※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜9時に起こさないと長く寝るため、リビングに移動しています。離乳食が始まると9時の起床は遅いか悩んでいます。お風呂後にすぐ授乳で寝かしつけするのがいいか不安です。お昼寝は抱っこしないとできないので、夜はすぐ寝てくれるか心配です。三回食になると食後のお風呂タイミングが気になります。生活リズムを決めるのが難しいです。

生後3ヶ月半👶🏻今とこれからの生活リズムについて。
完母です。

20:00 お風呂
20:30 授乳
21:00 電気を消して寝かしつけ
4:00〜5:00 授乳
9:00 起床

なんですが、9時に起こさないと寝室だといつまでも寝ます🥱
夜が崩れるのは嫌なので起こしてリビングに移動します。
少し先の話になりますが離乳食とか始まれば9時起床は遅いですか?子どものそばを離れるのは気になるので今は20時までに全ての家事を終え、寝かしつけ後私も寝室で居て携帯触ったり寝たりしています。

20時半前に上がって授乳後そのまま寝かしつけしてて、お風呂で疲れるからそのまますぐ、グッスリ寝るのかな?と思い、このスタイルを変えるのが怖いです😅
みなさんお風呂後、時間をあけずそのまま授乳で寝かしつけしてるのでしょうか?お風呂後1時間ぐらいから身体の熱がとれてきて眠りやすくなると言われていますがウチは寝かしつけして10分以内には寝るのでお風呂あがって30分ぐらいで寝るのでこのままのスタイルで大丈夫でしょうか?
お昼寝は抱っこじゃないとほとんど寝ないので夜すぐ寝てくれるのかもしれませんが😩

三回食とかになると汚れるから食べ終えたあとお風呂がいいのか…でも食べてすぐは入れない方がいいのか…など生活リズムを今から決めておくべきなのか1人目なので全然分かりません😥

コメント

あーか

3ヶ月にはリズムができていて、19時就寝、7時起きでした( ´ω` )/
後々を考えたら9時起きは遅いかなと思います。。
うちは夕方お風呂ですが、夜もすんなり寝ます!
食後すぐお風呂はあまり良くないですよー(ノД`)

雷注意

赤ちゃんにしてはお風呂、ねんねが遅いかなーと思いました💦

うちは18時にお風呂、18時半にミルク&就寝で、翌朝の7時半まで寝てます。笑

もう少し早く寝かせてあげると早く起きるかな?と思いますよ!
9時起床は少し遅いですね。

しーたん

いずれ2回食、3回食になると1回目は9時だと遅いかなと思います💦
大きくなってくるとまたリズムが変わってくると思いますよ!

あやりん

私も旦那の仕事の終わる時間とかの都合で
お風呂入れるのは9時〜10時の
間になってます😰
最近は寝るまでに時間がかかり
0時ごろ寝て7時〜8時に
起きるって感じです😰
そのあとすぐ朝寝してますが😅
でも夜中は1度も起きないです😳