※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

保育料の決定通知が来て、びっくりしました。育休中の旦那の所得だけでこの金額なのか、私の収入が増えると保育料が上がるのか、時短勤務なのに高い割合が心配です。地域差もあるのでしょうか?皆さんの保育料はどれくらいですか?

保育料の決定通知が来てびっくりしました。
44000円…。
1年半育休で休んでるので旦那の所得だけでこの金額でしょうか?
私の収入が増えると更に保育料上がるのでしょうか?
夫婦共に低所得なのにこんなに高いとは…
時短勤務なのに保育料の割合がかなり高くなる💦
地域差もあるのでしょうか…

皆さん保育料どれくらいですか?

コメント

さーママ

同じくらいですー!地域でぜんぜん違いますよ(^^;;💦

  • ゆき

    ゆき

    高いですよね😂
    これでもまだまだ8段階とかなので上の階級があります💦
    やっぱり都市部だと高いとかあるのでしょうか😭

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいです😭
同じく夫婦共に低所得です、、。
少しでも仕事休みになったら
私のお給料はほぼ保育料にとられるなーと思ってます😓

  • ゆき

    ゆき

    手取り少ないのにこれは痛すぎます😭
    フルタイムにするか迷ってしまいます💦

    • 3月1日
おブス😁

地域によって全然違いますよねー💦
昨年の世帯収入なので、昨年が旦那さんの給料だけなら、そうだと思います💦
はるさんが復帰して、世帯収入が上がると、もしかしたら来年はまた保育料もあがるかもですねー😭

  • ゆき

    ゆき

    旦那の給料も少ないのにこんなに高くてびっくりです💦
    これ以上上がるとか恐怖です😭
    やはり地域差あるのですね…

    • 3月1日
きょう

えっ!それは都心部の私立幼稚園より高いと思います(--;)
うちの地域は無償化制度が始まるはるか前から保育園は無料です。所得等関係なくです。
その金額だと尚更ですが、保育にお金がかかりすぎるようでは預けるために働いてるみたいになっちゃいますよね。゚(゚^ω^゚)゚。

  • ゆき

    ゆき

    幼稚園の方が安いのですね!!
    1才だからでしょうか?都市部だからでしょうか?😂
    無償羨ましいです😊

    • 3月1日
さり

9月にまた書類提出して、その時の所得で保育料も変わるのでもしかしたらそのタイミングで保育料が下がるんじゃないですか?
育休前の所得で計算されてる可能性ありますよ?
5月に市県民税決まったりでズレがあるので😄

  • ゆき

    ゆき

    育休前なのでしょうか?
    前年度の所得みたいなのですがよく分かりません💦
    9月から下がって欲しいです😭

    • 3月1日
あこ

横浜市住まいです。

6万近くして、目を疑いました( ´;゚;∀;゚;)1年育休とりましたが、うちの会社が産前産後有給なのでこの値段になったかも。。無給なら健保の手当てあって、手当てなら税金の計算に含まれないので、無給でも良かったのに😣安全に保育していただく園には頭が上がりませんが、個人的事情(借金)でお金稼ぐためギリギリまで働いてる身にこの値段は辛すぎました(ToT)
お互い頑張りましょう😣

  • ゆき

    ゆき

    横浜はもっと高いのですね!!
    私も産前は有休使いました!!
    預かって頂くのはありがたいけど自分のお給料がほぼ保育園代に消えると思うとなんとも言えないです💦
    はい、頑張りましょう😊

    • 3月1日
まゆみ

あれ、確定申告ってしてます?

育休中確定申告忘れてると保育料めちゃめちゃ上がりますけど💦


地域差凄いですが、うちの地域はMAX料金で八万くらいなので、育休中だと2~4万位が多かったのでびびります💦

  • ゆき

    ゆき

    所得ないので確定申告はしてないです。
    旦那の年末調整で扶養には入りました。
    それでも必要でしょうか?😓
    こちらもマックスそれくらいだと思います💦

    • 3月1日
  • まゆみ

    まゆみ


    育休給付金もないならどうなのか‥ちょっとわかんないですけど、税申告してないってなってたら、保育料ほんと全く変わるので、申告しとくほうがベターかもしれないです💦

    役所仕事、案外色々グダクダ適当だし、申し立てして調べてもらったら結果保育料変わったって事も結構あります💦

    一度保育課にいってみても良いかもですねー💦

    • 3月1日
  • ゆき

    ゆき

    給付金は所得ではないのに税金かかるのですか?会社員なので年末調整はしているのでこれ以上下がらない気がします💦
    ありがとうございました😊

    • 3月2日
  • まゆみ

    まゆみ

    なんか、税金かからないけど、税申告がされてない扱いになってるから、って市役所の税務課行きましたねぇ。娘の育休中は。

    扶養に入ってたので、なぜ必要???とはてなだらけでしたが💦

    今の時期だと一昨年度の申告分で、保育料決定するので、うちの早生まれ二人は、そもそも一昨年分の医療控除もない、給料も一昨年一杯発生してるから税金エグくて、相談必須だったりもしたので、

    一昨年度の申告状態にもよりそうですけどね💦

    • 3月2日
  • ゆき

    ゆき

    そうなのですね!
    会社で申告済みなので無理そうです💦
    人によって違いがありそうですね✨

    • 3月2日
のじ

逆に東京都は安いですよ!
神奈川、千葉、東京に住んだことがありますが東京は2万円くらい安かったです。

  • ゆき

    ゆき

    今東京都の保育料見てみたら、同じ収入で2万でした😱
    都内住みの会社の人がうちの給料なら保育料安いよ〜なんて言ってたから信じてたらまさかの地域差💦
    埼玉も2万高いです😭

    • 3月2日