※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

息子の責任を一人で背負うことに絶望。旦那に育てさせるか悩む。別居中で未修復。子育ては実家で。将来への不安。旦那に対する複雑な感情。どうしたらいいか。

息子は本当に可愛いし大好きだけど、この子の責任は私一人にあると思うと絶望してしまう。
情けないのですが、想像する度涙が出ます。


私が10ヶ月耐えて、痛い思いして命かけて産んで、頑張って8ヶ月育てた息子を
無責任で父親意識ゼロの旦那になんて絶対渡したくないけど、もういっそ旦那に育ててもらおうかとさえ思う時があります。
私たち夫婦は別居して半年になり、旦那側はどうか知りませんが私はもう修復不可能だと思っています。
かなりのママっ子ですが、どうせ片親なら、旦那に育てられた方が息子にとってもいいだろうとか、離れるなら記憶に残らないように早いうちの方がいいと思う気持ちと
絶対渡したくないと思う気持ちが1秒ごとにせめぎ合ってます。


別居していて実家にいるので、子育て自体はそこまでしんどくありません。
ただ、家庭を持つ前からそうなのですが、一日一日を成り立たせることでいっぱいいっぱいで、先のことを考える余裕もないし周りが求めるようなことはできません。


独身気分で自由に生きてる旦那が羨ましい、むかつくという気持ちも、旦那に育児を丸投げすることでこの辛さを体験して欲しいという気持ちもあると思います。
でも息子と離れるなんて考えられない。
どうしたらいいのでしょうか

コメント

ゆず

毎日育児お疲れ様です👏🏻

無責任で父親意識0の旦那さんの元へ
8ヶ月の息子さん渡して誰得なんですか?💦
確かに旦那さんへ渡せばあんなさんは自由の身へとなります。
ですが息子さんは自我が芽生えてママっ子になってるわけですし絶対離れるべきでは無いと思います!
渡した瞬間ママが居なくなり、息子さんからすれば知らない記憶にないおじさんに育てられママと叫ぶ日が絶対続きます。
息抜きをしたいと思った時はご両親に少しの間お願いするなどしてはどうでしょうか?💦先のことなんてママになれば考えたとしても上手くいくことなんて殆どないと思いますよ☺️

旦那さんに丸投げ=息子が可哀想と考えてそれはやめておきましょう💦
養育費などを増やして遊べないようにするのはどうですか??

はっちゃん

全く同じでコメントしてしまいました。
私も同じこと思ってます、
私も息子なので男親の方が何かとわかってあげれることもあるとは思うしこっちも丸投げして自由にしたい!いっそ手放そうか、とか日々悶々とする気持ちがせめぎ合ってます。
けど、毎日一緒にいる可愛い可愛い大好きな息子と離れるなんて想像もできず、旦那に渡すのも嫌!と思う気持ちもあって、だけど物心つく前の方がいい。って思ってしまうと悩みが尽きないですよね。
けど、まだ赤ちゃんやしいずれママの存在なんて忘れて大丈夫な日がやってくるかもしれませんが私自身は子供の事忘れられない日々に苛まれるのかと思うと手放すなんて考えられない。と思うのが本当のところです。😢

komugico

離れたらもう2度と戻ってこないですよ😢

男の子はしゃべるようになったらママだいすき、ママけっこんしようねって毎日言ってくれて、愛情100%のかわいいかわいい彼氏になりますよ。

男の子はずっとずっとママが大好きです。
息子さんをかっこいい、素敵な男性に育て上げて、一緒に幸せに暮らすことが旦那様への一番の仕返しではないでしょうか。

おむらいす

毎日育児お疲れ様です😭⭐️

私は父子家庭で育ち、愛情いっぱいに父に育てられました。
ただ、小さい頃は無条件にママが大好きなのが子供です。
父はすごく可愛がってくれたし、大切にしてくれたけどやはり母親のいない寂しさは埋められない部分があったなと今思います、、、。
息子さんはあんなさんにとって一番大切な存在なわけですよね?
息子さんに対する気持ちよりも、旦那さんが独身気分で自由に過ごす事の憎さのほうが強いのですか?
勿論母親だって人間だし、女だし、わかります。
でも自分で産んだかけがえのない大切な息子さんを一番に考えて息子さんが一番幸せになれる選択をしてあげて欲しいなと思います。

勿論私は母に引き取られたかったとか一切ないです。
父は本当によくやってくれたと思います。
むしろ、こんなに世界で一番大切な存在を手放し、自分の人生を選んで、楽しんで生きた何て自分勝手な人間なんだろうと思いますね😂

すず

毎日お疲れ様です😊
あんなさんは離婚と選択も出来ますがまだ小さい息子さんはどちらにつくか自分では決められません。
旦那さん側の方が息子さんにとって何故良いと思うんですか?
私は絶対あんなさんは手放してはいけないと思います!
独身気分で好き勝手している旦那さんに丸投げして息子さんは幸せになれると私は思いません。相手に引き取られてもう会えなくさせるかもしれないし、そうなったらちゃんと育児してくれてるか心配でそれこそ毎日生きた心地がしません。
気持ちは分かりますが時々ご両親にお願いして息抜きしたり出来ないですか?子どもが喋るようになると手のかかる事も増えるけど今より楽しくもなると思います😄学生になれば母親の存在はやっぱり大きいと思うし今ママっ子ならなおさら離れるなんて考えないで下さい。急にママがいなくなる生活息子さんは悲しいですよ。
丸投げしたい気持ちになるのも分からなくはないですがお腹を痛めた息子の成長を1番近くで見たくないですか?

ベリー

別居中の旦那さんの自由奔放が気に入らないのですね!💦
そんなクソみたいな男は放っておきましょう!😊
あんなさんが息子さんと二人だけでこんなに毎日が充実してる!って日々を見せつけましょう😂
あなたとの離婚のおかげで私も息子も幸せです!って😂