※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

先日も質問させてもらいましたが、義実家同居している方に質問です。順…

先日も質問させてもらいましたが、義実家同居している方に質問です。

順番でいくとまず義両親が亡くなると思うのですが、その後旦那に先立たれて義実家に自分一人残されたらどうしますか?
田舎で一人で住むには広すぎる家と土地、子供も巣立って戻らない場合。
なんだか老後のことを想像すると不安で恐ろしくてたまりません。車が無いと生活できない場所だし豪雪地帯です。

マンションや施設でこぢんまり暮らすのが希望なのですが、長男の嫁として義実家に入ったからには最後まで一人でこの家にいないとダメでしょうか、、。

コメント

ぱんだ☆★

自分は実家が好きではないし、その時仕事をしているかは分かりませんが仕事は今住んでいる地域ですし、あまりこの家から出る気は無かったです。でも一人で暮らしていくのが厳しそうであれば、施設に入るのはありかなと考えてます。
うちが田舎ではなく、そこそこ都会に近い場所だからと言うのはあるかと思います。

ぽりん

そんな先のこと考えてるなんてすごい!

旦那さんに兄弟姉妹はいないのでしょうか?
あと、ご自身夫婦は子供の計画はもうないのでしょうか?

りょうこさんのおっしゃる通りの未来になっても、家を売ったりして引っ越しも有りだと思っちゃいました。
広すぎるということですが、固定資産税や家の管理は大変かと思いますし。
子供さんが一人残る母をほっといて何も考えないわけないと思うので、一緒に考えていけばいいのでは?

ちなみにうちは、義祖父母と義父が亡くなってるから、結婚したら義母と同居と言われ同居ですが、
結局未婚の弟も、当時つき合ってた彼女と別れ、結婚や一人暮らしのつもりもなく一緒に同居ですw