※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぷよ
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の男の子の頭が大きいことが気になっています。検査で異常はないが、気になるとのこと。成長は順調で特に問題なし。1歳半の検診で相談したいと考えています。

1歳1ヶ月の男の子がいます。
子供の頭が大きい事が気になっています。
特に妊娠中、出産後、検診などで詳しい検査などの指摘は無かったのですが、、、とにかく頭が大きいと感じます。
どなたかアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。出産時、体重3300g、身長48㎝、頭位37㎝でした。
妊娠中から頭大きい子だね〜とは言われていましたが特に何も言われていません。しかし、11ヶ月検診で頭位と胸位の大きさが同じでした。首すわり3ヶ月、ひとり座り6ヶ月、掴まり立ち7ヶ月、一人歩き10ヶ月でした。1歳1ヶ月の今、《まんま、ママ、ばーば、にゃーにゃ、ワンワン、イヤイヤ》などは話します。保健師さんなどに発育を指摘された事もありません。
1歳半の検診で聞いてみようと思うのですが子供の頭が大きい方や、大きくて何か病気が見つかった方がいましたらお話を聞かせていただきたいのでよろしくお願いします。

コメント

りょーそーこー

うちも大きいです(笑)
3人とも。
上の子は3歳ですが、じぃじと同じサイズの帽子です(笑)
妊婦検診中、水頭症とか心配しましたが、そういうのはエコー見ればわかるって先生に言われて…。無事、産まれ、ただ、頭がデカイだけで健康に育ってます。
幼稚園のカラー帽、年少なのにすでに小さいです(笑)

• ぽよぷよ

ぽよぷよ

ありがとうございます!
    そうなんですね‼︎少し安心しました(-_-)
    周りの子供たちは普通?小さい?
    ので不安だったんです(^O^)

• 5月24日