※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
家族・旦那

保育園準備をしていたら、義母(同居)の無視や嫌がらせが始まりました。…

保育園準備をしていたら、義母(同居)の無視や嫌がらせが始まりました。

昨日の昼から、義母に無視されてます。
最低限の事務的な会話はしてくるが、威圧感出されまくりです。
昨夕、義母が息子と遊んでたから、夕食の支度してたら、なんの声かけもなく息子を放置して自室に行きました。(普段は作り終わるまで遊んでてくれるか、声かけある)
今朝は、朝食後の食器を私のだけ洗いませんでした(私も出すの遅かったし、自分で洗うべきなのは分かってます、でもあからさまで…。)
剥がしたガムテープが、私のスマホの上に置かれてました。

思い当たる節はただひとつ、
昨日、保育園の入園説明会に行きました。
義母は保育園入園に頑固反対、専業主婦も反対、「私が見ると言ってるのに」と聞きません。
先週、保育園受かったから行かせる、って言ったら「私が保育園のイメージ悪いのは、見る人いないかわいそうな子が行くところだからよ」と、言い放たれました。みんな行ってること言っても聞き入れず。
その後も4日くらい無視されましたが、説明会前日くらいから普通に接してきました。

義母は、自分の思惑通りにならないと数日無視しますが、その後は何事もなく接してくる、
育休中に何度もありました。無視されてる間は辛いですが、それを乗り越えると普通になるから頑張ってましたが、こんな嫌がらせは初めてです。

カレンダーには、説明会に行くと書きましたが、出発時は義母は自室にいたから、声かけずに行きました。
で、帰ってきてからこれ…。

旦那にも相談しました。
もう、一緒に住むのは無理、私と義母とを引き離してほしい、
義母と別居するか、私と息子と別居するかどちらかを取ってほしい、
あなたは助けてくれないのね、
即答無理だろうからしばらく待つけど、その間に耐えられなくなったらいなくなるかも知れない、とまで言いましたが、
旦那が実行したのは、義母に「厳しいんちゃうか」と注意した。と。
求めてるものと違う…。

ワーママとして一般的なことをしようとしてるのに、何でこんな目に遭わないといけないのか。
義母の思惑通りに、保育園入れずに義母に見てもらって仕事復帰したら大人しくなるのだろうが、そんなの怖くて仕事できません。
おばあちゃんっ子な息子に当たってしまう私がいます😵
食事中、義母の方ばかり目で追うから、「横ばっかり向かない!むせるよ!」ってきつい口調で言ってしまって、首を無理やり真っ直ぐ向けてしまいました。
ウンチついたままハイハイで暴走するから、捕まえて「ええ加減にじっとして❗」って怒鳴ってしまいました😢

今朝から下痢してます。
食欲も出ません。
火曜日にこの件で児童相談所で面談予定(先週予約とりました)だったのですが、それまで持つか…。
今夜夜逃げしようか、実家帰りたいけど、
実家は片道二時間半だし、
カビホコリだらけで赤ちゃん過ごすのは心配だし、
義母よりもっとキャラ濃い実母がいるから、里帰り以降帰ってません。
帰ったらそのまま離婚になると思う。
実家住まいなら保育園も仕事も辞めないといけなくなる。田舎だから保育園は見つかっても、仕事見つかるか分からない。
かといって今の近くでアパート借りて二人でやっていけるかは不安しかない。

保育園行くって言ってから、毎日辛くて生きるのが嫌です。
みんなみたいに楽しく入園準備したかった…。
これから布団買ったり、名前つけするのも嫌がらせされるのかな。
一般的なワーママがしたい…。

コメント

くまさん

義母の行動、あなた何才?😅って感じですね。
義母ってやたら子供見たがりますが、保育園に入れるかどうかは親のはむたんさんが決める事であって、義母が決める事ではないですよね。
それに何かあった時の為に資格や、知識を持ってる保育士さんに預けた方が安心です。

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    これで60半ばなんですよね😭
    そうですよね、親の私が決めたのに何で否定されないといけないのか…。
    義母いわく、保育士さん1人で複数の子どもを見るのは危険だからマンツーマンの方がいいと言いますが、
    ブランク長い素人とマンツーマンの方が危ないですよね😭
    息子もしんどいだろうし…。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

もうそこまであからさまな嫌がらせされていて旦那も頼りにならないなら、私だったら絶縁覚悟で義母に直接言うかもです。
こんな幼稚な嫌がらせばかりして私何か悪いことしました?
気に食わない事あれば無視するような大人気ない人に息子を預けるなんて無理ですよ〜って(笑)
義母と別居するか、私と息子と別居するか選んでって言って、旦那さんは義母に軽く注意しただけなんですよね?
その時点で無理だし、とりあえず生活費はもらいながら別居に向けて話進めたいと旦那に言うと思います。

