※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
竹内 遥
子育て・グッズ

赤ちゃんが1日に飲むミルクの量や回数について悩んでいます。夜中に起きるのは成長の一環か、1000mlを超えても6回飲ませてもいいか悩んでいます。

完ミルクの方に質問です。

今週末で4ヶ月になる女の子なのですが、
今、ミルク8杯で160mlに➕10ml足して
170ml飲ませてます。

少し前まで同じようにして150ml飲ませていて
夜9時頃寝ると朝5時ごろまで寝ていて1日5回だったのに
最近、必ず2時ごろ起きてしまうため1日のミルクが足りないのかも?と思い170mlにしました。
全部飲むのですが変わらず2時ごろ起きてしまって
1日6回になってしまいました。

なので1日のトータルが1000ml超えてしまいます。
グズっていてもあやせば間隔空けて5回にする事もできるのですが、
そうすると4〜5時間間隔になってしまいます。

この場合気にせず6回飲ませるべきでしょうか?
それとも夜中に起きてしまうのは時期的なものなのでしょうか?

今までは4時間間隔で150ml飲ませていました。

コメント

Яyoko

うちも3ヶ月~4ヶ月くらいの時に夜中起きるようになって、なんで?ってビックリしてました!
1日トータル1000を越えないように!と思ってましたが欲しがればあげてしまえ!と思い夜中でもあげてましたよ(^^)
飲める量が増えたのかな?と思い日中にあげる量を増やして(4ヶ月で200ml)様子をみるとまた夜ぐっすり寝てくれるようになりましたよ☺

• 竹内 遥

竹内 遥

日中にあげる量増やしたのですが変わらずでσ^_^;
    でもそーゆー時期なのかな?と思い母は起こされて辛いですが
    夜中でも気にせずあげることにしました^ ^
    ありがとうございます!

• 5月25日
しんいちろうはは

欲しがったらあげても良いと思いますよ〜(^^)
ミルク量もただの目安なので、そんなに毎日毎回きっちり守らなくても全然大丈夫ですよー(*^o^*)

うちの子は2ヶ月に1回くらいすんごい飲む時期がありますw
どうやら急成長する時期らしいので気にせず飲ませてます( ̄▽ ̄)

• 竹内 遥

竹内 遥

そーですよね!
    ただ身長のわりにおデブちゃんなのでちょっとトータル量が増える事に抵抗があったのですが
    いっぱい飲まないと身長も大きくならないと思い気にせずあげることにしました!^ ^
    回答ありがとうございます!

• 5月25日