※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の女性が、完璧主義で焦りやストレスを感じています。妊娠できず悩んでおり、旦那の検査結果も気になっています。自然妊娠への不安や周囲の目も気になっています。

2020年ベイビーは無理だったか…。
今年の6月から妊活を始めました。7月に妊娠がわかりましたが、9月に繋留流産手術をしました。その時は本当に辛かったですが、またすぐ次の子がきてくれると思い、前を向くことができました。しかし、一向に妊娠せず…。2月から不妊クリニックに通い始めました。できる検査は一通りして、来月は卵管造影です。

焦らないこと、ストレスを溜めないことが1番なのはよくわかっているつもりなのですが、どうしても人の妊娠報告などを聞くと焦ってしまいます。もともと完璧主義なところがあり、もっと気を抜けばいいのにと思いながらもやっぱりそれができなくて。受験や部活のレギュラー、就活、恋愛…今まで、正直こっそりめちゃくちゃ努力して、勝ち取ってきました。でも妊活は努力ではどうにでもならないことがあり、完璧主義だから上手くいかないことにイライラしてしまいます。何度も全部やめたら…と思ったりはしましたが、なかなか怖くてそれもできず…。でもそういうときに来てくれたりするんですよね。今年の12月に30歳という節目を迎えます。その時に可愛い赤ちゃんを産んでいたかったのにと思うと辛いです。わたしより辛い思いをしている人がたくさんいることもわかっています。
完璧主義なわたしがゆったり過ごすために何ができるのでしょうか?旅行なども考えましたが、コロナのため断念。
野菜生活中心、毎日のランニングなども無駄なことなのかのさえ思ってきてしまいました。

今回は卵胞が残ったままで、たぶん排卵しておらず、タイミング頑張ったのに生理一週間前からもう撃沈です。ワクワクもなくなりました。

旦那の精液検査の結果、正常形態率が不良と判断されてしまったのですが、それでも自然妊娠できるのかも不安です。

痛い思いするのも、何度も病院通うのもわたし。旦那のこと、大好きなのにブラックな不安定なきもちが出ちゃう。

なかなか妊娠できないってカッコ悪いのかなー。必死に頑張ってるのバカなのかなー。簡単に妊娠できた人に鼻で笑われているような気がしちゃうんです。

コメント

めがねさん

読んでると人からどう思われてるんだろうって
事ばっかりが伝わってきます。
その気持ちがあやみちんさんを
追い詰めてるだけで
デメリットにしかなってないような?

不妊治療つらいですよね。
わたしも第一子の時投げ出しました。
ストレスになりすぎて
もう嫌で嫌で。
(そもそも欲しくて希望したのは夫だけで、わたしはそこまで気が乗ってなかったのもありましたが)

いったん治療から期間を決めて
離れるのも大事なことなんだと思いますよ。

でもその前にあやみちんさんは
その考え方の根本的なところを
見つめ直さないと
もし子供が出来ても
苦しむと思います。
(親子ともにです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くその通りだと思います。今まで人からの評価を気にして生きてきてしまいました。うまくいく人生がいい!親孝行している自分がいい!などと。人と比べなければどんなに楽なのかとも思います。本当にこの性格を治したいです。人と比べないようにするためにどうしたらいいかわかりません。

• 3月1日
  • めがねさん

めがねさん

でも、性格はなおせませんよね。
    考え方を変えるしかないと思います。

きっと今回のこの出来事が
    考え方を見直すキッカケなんじゃないでしょうか?

まずは自分を知ってみましょう。
    そして書き出す。
    あなたはどんな人なのか。
    どうなりたいのか。
    それが本当にしたいことなのか。

本を読むのもいいと思いますよ。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本読んでみたいと思います!オススメの本とかあればおしえてください(*゚v゚*)

• 3月1日
  • めがねさん

めがねさん

嫌われる勇気という
    有名な心理学者の本があります。
    ドラマ化もされました。

ネットで要約してるところがあったので
    張りつけておきますね。
    https://koheisaito.com/kirawareruyuki-yoyaku/

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!考え方を変えられるようにしたいです!

• 3月1日
  • Qるり

Qるり

横からすみません。
    完璧主義、周りの目ばかりきになる…

まるで自分のことを言われているようで思わずコメントしてしまいました。

私が読んで良かった本を紹介させてください。
    私はこれを読んですごくいろいろ気付けたと思っています。

もし興味があれば読んでみてください。

• 3月1日
ゆーみ

全然かっこ悪いともバカとも思いませんし、鼻で笑ったりしません!
私は32ですが、周りに不妊治療してるお友達何人かいます。
周りの妊娠、出産の話を聞いたりして、焦るのも、ストレス溜まるのも当然だと思います😭
主さんの所にも赤ちゃんが来ることを祈っています😢
この世の妊娠を望んでる方皆さんに可愛い赤ちゃんがきますように😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの周りがうまく行きすぎているからなのか、でも世の中には悩んでいる人や優しい人もいるんですよね!
    可愛い赤ちゃんが来てくれると嬉しいです!

