※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
その他の疑問

水分を取る癖がありません💦同じような方いますか?今日起きてからさっき…

水分を取る癖がありません💦
同じような方いますか?

今日起きてからさっきまでお茶飲んだりしてませんでした。飲んでいない事にすら気付いてませんでした💦

氷はちょこちょこ食べてると思います。

水分を取る事は色々と必要だと思って、意識しようと思うんですが、なかなか水分をとれてません。

何かいい方法はありませんか?

コメント

ママ

毎食+眠前にコップ一杯飲むようにしたらどうですか?

• maho

maho

入れるの忘れちゃう事が多くて気付いたら、入れようと思ってたことすら忘れちゃってます💦
    寝る前は毎日飲めてます!

• 3月2日

私ももともと食事の後にお茶飲むくらいであんまり水分補給の為に飲むくせはありませんでした。
でも、妊娠中と授乳中は水分大切って知ったので意識して増やしました。

最初はトイレの後とお風呂上がりと寝る前に飲む習慣をつけて、その後は見てるテレビがCMになったらとか、掃除終わったら洗濯干したらとか、家事の合間にも飲むようにしました。
あまりに忘れる時は30分タイマーつけてました😅

• maho

maho

そうなんですよ。妊娠中とかは大切なので、増やしてるつもりなんですが、全然増えてなくて💦💦
    タイマーいいですね!
    これ終わったら飲もうって思ってても、終わったら忘れてる事多々あるので😂

• 3月2日
ちぱ💎

私も水分全然取らないんですが、、息子のお茶を入れるときに自分も大きめのコップに入れて飲んだり、寝る前にお水一口だけでも飲んで寝るようにしてます!

食後に飲もうと思っても息子の相手したら忘れたりとかしますが、息子のお茶のついでなら!って感じで心がけてます😂

• maho

maho

息子が飲むタイミングで自分も!って意識してみます!
    寝る前は結構一気飲みで飲んでます!

• 3月2日
ぽ

私もあんまり水分取らないです😄
お店で出るお冷にもまったく手を付けないことが度々で、夫にびっくりされます🤣
妊娠中で便秘とかでなければ、無理に水分取らなくても、普段通りの食事で水分取れるそうですよ💡🙌
私は同居なのですが、義実家ではご飯の時に必ずお茶を飲みます(すでにコップに入った状態で出てくるので、残しづらい。笑)
なので3食全部ではなくとも、どこかご飯のタイミングでお茶飲んだりするといいかもしれないです😊

• maho

maho

私はお店ではめっちゃ飲むんですよね💦注文する前にお代わりしちゃうくらいです笑
    たまに便秘になるので少しは飲んだ方がいいもです💦
    昔からご飯の時も飲まなかったので、私の分のお茶は初めから用意されてない事が多くてそれが習慣になってるのかもです😂
    3食のうちどこかでは飲むって決めてみます!

• 3月2日
HmrK

わかります!私も同じです!
朝起きても飲まず、ご飯の時も飲まなくてお昼ご飯では職場でちょっと飲むぐらいの感じでした💦💦

産後入院中に水分取らなすぎて、尿の回数が少なく浮腫も酷くて、看護師に水分を意識してしっかり取ってと言われました💦
改善策としては毎食500のペットボトル1本飲み切ってと言われて、頑張って飲み切るようにしました💦わら
結構きついですが💦

今は母乳もあげてるので、逆にすごく喉が渇いて水分良くとってます!!

ペットボトルに飲まないといけない分入れとくといいかもです😂

• maho

maho

私の場合、水分とってないわりに頻尿で😅
    毎食500はキツいですね、、
    でもそれくらい飲んだ方が身体にはいいですもんね!
    飲まないといけない分初めから用意しとくのもありですね!やってみます!

• 3月2日
さやぴ

私も元々はそんなに水分摂る方ではなかったです😅

朝起きたら2ℓペットボトルに水汲んで(またはお茶を作って)、これを1日で飲む!と思ってちょこちょこ飲んでます😊

• maho

maho

初めから用意するのいいですね!あったら飲むと思うので、やってみます!

• 3月2日
ミラ

お茶とかではなく
水を2時間おきに3口飲む、などルールを決めて頑張ってください!
例えば偶数時間にお水を飲む。
忘れたときには一口多く飲む。とか。
10時の忘れたから12時に4口飲む。みたいな。

私も飲む癖がないのですが貧血の原因、頭痛の原因、ありとあらゆる不調の原因になり、日々努力してます。

私は必ず朝コップ一杯と、
昼と夜を合わせて一杯、合計二杯で少ないですが必ず飲むように努力してます。

アルツハイマーなどの原因も水分不足だそうです。
今のうちにお水を飲む癖をつけておかなきゃ老後にアルツハイマーで子どもに迷惑かけたくないので頑張っています😂

• maho

maho

上の方が言ってるタイマー有りだと思うので、ルール作ってタイマーしてみようと思います!!
    たしかに不調が多いかもしれないです!子どもに迷惑かけたくないので頑張って水分取るようにしたいと思います!

• 3月2日
りん

同じです!!

水分摂取しないことに慣れすぎているらしく、脱水症状?のようなフラフラや頭痛を感じてようやく「あっ!今日何も飲んでない!!」となります。
あと、そのせいか、トイレの回数が極端に少ないです。笑

わたしの場合は、飲みやすい習慣を作るようにしています

・食卓でしか飲めないから飲み忘れるのかも→寝室などでもお茶は持ち込みOKにする

・毎度お茶を煎れるのが面倒かも→ペットボトルの買い置きにする

・コップに入れるのも面倒かも→ペットボトルから直接飲む(500mlなら手軽)

・味に飽きてるのかも→水分摂取目的でもジュースを飲んで良いことにする

・飲み残しちゃうかも→ストロー飲料なら放置しにくい(子供が倒したりすると危険なので飲み干すしかない)

・贅沢めのスイーツを買う→どうせなら美味しい紅茶でも入れて、さらに贅沢しよう(水分補給を主目的としない)

・わざわざ飲もうとすることがもう面倒→コーンフレークや味噌汁など、水分が主体のメニューを毎食取り入れる

こんな感じで、なんとか生活しています😂