※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

ワンオペ 実家遠方 2人目どうするか。悩んでいます。主人の仕事が忙し…

ワンオペ 実家遠方 2人目どうするか。。

悩んでいます。
主人の仕事が忙しく朝早くに出て帰りは21時くらい。
休日も少なく、月に2日ほどしかとれていない状態。
お互いの実家は遠く飛行機で帰省の距離。

昨日主人に、職員の退職によりさらに休日が減る可能性があるという話をされて、心が折れてしまいました。
仕事を頑張ってくれている主人に、そんな状況で2人目なんて絶対むり!どうするつもりなの?働き方考えてよ!とキツく当たってしまいました。。

娘は本当に可愛いのですが、産まれてからずっと夜は2時間おきに起き、日中もずっと抱っこで寝ているため、積み重なった疲労で私の心も身体もボロボロです。。

お互い2人目を欲しいと考えていたのですが、ワンオペで2人育てる自信が無くなってしまいました。

同じような状況で2人、3人の子育てをしている方がいらっしゃったら、お話聞かせてください!

コメント

M

私もそんな感じです😅
主人は朝5時に家を出て
夜8時に帰ってきます。
そして実家は遠く義両親は
仕事をしているので
3人目できたときはどうしようかと
悩みました😅
1人目も2人目も里帰り
したことはないですし
3人目の出産も見てくれる人が
いないのでわざと計画分娩に
して主人の休みの日曜に
決め出産当日は主人に
見てもらい出産したその日の
夜から上2人の子供らと
一緒に入院です。主人は
次の日の月曜から仕事なので。
そして産後病院にいても
上2人いてるとゆっくりも
できないので産後2日で退院して
その日からいつも通りの
家事育児です😊

  • なつ

    なつ

    産後2日で退院!本当に尊敬です。。Mさんの心の支えは何ですか?

    • 3月2日
  • M

    M

    産後2日での退院は
    産後4日目に長男の卒園式が
    ある為退院です😭
    卒園式の日の下2人の娘は
    義両親に前もって休みを
    とってもらい夫婦で
    卒園式でるつもりですが
    主人か私のどちらかが
    無理な時は実母、義母に
    頼みますが私たちの子なので
    私たちどちらかがいけるなら
    私たち夫婦でしています😌
    産後1ヶ月はゆっくり体を
    休めるほうがいいですが
    1ヶ月すぎたら実母や義母に
    頼って育児をしようと考えて
    子供を産むんじゃなく
    自分が病院に行かないと行けない
    でも旦那がその時仕事が忙しく
    実母か義母に頼らないと
    いけないとかなら親に頼るのは
    仕方ないです!!
    私もどうしようもないときは
    頼りますから😂

    私は長男を17歳で妊娠して
    親やまわりから散々
    反対されたんです。私には
    無理だと。結局は親にまかせっきりに
    なって自分は楽な方へと逃げると…
    だから産んでから頼らず
    頑張ってきて、あぁ頼らん
    かったら頼らんかったで
    やっていけるもんやなぁて😂
    長男出産後、4年あけて
    2人目を作りました。
    本当はすぐ、欲しかったですが
    2人目を作るにあたって
    1人目を育ててなにがしんどかったか
    金銭面でした😂確かにワンオペも
    しんどかったですが金銭面が
    落ち着いていれば子育てにも
    ゆとりができます!
    それができたのが4年後だった
    ので4年間は2人目作らな
    かったです!!

    • 3月2日
  • なつ

    なつ

    出産4日後に卒園式とは大変でしたね💦私は産後1週間はまともに歩けませんでした。
    お子様もママとパパに見てもらって嬉しかったことでしょうね。
    ありがとうございます。
    私も状況を見ながら主人ともよく話して考えたいと思います!

    • 3月2日
柊0803

我が家も実家は飛行機距離、周りに頼れる人もいませんし、田舎の為実家ほど何をするにも便利な土地ではありません。

2人目問題も実際もがけば「何とかなる」とは思います。
お金で解決出来る問題も多いと思います。

ただ、昨年私が体調が悪く、そのまま実家に帰省、翌日容態悪化で救急車からの入院となりました。
実家に帰省していたから良かったものの、自宅で自分が体を壊した時が1番不安です。
まして2人以上子供がいたとなった時の事を考えると...。
現在のコロナウイルス等もそういった面で心配が尽きません。
親に何かあった時の子供を優先に考えてしまいます。

我が家は主人とも話し合い、そういった意味でも2人目は作らないことにしました。

  • なつ

    なつ

    本当にその通りだと思います。自分に何かあった時が一番困りますよね。
    その後ご体調はいかがですか?無理せずお過ごし下さい。

    • 3月2日
deleted user

旦那6時出勤21~24時帰宅です。
土曜・祝日出勤なので、休みは月5~8日程。
転勤族のため実家遠方(今は片道5時間ほどの距離)。
休みでも釣りに行って1日いないことも。

ワンオペ大変ですが、なんとかなっています!
・里帰り出産はせず、実母・義母に手伝いに来てもらう。
・平日・土曜はママ友と遊んでもらう。
・日曜のお昼は外食をする。
・家事は手抜きする!
楽観的な性格のお陰で、辛いときもありますが、基本毎日楽しいです😊

初めての育児で、毎日大変ですよね💦
出産・育児はどうしてもママがやることになってしまうので、なつさんの気持ちが落ち着いてから2人目の事は考えたらいいと思いますよ。

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます。
    そうですね、今思い詰めても仕方ないですよね。
    はじめての育児に毎日「今を生きる」状態ですし笑
    落ち着いたら主人とも改めて話し合いたいと思います。

    • 3月2日