※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食について、料理っぽく作るべきか、単品であげるべきか悩んでいます。味付けもしていません。どうしたらいいでしょうか?

離乳食について質問です!
離乳食を始めて2ヵ月経ち、ありがたいことに毎日パクパク食べてくれます☺️
離乳食の本やレシピのアプリを見ると、〇〇和えや、〇〇のスープパスタ風など料理っぽいものばかりが書かれており、料理っぽいものを作れていません😭
例えば今日は、
お粥
にんじんみじん切り
玉ねぎみじん切り
潰した豆腐
といった感じで単品で食べさせています。
お粥にほうれん草を混ぜてほうれん草粥、しらすを混ぜてしらす粥、みたいな混ぜたりはしますがもっと料理っぽく作った方がいいのでしょうか?
それかこのまま単品であげてもいいのでしょうか?😭
味付けは特にしていません。

コメント

とうあ

ほうれん草と豆腐混ぜたら白和になりますよ!
あと、わたしがよくするのは、野菜やお肉、お魚を茹でた時に出る茹で汁を冷凍しておいて、離乳食をあげる前に茹で汁と野菜、お肉か豆腐を一緒に温めてスープにしています。
味付けはしてないですが、お肉やお魚の出汁が出ていて美味しいです。ちょっと味見しました。

• ママリ

ママリ

茹で汁でスープいいですね!お魚とかの出汁は美味しそうです!次茹でる時やってみます!
    ありがとうございます☺️

• 3月2日
chibi26♡まま

離乳食の基本は食材そのものの味を知っていくことなので単品で良いと思いますよ🤗❤️
離乳食スタートして順調なようなので新しい食材や出汁や調味料を少しづつ進めてみると良いですね✨

• ママリ

ママリ

そう言ってもらえて安心です😭
    新しい食材や出汁など進めていきたいと思います!

• 3月2日
なかじま

私も単品でやっていますが、本を見るとかなり料理!!って感じになってるので、こんなに頑張れない😭と思っています💦
単品でも種類はあげているのと、同じように2種類を混ぜてあげたりしているのでそれで大丈夫かなと思っています。
余裕が出てきたら少しずつ献立考えようかなと思います(о´∀`о)

• ママリ

ママリ

単品でもいいですよね!同じ方がいて少し安心しました😭✨
    私も少しずつ料理っぽいのが作れるように頑張っていきます!

• 3月2日