• はむたん

はむたん

これはなかなかな嫌がらせなんですね😭
    旦那も頼れないし、1人で戦うしかないですかね…。
    それくらいスカッと言ってみたいです、でも怖いです。恐れてる場合じゃないんでしょうけど。
    旦那とも別居する方向を検討すべきですよね💦
    もう関わりたく無さすぎて、第三者置きたいくらいです😵

• 3月1日
ママリ

お辛いですね
同居なら義母のお話も分からなくもないですが
そこまでバカにして保育士以上のことを毎日出来るのだろうかと疑問ですよね💦
私は幼稚園(2年)出身ですが、保育園は楽しそう!って思いますよ

嫌なことあって嫌がらせするような大きいお子様に預けたくないものです
保育園に、義母を見学させるくらいしか解決の糸口が見えません…

• はむたん

はむたん

私も保育園もバカにしてますよね😭
    育児でも、我が子を見てきたから馴れてるとか豪語しますが、ブランク長すぎなのに。
    義母は日頃から人をバカにするところあります。それを息子に真似されたくないです😢
    私は保育園、幼稚園とも通園経験ありますが、保育園の方が楽しかったです。
    思い出すと、保育園は長い時間に色々な先生や、学年違うお友達と密に関わってきたからかな?と思います✨

大きいお子様!(笑)しっくり来ました。
    実は、あまりにも保育園を否定するから、
    昔と違うだろうから、1度見学行ってみません?と誘いましたが、「いらん!」と一蹴されました😢場所も聞かれませんでした😢

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

そうとう頑固なんですね…
    本当にブランクと体力の衰えは舐めたらダメですよ。
    ぎっくり腰にでもなって反省して欲しいです(笑)

行ってみたら、変わりますよねー。
    幼稚園ってお友達と遊ぶ時間も作る時間もないので、寂しかったです💦
    お昼寝におやつまであって、いっぱい遊べて羨ましいです✨

• 3月1日
  • はむたん

はむたん

頑固ですね、自分の主張が全てって感じです。
    実際腰痛持ちで、息子生まれてから何度も悪化してるんですが、懲りません。
    むしろ、最近なぜか、逆立ちしたら腰痛がマシになること発見したようで、調子に乗ってます😵
    根本的解決にはならないだろうし、頸椎折ったりしたら危ないから辞めるよう言っても聞きません😢

そう、幼稚園ってあっという間に帰らされますもんね😅
    保育園→幼稚園に転園したので、寂しかったです💦

• 3月1日
𓇼NaNA *˚

お義母さん…(笑)
まぁ孫がかわいくて面倒みてたいのかな?
とも、思いますが、
保育園がかわいそうな子が行くところ
ってゆうのは違いますよね(笑)
どんな偏見?って思います。
そこで友達だって出来るし、集団行動も小さいながらに
学べます。
歌もたくさん覚えてきて、踊ってって
いろんな顔が見られると思います。

旦那さんも、もおちょっと
はむたんさんの気持ちに
寄り添ってー!
自分の親だからそんな感じになるんだろうけど…

一旦出ていくってゆうのは
旦那さんには効果はあると思いますけど、
またそーするとお義母さんが
うるさそうですよね🤦‍♀️

無視されてるならこちらも
無視でいいと思いますよ(笑)
このままお義母さんの考えが変わらないと
色々難しいですよ💦

• はむたん

はむたん

かわいいだけで面倒見れるものではない、人格形成される大事な時期だし、危ないこともたくさんするから、責任とれるの?って思います😵
    誰が義母にこんな偏見植え付けたんでしょう。
    しかも数年前までOLだったので、保育園に預けて働く後輩もいっぱいいらっしゃったはずですが、その方々のこともかわいそうなことしてる人って思ってるんですかね😭
    義母と過ごすより、たくさん成長できるはずなのに…。

思い出しました。
    数年前、義母があまりにも勝手なことばかりするから、キレてプチ家出したら、義母は反省どころか私への当たりがキツくなりました😢
    唐突に出ていくと今回もこうなるかもですよね。

無視されていたはずが、先ほど、「この洗顔料要らない?合わなくて。」と、くれました💦
    以前使ってたものだから有り難いものの、私は不要品処理係か?と複雑な気持ちです💦
    息子が保育園で色々覚えてきて、成長したら義母の気持ちも変わるかもですが、それまで私が持つか…。

• 3月1日