※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
家族・旦那

実家のことについて。昨年、実母が亡くなり、葬儀の際にはいろいろな方…

実家のことについて。
昨年、実母が亡くなり、葬儀の際にはいろいろな方からお手伝いいただきました。
私は、兄と姉がおりますが、実家には兄だけとなりました。
また、実母の母、つまりわたしから見て実祖母が寝たきりで入院中です。
すごく親戚の多い実家で、母の葬儀でも、たくさんの人に助けてもらいました。
助けていただいたぶん、これから返さないといけないのですが、兄一人では到底対応しきれるものでもなく…。
手伝ってくれた家で不幸があれば、同じように手伝いに行かなければなりません。
私は実家と同じ町内に嫁いでおりますので、可能な限り対応したいと考えていますが、嫁ぎ先の家族(同居です)が、あまり好ましくないとしていて…。
しかも、母の弟たちが、実家と同じ地区にいますが、昔仲違いしてから疎遠になっており、実祖母の入院費などは兄が支払っています。
不謹慎ですが、もし実祖母が亡くなったら、私は家族葬にしたいと思っています。
今後のことなどを考慮すると、家族葬が良いと思うんです。
ですが、実子である叔父たちが黙ってないと思うし、母の葬儀はちゃんと行ったのに、祖母は家族葬なんてかわいそう、と周りから批判されると思います。
また、祖母を家族葬にしたとして、じゃあ今度は母の一周忌などはどうするのかとか、いろいろ問題はあるのですが。
私は、弔う気持ちが大事なので、家族でお坊さん呼んでお経あげてもらうだけでも、十分だと思うのです。
しかし、姉としては、通例通り、ちゃんとした葬儀をした方がいいという意見です。
ですが、姉は実家から二時間ほどの県内に嫁いでおり、さらに最近病気が見つかり、以前ほどうまく動けないです。
長文になりましたが、いろいろご経験あるかた、どうされたかなど、教えてください。

コメント

入院費などをお兄様が支払っているなら、お兄さんが決めるのが1番かと思います!
なぜ叔父さん達が払わないで孫にあたるお兄さんなのでしょう…
普通だったらこんなにも色々良くしているお兄さんが決めてもいいんじゃない?と思います😊

• 海苔林檎

海苔林檎

そうですね。兄が決めるのが一番ですね🍀
    叔父たちは、兄が継いでいるのが気にくわないようなんです。
    兄が継いでるのだから、全部やるのが筋だとして、祖母のことは一切援助なしです。

• 3月6日
ぴーちゃん

その叔父さんがお金出すなら葬儀任せていいと思いますが、誰が喪主で誰が取り仕切るかによると思いますよ😅
葬儀はかなりお金が絡むので、身の丈にあった葬儀でいいと思います。
心から冥福を祈れたほうが、亡くなった方も安心すると思います!

• 海苔林檎

海苔林檎

子がいながらにして、孫が全面的にやってますので、もう十分孝行できてると思いますよね。
    お金を出す兄が決めてしまうのが一番ですね。

• 3月6日

実子が入院費支払わない時点でおかしいですね!
でも、家族葬にするのなら、実子である叔父たちが主体となってする羽目になるとは思いますよ。
それに、今の時代、旦那側に嫁いだからどうのこうのって、いつの時代ですか?って思います😂
義母が何を言ってきたとしても、自分の身内や家族の手伝いをして何が悪いんですか?って言えばいいと思います。
祖母のことはお兄さんが叔父さんたちと話すなりしとかないと、いざお葬式するとなったら揉めると思います。
疎遠になってて、亡くなったら、ここぞとばかりに仕切ったりされるのは嫌ですからね。何様ですか?ってなります。

• 海苔林檎

海苔林檎

ふるーい田舎なんです…。
    幸い、私の夫は、「実家のことまで考えて立派。お兄さんだって家族だしね。」って言ってくれて、なにかと手助けしてくれます。

家族葬で叔父たちがやってくれるならやってほしいです😂

• 3月6日