※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の服装や温度について不安があります。授乳時に泣くのは本当におっぱいが欲しいのか、判断方法が知りたいです。授乳は約2.3時間ごとに7-8回行っています。

生後1ヶ月(43日)の娘を名古屋近郊で育てています。最近気になることが沢山あり質問ばかりしていて何度も恐縮です😭

【服装と温度について】
今、日中も夜中も短肌着+コンビ肌着+ロンパースを着せています。

日中、部屋の温度は22-23度程に設定し、温かければ切っていて、就寝時は22度設定で暖房をつけています。

娘がお布団にいる時は、毛布とかではなく、お布団のキルトパットまたいな雰囲気のブランケットをかけているだけです。

服…着させすぎですか?かけ布団…薄すぎでしょうか…温度設定等がイマイチわからなく不安です💦(特に就寝時)

【授乳について】
あと母乳はすぐお腹が減ると聞くのですが、本当におっぱいが欲しくて泣いてるのか、何かグズってるだけなのかよくわかりません…泣くとおっぱいをあげてしまうので、あげすぎになってるのかなと気になりました…
おっぱいかそうじゃないか、どう判断したら良いのですか?おっぱいをくわえるということは、ほしかったって思って良いのでしょうか?

今は約2.3時間で授乳をしていて、一日に7-8回の授乳回数です…

コメント

ジゼル

うちもエアコンつけっぱなしで21度設定です!
半袖ボディ肌着+長袖カバーオールです
寝るときはそれ+スリーパー 着せて
薄いブランケットかけてます
朝起きるとだいたいブランケットは蹴られてます😂

• らりろ

らりろ

ありがとうございます😭
    ジゼルさんのお子様と着ているものは違いますが似たような感じではありますね!!我が子は日中はブランケットはだけるのに、夜中はしっかりかかってて不思議です😂笑

• 3月2日
鮭

【服装と温度について】
日中は短肌着ᵃⁿᵈコンビ肌着だけでした!
よく寝る子だったので
ブランケットを被せてましたが…。
夜はらりろさんと同じ感じでした🙋‍♀️
寒かったら…と思って。
赤ちゃんの背中がポカポカしてて
汗かいてなかったら
そのままで大丈夫かと!

就寝時はブランケットᵃⁿᵈ布団でした!

室温はも22度~23度で
つけっぱなしでした。

【授乳について】
母乳はすぐお腹が減るって
よく聞きますよね🤔

わたしも大体、2~3時間間隔で
7~8回の授乳でした。

母乳は赤ちゃんが欲しがるだけ
あげてくださいって
病院で言われました!

最初の頃は
なんで泣いてるんだろう…?
ってなります。

おっぱいくわえて
飲みそうだったら
ほしい!って事かなぁって
思ってました…!笑

娘が今、4ヶ月なんですけど
・お腹減って泣いてる
・眠たくて泣いてる
・抱っこして欲しくて、かまって欲しくて泣いてる
がだんだんわかるように
なってきました。

お互い、頑張りましょ🙌✨

• らりろ

らりろ

ありがとうございます😭
    同じ感じですか!!背中やお腹は触ると温かいです!布団は少し寒く感じる日は足元だけかけたりもしています!

4ヶ月には色々感情がわかるようになるのですね😭まだわからなくて良いんだとおもえるだけで心落ち着きます😭

本当に育児頑張りましょう!

• 3月2日