※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんちゃん
お金・保険

40歳まで転勤族の旦那に家を建てるか、定年まで一緒にいてから家を買うか悩んでいます。転勤の負担が大変で、25歳なので将来を考えると不安です。

旦那が45歳くらいまで転勤族な方!
ある程度落ち着いたら単身赴任してもらって家は建てますか?
それとも、定年までついて行って定年してから家買いますか?

今25の歳なんですが、しばらくずっと転勤族に
なります。
ですが、ずっと転勤についてくのも引っ越し代や
引っ越しの度にアパートの諸経費などを考えると
40くらいまで3回くらいはあるであろう転勤についてくのが
大変な気がして…

コメント

いつまで転勤かわかりませんが、結構先まで転勤があります。下手したら定年までかも(笑
今、20代後半です。

今のところ定年後に買う、ずっと買わずにいるの2パターンで考えてます🤔災害も多いし、ローンだけ残っても困るよね😅とか話してます。

引っ越し代は会社持ちです。
転勤が多すぎ(結婚前に3回あったそうです)
単身赴任にしたらしばらく帰ってこれないような地域(海外)もあるそうです。
子ども次第ですが、大変なの承知で結婚したのでついていきますよ。

• ろんちゃん

ろんちゃん

転勤族大変ですよね…

定年して年金生活なっても家賃払い続けるのも大変ですよね🥺🥺

• 3月2日

退会ユーザー

年金生活でも払い続ける家賃が負担かどうかはそれまでに貯蓄をどうするかですね😅
    健康で居続けられるかもわかりませんし、買うにしてもマンションなのか戸建てなのか、いつまで働くのかなどまだ、わからないことだらけです。今のところすぐには買わないってのは、はっきりしてます。

家賃払い続けと家を買って二重生活、どちらが安いか、便利かなどを考えてからかな🤔と。子どもの高校やら大学など...そういった節目が近づいたら本格的に考えます。

• 3月2日
スポンジ

うちも考えてますがどっちもどっちですよね💦
引っ越し代諸々のこと考えるのもありますが、立てちゃうとローンに、こっちとあっちの生活費で二重にかかっちゃいますから難しいです😭
どれくらい会社から補助あるかでだいぶ考えが変わるかなという感じです🤔

• ろんちゃん

ろんちゃん

たしかに、旦那の会社も持ち家になると家賃補助でないです🥺🥺
    そーなると迷います…

• 3月2日
ことり♪

私の父が定年まで転勤族でした。
小6で今の地元に越してきて中3の高校合格発表翌日に転勤が決まったのでそこから単身赴任です。
私が大学生の時に家を建てて10年しないうちにローン完済したはずです。
転勤だと引っ越し代やマンションの敷金礼金とか払ってくれたり家賃補助も出たりしませんか?
夫も転勤族でしたが去年転職しました。
そして今年マンションの更新?のお知らせがきて家賃1ヶ月分払えと。
転勤族だとこういうのも会社が払ってくれてたんだなぁとありがたく感じました。
ちなみにまだ家を買う予定はありません。

• ろんちゃん

ろんちゃん

賃貸だと家賃補助出ますが、持ち家だと出なくなります😔
    それに、子ども大きいから単身赴任ってゆうのだと分かりますが、子どももまだいないし、定年くらいまで単身赴任だとなんかどーなのかなって思ってしまいます😫

• 3月2日
ぽっぽ

出来ればずっとついて行きたいですが、子供がある程度大きくなったら単身赴任してもらう予定です。
中学生くらいになると、単身赴任先の家賃と、その家族の家賃が8割ずつ負担して貰えるようになるみたいなので、、、
家欲しいですが買うと8割の補助降りないので諦めてます😞

• ろんちゃん

ろんちゃん

そうなんですよね〜
    旦那の会社も持ち家だと家賃補助出ないので…😫

• 3月2日