• 3月1日
はち

なかなか妊娠できないの、カッコ悪くないですし、必死に頑張ってらっしゃるのは本当に素敵な事だしすごい事だと思いますよ!

私も結構完璧主義なところがあり…自分の計画通りにいかなかったり思うようにいかないとすごく落ち込んだりイライラしたり、ストレスかかってしまいます。
ストレス溜めないのが1番ってわかっていても、意識してストレスなくすのって難しいですよね💦💦頭でわかってても心が納得しないというか…。

私は結婚してからもなかなか妊娠できず、不妊治療の末8年目でやっと子供を授かれました。
主人が精索静脈瘤と診断され、その手術後も回復の見込みなく、顕微授精まで進みました。
タイミング法でも、AIHでも、体外受精でも、どの不妊治療も結局女性に身体的にも精神的にも負担がかかりますよね。私も何度も全部辞めたいって思いました。

最初は30歳までに1人目を生みたくて頑張ってましたが、それが無理とわかった時に、1年だけ妊活お休みする!今まで我慢してきた事を好きなだけやって、このくらいの時期ににまた妊活再開する!って決めて遊びまくりました😃
我慢してたジャンクフード食べたり、そんなに好きじゃないハーブティー飲むの辞めたり、旅行に行ったり、カフェ巡りしたり…。
もちろん、妊活お休み期間も妊活のことが頭にチラついたりしましたが、そればかりにならないようにどんどん予定入れてました。

あと、何で子供欲しかったんだっけ?って自問自答して、マインドマップ書いたりもしました。これ、頭がぐちゃぐちゃになってる時、考えがまとまってスッキリするのでオススメです☺️

今、とてもお辛いと思いますし不安ですよね。ちょっと疲れてしまってる時はお休みしてもいいと思います。
たくさん頑張っている自分にご褒美あげてくださいね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挫折の経験が正直なくて、だから今そういう時期なんですよね。今まで幸せにさせてもらっていたぶん、今がしんどい時期で、乗りこえなければいけないんですよね。一通り検査が終わったらクリニックお休みしようと思います!

• 3月1日
  • はち

はち

今がしんどいからこそ、今までが幸せだったと気づけたのもありますよね😊✨
    人生プラマイゼロ、幸せな時期と辛い時期が波のように来たり引いたりとよく聞くので、今の辛い時期の先にはまた穏やかな日々が来ると信じて😍

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、必ず幸せはやってくると思って頑張りたいと思います!

• 3月1日
  • はち

はち

あと、私も人と比べてしまう性格ですが、先に書いたマインドマップは結構良いですよ☺️
    「自分をもっと好きになる100の質問ノート」とかもオススメです💡
    良かったら見てみてください❤️

• 3月1日
n.mama

わかります!!😢
結婚して丸3年経っても出来なくて30になり、20代のうちに子供が欲しいと思い妊活してましたが全然かすりもしませんでした。

あとで結婚した友人や芸能人のおめでたニュースにどれだけ落ち込んだか。。
妊活中の方は一度でもあやみちんさんと同じ気持ちになりますなります😢

でも私はその期間があって今は良かったと思ってます🙃
命を宿すことは奇跡だし、その間旦那さんとの絆も深くなりました😊凄く大事な期間だとおもいました。
ポンっと出来ていたら、ここまでの考えに至らなかったかもしれません。。

不妊治療を出来るとこまでやってやるぞと吹っ切れたら、卵管造影後の人工1回目で授かりました!!←おすすめ!

とにかくアーモンド効果を飲んで、排卵日前にはよもぎ蒸しに通ってました🌿
人と比べることを辞めて自分に集中してたらメンタル的にもストレスフリーになりましたよ☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも自分ができるところまで行って、プラスに考えられられるようにしたいです!努力でなんとかなるところはなんとかしていきます!人と比べることをどうしたらやめられるのか教えてください!本当に辞めたいです!

