※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🔰
お仕事

切迫流産で休業中の介護士です。体調不良で仕事休んでいるが、復帰するか悩んでいます。同僚も同様の経験あり。産休・育休を取るべきか悩んでいます。旦那との手続きも考慮中。

切迫流産と診断され、休業中。22歳の介護士です。

現在妊娠25週、7ヶ月です。
1月7日に17週、5ヶ月の健診で切迫流産気味と診断され、次の日から現在まで仕事をお休みしています。

最初はお腹の張りも酷く体調もあまり良くありませんでしたが、段々と回復し先月の健診ではもう無理をしなければ一応働いても大丈夫だとは言われました。

しかし私の仕事は介護で一日中ほぼ立ちっぱなし動きっぱなしの為、念には念をで続けてお休みを頂いています。
職場の先輩妊婦さんも切迫流産と診断された事があり、しばらくお休みした後午前中だけ仕事をするシフト(内容的には利用者の水分介助、洗濯など)に変更してもらっていました。

私の職場では今年度退職する人が多く人手が足りず、私自身引き継ぎも何もしていない状態で突然仕事を休んでしまって職場の方に色々と迷惑をかけた為やはり仕事に戻って少しでも貢献しなければ…とは思うのですが、現在体力が落ちて家事をするだけでも疲労と動悸が酷い日がある、スーパーで買い物中何回か貧血を起こして倒れかける、と体調のいい日と悪い日にムラがあります。

なので午前中だけ働いて変に周りに気を使わせてしまうのも申し訳なく、お腹も出てきて移乗したり走ったりも出来ない為本当にお茶くらいしか出来る事がなく、だったらこのまま産休、育休までお休みした方がいいのでは…と色々考えてしまいます。

旦那も同じ職場な為書類等の手続きは全て旦那に代わりにやってもらっているので1月から1回も職場に顔を出しておらず、やはり少しくらい仕事に戻って挨拶した方がいいのか…。

丁度年度が変わる為会議や顔合わせ会なども3月、4月にあり、長く仕事を休んでいる為怠け癖が出てきているのか今更戻って挨拶回りして…というのが正直とても面倒で、3月3日にまた健診があり職場に今後どうするかの電話をしなくてはいけないのですが、とても憂鬱です。

元気なら働けばいいじゃん!戻るのだるいからって甘えんな!って喝が飛んできそうですが、切迫流産、切迫早産等で長期仕事を休んだ方、産休前に仕事に復帰しましたか?それともそのまま戻らず産休育休まで取りましたか?

長文読んでくださって有難うございます。
助言を頂けると助かります(´・_・`)

コメント

ぷーたん

私は同じくらいの週数から休職しています!!
診断書には切迫流産と書いてもらいましたが17wより前に出血して安静にってなること多く何度かお休み貰ってましたが職場と相談して診断書を貰って休ませてもらっています😖
私も現在は体調落ち着いているので働けると思いますがまたいつ安静になるかわかんないし職場に迷惑かけるなら…とこのまま産休、育休に入る予定です😔
もし可能ならこのままお休みさせてもらってもいいかな?って思います😫👍私は障害者支援の仕事ですが職種敵に似ていると思います👍体に負担かかるしまた安静にってなったりしたら辛くなっちゃうと思います😢
私も旦那が同じ職場なので色々と旦那を通して書類等出してます。
連絡するの憂鬱ですよね…😢長くなっちゃって申し訳ないです😭

ふーちゃん

私も介護の仕事してます。私自身ではないけれど、職場の子で昨年、双子を妊娠して出産した子がいます。安定期に入るか入らないか頃からお腹が張って、仕事どころじゃなくて、そのまま産休~出産と休んでいます。

午前中だけにしてもらうのもアリかもしれませんが、切迫気味なのであれば、無理しない方が良いかと思います。頑張って仕事したとして、もし、出産までに何かあった時の事を考えると、私だったらそのまま産休に入らしてもらうかもです😌

とにかく、無理しないように気をつけて下さいね😌

さり

34歳介護士です😊
妊娠初期に外出先で大量出血して、切迫流産で自宅安静でした😁出血原因は血腫でした。
妊娠が分かってからホールの見守り、お茶の準備や洗い物、記録やデータ入力がメインで仕事させてもらってました。上司からは何かあったら自己責任だからと言われていたので、できない事ははっきりしない!出来ない!と言いました‼️歳も歳なので次はないと思っているので🤣ら
移乗動作やオムツ交換などしなくていいけど…毎日時間に追われお腹も張り、薬を飲みながらどうにか産休まで働きました😊
2週間程の自宅安静後、2ヶ月ほど有給を使いながら半日勤務にしてもらって、血腫がなくなってからはフルタイムに戻しました。
早出勤務をしていたので本当に朝起きるのがキツかったですけど…人も居ないし、大丈夫だよって言ってくれる他のスタッフの少しでも力になりたくて頑張りました😁
無事、産休まで働けたのは同僚のおかげで本当に感謝しかないです😂
介護は妊娠したら出来ることも少なくなるし、本当に迷惑かけてばっかりですけど、無理してもいい事はないです😣でも誰かの支えがあるからって事も忘れたらダメですよ😆
仕事って持ちつ持たれつだと思うので😘

介護の仕事で24週から長期休暇に入りました☺️
私は妊娠をきっかけに正社員からパートになりました妊娠がわかってからは補水 レク 最初の頃は無理のない程度に居室清掃でしたが週数がいくにしたがってレクと水分補給が主でした☺️
切迫とかはなかったものの貧血とお腹の張りはたまにあり、貧血で目の前が真っ白になったこともありましたが変わってもらいおさまりました
移乗や入浴介助は妊娠がわかってからは外してくれました
水分補給 記録 レクだけでも結構しんどくナースコール対応もあったので😅
職場の人のおかげで仕事できたと思ってます
産んでからも戻っておいでと言ってくれてるのでとてもいい人達に恵まれてると思ってます☺️