※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ餅
子育て・グッズ

娘の頭囲が大きいことで心配しています。遺伝か病気か不安です。同じ経験の方の意見が聞きたいです。病院で相談すべきでしょうか?

頭の大きい娘について
先月、乳幼児検診の時に身長、体重、頭囲を測定してもらったのですが、頭囲だけ保健師さんにもう一度測定されました。しかも検診のときに先生にもまた測定されました😅
頭囲のことはそれまで全く気にしてなかったのですが、さすがにどうなってるのかと母子手帳を見ると、うちの子頭囲、枠内からはみでてました😂
身長は真ん中、体重は真ん中より上です。
先生は、確かに頭が大きいけど急に大きくなったのではなく、曲線に沿って大きくなってるから大丈夫でしょう、とおっしゃってましたが、心配で
その日から娘の頭ばかりに目がいってしまい、やっぱりおでこと頭の後ろが出ているような気が😭可愛い娘なので頭が大きいだけならいいのですが、何か病気ではないかと変に心配してます。
私も主人も頭が大きいので遺伝だといいのですが😂

同じようにお子さんの頭囲が大きい方いたらお話し聞きたいです。
病院で相談したほうがいいのでしょうか?

コメント

momoko

上の子も、ずっと曲線からはみ出すくらい、頭が大きかったですね😅💦小児科で指摘されて3ヶ月ごとに小児科で測ってもらってましたが、問題なしで、ただの頭が大きい子でした😅
主人は頭小さいんですが、私が昔から頭が大きかったのでやっぱり遺伝だったみたいです😭

• あんころ餅

あんころ餅

そうなんですね、私の場合、次の検診まで測れないので心配で😂でも、Amyさんの話を聞いて安心しました!私も遺伝であることを願います。

• 3月1日
  • momoko

momoko

心配でしたら、小児科でその旨伝えて測ってもらっても良いと思いますよ😊今はコロナで心配も多いので、少し落ち着いてからで良いかなと思いますが😊💫
    私の先生いわく、頭の大きさは遺伝要素が結構おおきいみたいです🙄

• 3月1日
  • あんころ餅

あんころ餅

そうですね、コロナが落ち着いたら測定してもらいに行きます!ありがとうございます😊

• 3月1日
COCORO

生まれた時しか頭の大きさ測られてないので😅頭の周りがデカいとは感じてなかったんですけど…

Tシャツって頭からかぶりますが…うちの子は月齢で服のサイズを購入できません😆

頭がでかいからです
身長は一歳前は真ん中より下

一歳過ぎてからど真ん中です

3ヶ月の頃は70センチの服
一歳の頃は100
2歳は110
3歳の現在は120から130センチ着せてます

• あんころ餅

あんころ餅

のところは検診では頭囲は測定しなかったのですか?私は3回も測られたからびっくりしました😂
    思い返せば3ヶ月ごろお店で買った帽子をかぶせても入らなかったのにその時はなぜか全く気にしてなかったです😂
    同じような方がいて安心しました。
    ありがとうございます😊

• 3月1日
  • COCORO

COCORO

旦那は仕事で帽子をかぶりますが…特注です😆

我が子も帽子買う時に あれ?月齢で合わせると このサイズはいらないな?ってなってましたよ(笑)

検診はキチンと行ってますがデカイ!とか言われたことないです。こっちから突っ込んで聞いたことはないですけどね。

幼稚園や保育園で被るような赤白帽子一歳児の頃からパツンパツンでフリーサイズだから それ以上でかいのはないですって先生に言われたり😆

スイミングで使う帽子は
    小学生が使うLサイズ…一歳児の頃からパンパンでーす😆でと気にしてません。

親もそうなので
    長袖着せるときは袖が長過ぎてこまる!それだけですねぇ

• 3月1日