※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
子育て・グッズ

歯磨きが苦労しています。前歯を磨こうとすると嫌がります。効果的な方法を教えてください。

歯磨きをうまくさせるコツ教えてください。

最初は歯磨きジェルが甘くて好きみたいだったのですが、今は特に前歯を磨こうとすると口を固く閉ざして全然磨かせてくれません。                             

子供に持たせる用歯ブラシと私が仕上げ磨き用を持って磨きますが前歯を磨こうとするとうつ伏せになって嫌がります。                        


くすぐったり歌ったりしてどうにか磨きますが、毎日本当に苦労してます。すごく効果があった方法があれば教えてください。

コメント

ノアママ

羽交い締めにしてはみがきさせてましたが、いつまでもこれでは困るので、歯磨きの絵本やおもちゃを作ってはみがきの重要性を教えたら、すんなり受け入れるようになりました✨
手持ち鏡で自分の口の中を見せるのもオススメです!

  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます😊

    歯磨きの重要性を理解できたのがすごいです!
    歯磨きの絵本買おうかな、、、

    鏡やってみます!

    • 3月2日
ママリ

歯磨きは楽しいことを教えるために隣で私が磨いたり、子どもには歌をうたったりしてマシになりました!
イヤイヤだと歯磨きは嫌だと認識しちゃうそうです💧
どうしてもダメな時は抱っこして洗面台で磨いたりもしますよ😂

  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます😊

    親が磨いてる時に、子供も一緒に磨くのが良さそうですね!

    ついつい必死になり、最後は楽しい雰囲気出てないかもしれないです笑

    • 3月2日
ノンタン

鏡使うのおすすめです✨
保育士してましたが、園でもやってました!

  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます😊

    手鏡買ってみます!
    保育園でもされてたのことで、参考になります。

    • 3月2日
🐬

うちはワンワンのパペットを手につけて歯ブラシ持つと磨かせてくれます💡
あとは、最近は歯磨きのし合いっこしてます!
娘には私の歯ブラシを持たせて私の仕上げ磨きをしてもらい、私は娘の仕上げ磨きをするって感じで🙆
あと上前歯の歯茎の筋のところは子供は当たるとかなり痛いそうですよ!
歯医者さんではそこに歯ブラシがあたらないように気をつけてって言われました
そこの部分は指で押さえるといいみたいですが、うちの子はそれは嫌がるのであたらないように気をつけてます(笑)

  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます😊

    パペット、私もやってみたのですが、前歯までいくと頑なにさせてくれません。うちの子も嫌がり、歯茎の筋を抑えることもできないぐらい抵抗しますが、少し避けるようにしてみます。

    仕上げ磨きをし合いっこいいですね💕やってみます。

    • 3月2日
  • 🐬

    🐬


    上の方も言われてますが鏡も良かったですよ!
    うちの子は一時的な物ですぐにダメになってしまいましたが😭

    今では歯ブラシ2本持ってるの見たらゴロンって言って自分から寝転んでくれます🤣
    子供の歯ブラシだけだと近付いただけで逃げますが(笑)
    家でも歯医者さんでもフッ素の歯磨きジェルはおいしいって言って口開けます😂

    • 3月2日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    鏡やってみますね!!

    自分から寝転んでくれるなんて💕可愛い😍

    うちもジェルはすごく好きでペロペロ舐めるんですが、なんであんなに抵抗強いのか笑

    虫歯も心配なのでしないわけにもいかず💦

    がんばります!

    • 3月3日
  • 🐬

    🐬


    このくらいの時期は嫌がる子多いですよね😂💦
    娘の歯科検診で歯医者さんでも自分から口開けてこんなに磨かせてくれる子は中々いないよって言われました!
    なので開けてくれない子の方が圧倒的に多いそうです😥
    でもやはりそれは大きくなるに連れてって感じだから今はみんなこういう時期だよね!仕方ないよね!って思う方が楽だよ。遊びの延長でできれば一番いいけどいつまでも羽交い締めでされる子なんていないでしょ?って言われました(笑)
    娘もギャン泣きで嫌がる事もありますが虫歯になったら痛いだろうし、治療も大変そうなのでそれよりはマシだよねって言い聞かせて羽交い締めで磨いてます😂
    泣いたら泣いたで口開けるので(笑)

    • 3月3日