• 3月1日
  • n.mama

n.mama

ちなみに私は検査し始めてポリープが見つかり全身麻酔で取ってもらいました🙋🏻‍♀️←これももう吹っ切れたら全く恐くなく早く取ってー状態でした!笑

比べない事。。実際他人の人生なんて自分に生活に関係ないですもんね〜私妊活中SNS友達(子供ばっかりのやつとか)外したりしてましたよ😂外しても気付かれないです👏🏻
    いらない情報は自分からシャットダウンしても良いとおもいます😊

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね。やはり子どものは外すのがいいですよね。子どもアピールすごい友達います…笑

• 3月1日
  • n.mama

n.mama

外しましょ外しましょ🤣
    でも比べちゃうのは本当しょうがないです、正直で私は良いと思いますよ😊

• 3月1日
のゆけ☆

わたしも結婚から妊娠まで6年かかりました。結婚が決まってすぐから避妊もやめ、いつ授かっても…とおもっていましたが、毎月毎月生理が来て落胆し、悩んだ末に自宅から片道2時間もかかる不妊治療専門医に通いました。引っ越しもありすこし治療をおやすみしていた時期もありましたが、、なかなかステップアップにも踏み切れずそれから4年かかりました。

うちの夫は、精液検査に問題はなく、わたしも一通り調べましたが排卵もおこっているし、卵管も通っているし、少し着症する力が弱いかな?くらいでした。引っ越して違う病院に転院した際も全く同じことを言われ、診断名はついていません。最初に通い始めた病院にたまたま同じタイミングで通院をしはじめた同僚は、診断名もついていましたが人工授精1回目でかわいい女の子を授かり、わたしより遅く結婚した友人も次から次へと妊娠。通院を知らないけど友人や親戚にはやく子どもを作ったほうが良いよと心ない一言を言われたことも何度もあります。

なんだかどんどん周りから取り残されていくきがして、孤独を感じるし、どうして自分だけこんな思いをしなきゃならないんだろうっておもったりしますよね。妊活のためだと思ってやっていることもほんとに全てが無駄な気がしてくるし、、
なのでわたしは思い切って自分の中で期間をきめてそういうのから全部離れて過ごしました。好きなことをして好きなものを食べて、旅行にいって、行きたいところにいって、好きなお酒をたくさん飲んで、気の許せる友人と遊んで、葉酸も飲むのをやめて、、それでリフレッシュして、またがんばろうってきめて治療を再開。ステップアップする際も金銭面の不安などありましたが同じように期間を決めて、これがだめだったら○月から頑張ろうと。
それが良かったのかはわかりませんが結果的にそれが功を奏しました。

必死に頑張っているのって悪いことじゃないし、かっこ悪いことじゃないです。わたしは、むしろ誇りに思って良いことだと思います。周りの目が気になったりしますよね。わかります。でも堂々としてればいいんです。なりたくっていまの状況になったわけじゃないのですから。安易に大丈夫っていっていいものだとは思っていませんが、、言わないだけでわたしみたいな人も周りにはきっといますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この性格を本当にどうにか治したいです。人と比べなければいいのにと。もっと気持ちに余裕を持ちたいのに。期間などを決めて別のことに取り組めるようにしたいと思います。

• 3月1日
チョコ

私も2人目出来ず一年半ほど経過してます。
そのうち一度は流産経験し職場や周りには同時期に妊娠していた子達が順調にお腹が大きくなっているのを毎日みています。
ストレス感じ過ぎて胃腸の調子も悪くなり仕事休んだりしながら今まで来ています。
旦那も単身赴任のためタイミングを取ることすら難しくいつ妊娠できるのかとても不安な状態です。
そして私も30歳になるまでに子供産みたいと思っていましたがリミット的に無理です。
色々と落ち込むことはありますが努力するのをやめてタイミング逃したりすることも許せない性格なので頑張ろうと思います。
簡単に妊娠できた人みると僻んでしまいますが何も感じていないようなそぶりで頑張るしかないので頑張っています。
いつか赤ちゃんがきてくれるとよいですね、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも流産後に妊娠した後輩がいて。つわりなどでしんどくて、仕事がこちらに回されています。わたしだって早く帰りたいのにと思ってしまいますが、お互い様ですよね。単身赴任は辛いですよね。

• 3月1日
ayano🐼

私も同じように回りの目ばかり気になるタイプなので、おきもちすごくわかります。

私の場合は大きな問題もなかったですが、体外まですすみ結婚5年目の今年、ようやくここまできました。結婚3年目で一度稽留流産しお別れした子もいます。

いくら頑張っても成果が必ずついてくるわけではない妊活。食生活の資格を取ったり、ジムに通ったり、出来ることはたくさんしましたが時間はかかりました。
でも、妊活に縛られる人生にはしたくなくて、他にも色々楽しみを作りました。今はコロナの影響で外出は難しいかもしれませんが、子連れて行けないディナーや海外旅行など。。私は楽しんでる!って思えてたのは、子連れではなかなか出来ないことをすることでした。

