日辛くなっちゃうので、なるべく楽して早く寝るようにしました!
つわり終わったらすごく気持ちもスッキリする日が増えたので、お料理もちゃちゃっとできるようになりましたよ!作って食べて力つきる事もあるので洗い物を旦那にお願いしたりしてますが…(^^;)

• のきごん

のきごん

大事な栄養素を考えて、お惣菜を買うって大切ですね。私、そこまで考えて買ってなかったんで、考えるようにしてみます!
    洗い物は旦那様、鉄板ですよ!我が家はそこだけは妊娠前からやってもらってます。ふふふ(。-_-。)そして渋々やってくれてます笑

• 5月24日
  • emooooon

emooooon

ほうれん草とか切り干し大根とかひじきとか…スーパーやお弁当屋さんのお惣菜が鉄板でした(^^)
    旦那様素晴らしいですね!この際洗い物以外も沢山甘えちゃいましょう♡笑

• 5月24日
  • のきごん

のきごん

具体的な食材、ありがとうございます!
    参考になりますm(_ _)m!

• 5月24日
*さくら*

料理しなきゃ!栄養とらなきゃ!がストレスになっては、元も子もない気がします……悪阻や妊娠の影響によって、身体も心もつかれやすいですよね。私は最近やっと料理するようになりました(^-^)
無理しないで大丈夫だと思います!もう少し気持ちも落ち着けば変わってくるかな……仕事しながらは本当に辛いのわかります!あまり思い詰めず、野菜や良質なタンパク質をとって過ごせたら良いですね(*^^*)

• のきごん

のきごん

仕事しながら、大変ですよね(>_<)
    野菜と、たんぱく質、栄養素を気にして開き直ってお惣菜買おうと思います!
    遠くないうちに、前向きに料理できる日が来る事を祈って笑

• 5月24日