※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pたろう
子育て・グッズ

初マタの方が、臨月で不安です。家事再開は難しいですか?新生児期の1日のスケジュールを教えてください。

こんにちは!
6/23予定の初マタです☺︎
もうすぐ臨月なのですが、子供との生活が想像つかず、不安で不安で(;ω;)
やはり家事はすぐに再開するのは難しいですか?
新生児期〜の1日のスケジュールを簡単に教えてください!よろしくお願いします☆

コメント

こんにちは😊

子供との生活、全く想像つかなくて、不安ですよね💦私も不安でした😣💨
出産後は実家でしばらく過ごしたりしますか?
私は出産退院してから1ヶ月と少し、実家で過ごしました😌
なので、その間私がした家事はほとんどありません💦母に甘えまくりでした💧
でも、体もしんどいし、もし実家に帰られるならお母さんに思い切り甘えてください✨

子供との1日のスケジュールは、だいたい3時間おきに授乳、夕方16時頃に沐浴していました👶🏻

• Pたろう

Pたろう

回答ありがとうございます♡
    自分の家で子育てしますが、実家が徒歩圏内なので母に来てもらい手伝ってもらう予定です!ただ、母も仕事しているので、べったり頼るわけにもいかず…最低限の家事はできたらな〜と思っていました!
    やはり産後の身体に家事はきついですよね(´Д` )

• 5月24日

退会ユーザー

私は実際そこまで身体がしんどくて何にもできない…とゆうことはなかったのですが💦
    母に、せめて1ヶ月間は赤ちゃんが寝てる時は自分も寝てね、元気でも身体は疲れてる!と言われ、横になっているか、起きてても座ってのんびりしているか、でした💦
    夜中に授乳をするとやっぱり、眠気もありますしね😅💨

• 5月24日
  • Pたろう

Pたろう

そうなんですね!!
    でも、休める環境なら無理をしないのが1番ですよね☺︎
    夜中の授乳後はベビちゃんによく眠ってますか〜?

• 5月24日

退会ユーザー

最初の頃は夜中の授乳後、覚醒しちゃって泣いちゃったりした時もありましたが、今では夜の授乳後はほとんど泣くことなく眠ってくれていますよ☺️✨

• 5月24日
  • Pたろう

Pたろう

やはり最初は泣いてしまうんですね(;ω;)
    部屋が2DKで広くないので、夜中に泣いて私はともかく主人の睡眠時間が削れたら仕事に影響しちゃうかなーと思いまして💦
    最初は仕方ないですよね!!

• 5月24日

退会ユーザー

優しいですね😭👏🏻
    私も最初は、寝ている主人を起こしたら悪いから別の部屋にしようかな…とか思ったけど、やっぱりこの大変さをわかってもらいたい!と思って、夜中は授乳も主人が寝ている横でしています😌

• 5月24日
  • Pたろう

Pたろう

全然ですよ😭
    主人が普段優しくて我慢してしまうタイプなので、ストレス与え過ぎたらダメだと思いまして(笑)
    育児で疲れている中、寝室を分けるのも大変ですよね〜。ベビちゃん次第でどうするか考えてみようと思います!

• 5月24日
ぴっぴ

自分の想像より身体が弱ってて参りました(^^;;
妊娠中または妊娠前みたいな家事は出来ません!💔
ご飯食べる暇、家事する暇あれば1分でも寝てたい!が本音です!1ヶ月が経ちやっと両立が出来てきたって感じです('A`)
が、毎日出歩く身体は回復しきってないので仕事帰りの旦那にスーパー寄ってもらってます笑

私は授乳後寝たのを確認してからご飯か家事1つ済ませて次の授乳時間まで寝るって感じです!

• Pたろう

Pたろう

出産て命がけですもんね!
    周りに退院後すぐにチャリでダッシュしてるママさんがいて驚きました(´Д` )
    やはり何よりも睡眠時間を確保したい!ってなりますよね。
    分割しながらゆっくり家事をこなしていく感じですねー!

• 5月24日
Eriんぎ

私は里帰り出産でしたが
家事は母に任せきりでした(´・ω・`;)

3時間おきに授乳
オムツ替え、沐浴など
予想以上に体力使いましたσ(^_^;)
娘が寝てる時に寝ないと
ゆっくり休めないからと母も
甘えさせてくれたので有難かったです!
ついつい甘えて1ヶ月半ぐらい
実家にいました…笑

その後は育児、家事と両立できてます!

• Pたろう

Pたろう

お母様がいてくれると心強いですよね!私も夕方からはお手伝いしてもらえると思うので、なんとか出来そうです!
    沐浴…ベビちゃん落としたりしないか一番不安です😂

• 5月24日
  • Eriんぎ

Eriんぎ

沐浴不安ですよねー…笑
    いつも母に支えてもらいながら
    やってました(´・ω・`;)

まだ小さいとはいえ
    腕プルプルしてましたσ(^_^;)

• 5月24日
ゆうが

私は破水からなので早めにLDRには入りましたが、入ってから12時間、母子手帳には5時間半と言う超安産で分娩台から個室に移るときも自分で歩いて行ったほどでした。

なので、退院するときにはもうバッチリ!!ってぐらい自分的には大丈夫でした。
ただ、自分的には!なので大丈夫な訳はありません(⌒-⌒; )

出産は大事故にあって、大怪我しているようなものなので、できるだけゆっくりと生活なさった方がいいと思います。

せめて、2週間は子育てのみのがいいと思います。多少お金はかかりますが、ご飯とかも出来合いのものを買ってきてもらったり。
まだ床を動き回るわけではないので、掃除も毎日しなくても死にません!

そして思った以上に夜中の授乳は辛いですよ!昼間はお昼寝しましょう(笑)

• Pたろう

Pたろう

破水スタートだったのですね!!
    自分でわかるほどの量でしたかー??
    平気だと思っていても、やはり体はダメージが大きいんですよね(;ω;)
    妊娠中から無理して周りに怒られる事が多かったので、気を付けたいと思います💦
    ずっと続く訳ではないし、最初は周りに甘えさせてもらおうと思います!

• 5月24日
  • ゆうが

ゆうが

尿漏れだと思ってました(笑)まだ36週だったので、破水だなんて微塵も(ーー;)
    ただ、里帰りしてたので姉に尿漏れパッドあるか聞いていたらだだ漏れしだしたので気づきました!!

むしろ今のうちしか甘えられないので、甘えてください。2ヶ月3ヶ月になってくると、もう慣れたでしょう感が周りにも出てくるので、ゆっくりできるのも今のうちですよ!!

• 5月24日
  • Pたろう

Pたろう

36wだったんですね!
    びっくりしちゃいますよねぇ😵
    尿漏れか破水か区別つかなかったらどうしよう〜と不安になっていて(´Д` )

そうですよね〜!
    最初は甘えても許してもらえますもんね!😝
    先のことを考えて、なるべく周りに協力してもらおうと思います☺︎

• 5月24日