※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
子育て・グッズ

5ヶ月半から離乳食を始めた娘が、おかゆやかぼちゃ以外を食べず苦労している。食べる量は少ないが、野菜やタンパク質も挑戦中。食事の改善方法や、同じ経験をした人のアドバイスが欲しいです。

離乳食がこんなに苦痛?だと思いませんでした。。

5ヶ月半から離乳食を開始しましたが
娘はおかゆ、かぼちゃ以外はほぼダメです。
とろみや温度など、色々試してますが1口、2口で口を閉ざし、泣いてしまいます。
それか怒って?ブーブーしてあちこちが緑や赤の食べカスだらけ(笑)

おかゆを(今は小さじ3~4)食べてくれるだけで充分だ、とは思うようにしてます。
一応野菜(にんじん、ほうれん草、キャベツ、りんごなど)、タンパク質(豆腐)は毎回チャレンジしてます。

とは言えこれがいつまで続くんだろう……とも思います😂😂
うちの娘と似たようでも何ヶ月頃にはもう少し食べるようになった、こうしたら食べるようになった、などあれば教えて欲しいです。

コメント

まつおかん

せっかく作っても食べてくれないと悲しいですよね、私の娘も全然食べませんでした。
でもそのうち食べるようになるだろう〜と気楽に考えていたら8ヶ月頃からだんだんとたくさん食べるようになりました(^o^)
私は捨てるのもったいないから自分で食べてました。なんで残すんかな〜と研究の意味も込めて(^o^)
あとは他の人に食べさせてもらうとかですかね?気分をかえて。
私栄養士で知識はあるはずなのに食べないから、やっぱり教科書通りにはいかんもんだなーと実感しましたよ(^^)
そのうち食べるようになると思うので気楽に構えた方が良いのかな〜と思います✨

• みるみる

みるみる

そうなんです、イライラより悲しくて~😢
    娘さんも食べなかったんですね。8ヶ月頃から食べだしたんですかぁ✨✨希望が出てきました!
    味見はしてましたが、自分が食べるという考えなかったです!旦那にも土日やってもらってみます!あまり期待しすぎず😉

ありがとうございました♡

• 5月24日
ちょみ

うちも同じ位の月齢から離乳食始めて、ダメダメな状況です(´Д` )
うちは特におかゆがダメみたいですごい嫌な顔され、あげると手でバシーっとされ拒否です。
なるべく気楽に考えるようにしてますが、やっぱり食べてくれた方が嬉しいですよね。。(´・_・`)

ちなみに食べかす対策としては新聞紙とかビニールシートとか敷いた上で食べさせるといいですよー!

• みるみる

みるみる

同じ状況なんですねー!
    息子さんはおかゆがダメなんですか……みんな色々と拒否するもんなんですね。
    食べて食べてー!!という無言のプレッシャーを感じてるんでしょうかね(笑)
    新聞紙ひいてみますね!
    ソフトスタイしてても汚すしお互いパジャマのまま離乳食して、その後お着替えしてます(笑)

• 5月24日
  • ちょみ

ちょみ

うちもスタイ無意味でパジャマで離乳食です。笑
    大人になってもごはん食べないひとはいないし気長に食べてくれるのをまちましょー♬

• 5月24日
  • みるみる

みるみる

私もまったく同じように「大人になっても~」って自分に言ってますー!(笑)
    同じ月齢で同じ悩みの方がいて励まされました💪💪気長にのんびりがんばりましょう~♡

• 5月24日
aab

うちは7ヶ月のときに突然お粥拒否するようになりました😭
今はまた食べてくれるようになりましたが。
離乳食はみんなどこかでつまづくらしいです。
最初の頃は一口でも食べれたらOK✨って思うようにしました。
じゃないとこちらが凹むので😓
・ミルクを先にあげる
・お粥とおっぱいを交互にあげる
・一口食べたらかなり大げさに褒める
・ママもスプーンで何かを食べるところを見せながらあげる
・いろんな食材を試してみる
(うちはBFの裏ごしコーンは大好きでした)

私は以上のことをしてました(*^^*)
離乳食初期は食べられなくても気にせず、だめだと思ったらすぐおしまいにしてもいいと思いますよ☆

• みるみる

みるみる

逆に途中から拒否することもあるんですね!それはそれで本人なりの何かの成長なんでしょうね。
    交互におっぱいをあげるってのはやったことなかったです。
    まだまだ試したことない食材沢山あるので、実験感覚でやってみようと思います。

• 5月24日