きっと病院に通う!運動する!食事を気を付ける!とか、今考えれば健康な体ありきのことで、すごく幸せなんだと思います🍀この週間は妊娠した今でも、それから子供が生まれたこれからも必要なことだし、未来のお子さんのためになっていると思うので、全然無駄じゃないと思います。むしろ、かっこいいママです。

人と比べないってたぶん私には一生の課題ですけど、、
長い妊活のなかで、私なりの幸せは私が作ってやる!と思えたことがストレス改善になったと思います。

具体的な改善策じゃなくてすみません、、💦コロナもあるから外出は難しいし、趣味や好き嫌いもあるのでオススメのアドバイスは難しいですが、、
私は資格の勉強とか好きだったので、食生活アドバイザーやメディカルハーブ検定の資格を取ったりしてました😂子供がいたら時間取れないし、周りからも「そういうところまで気をつかえて、生活充実してるよね」って言われて気持ち的にも嬉しかったので😂😂

• ayano🐼

ayano🐼

長々とすみません、💦

• 3月1日
ママリ

質問日から結構たっていますが、もしまだみていらっしゃったらと思い回答しますね。
まるで私をみている様でコメントせずにいられなくなりました。
私は今は1人授かる事はできましたが、2人目をあやみさんと同じように流産してそれからまだ授かれていません。
私は娘の時も1年近く妊娠できませんでした。
私も同じなんです完璧主義者なところがあるので努力して報われない事にとても腹が立ったりします。
私も今までの人生それなりに努力してきました。
なので、努力せずに文句言ってる人を見ると努力しなかったからじゃないの?と思ってしまいます。
上手く文章がまとめられなくて申し訳ないのですが、だからこそ妊活が人一倍辛く感じます。
何で自分はこんなにも努力して子供が欲しくて切望してるのに、何も考えず簡単に妊娠したり妊娠しても命を授かってることにあまり自覚を持たない人や簡単に妊娠して自分は妊娠しやすいからみたいな妊婦さんの自慢話や苦労話にも聴くのに疲れたりします。苦労話なんて本気で悩んでたら相談に乗りますが愚痴の様な事を聴くと望んで妊娠できたくせにどれだけ贅沢なの?と思えてイライラします。
勿論こういう事を言うともっと辛い思いしてる人だっている、幸せそうに見える人だって苦労してるかもしれないそんなことわからないなんて言う人も居ますがそんなことも分かった上で辛くなるんですもん仕方ないですよね。

さて、完璧主義者な私が1人目妊娠した時はもう1年経つし不妊治療に行こう、焦らないでおこうと思ったタイミングでした。嘘みたいな話ですがやっぱりストレスがダメだったのかもしれません。2人目も1年かかるだろうと覚悟して緩く始めた時に妊娠しました。すぐ流産でしたけどね。
2人目だと周りの妊娠報告も頻繁になります。特に1人目の友達が妊娠しますのでそれもストレスになります。ただ、妊活ではストレスを溜めないなんて無理ですしこれがダメだってわってますが、だって欲しいんだもん!仕方ないと自分を納得させる様に仕向けています。
なので私の様な往生際の悪い完璧主義の人間だっています。

なのであやみさんは流産されてお辛かったのも分かりますが、妊活始められてすぐに妊娠できてらっしゃいますよね?それって凄いことだと思うんです!それに加えてそこから不妊治療の判断が早くて本当に努力してらっしゃるんだなと文章から伝わってきました!
1回は妊娠できてるということですしどうか次もまた妊娠して今度は無事に妊娠出産できますようにと願うばかりです。

ただ、これだけは私とはちがいました。
私は妊娠してる友人が羨ましい!望んで妊娠してるんだから真剣な悩みでなければマウントとも取れる様な贅沢な愚痴は聞かせないで欲しいや妊活苦しんでる人だっているんだから軽率にマタニティハイで自慢ばかりして傷つけて欲しくないという思いが周りにありますが、妊娠できないのがカッコ悪いこれは全く思ったことがないです。寧ろ妊活を頑張ってる方には尊敬しかありません!努力してる人ほど早く授かれば良いのにと思っています!
仮に鼻で笑う人が居たとしたら、簡単に妊娠できた事は幸せですけども、人の気持ちを汲み取ってあげられない不幸な人とも言えます。そんな人に育てられる子は心配です。
見栄のために子供が欲しいのではありませんよね?だったら寧ろ治療までして望んでる事に誇りを持っていただきたいです!
私は妊活努力したので娘を妊娠した時言葉にならない喜びを感じました!これは、簡単に妊娠した人とは比べ物にならないひとしおの思いだと思っています。