※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuna.
お金・保険

家計の相談、支援センターで相談できますか?

これからのこと不安過ぎて泣けてきました…
支援センター?保健センター?とかに行くと
相談乗ってもらえるんでしょうか…
家計のことについてなんですが…

コメント

n073

お住まいの市町村の子育て世代包括支援センターか保健センターで相談に乗ってもらえますよ😊
使える公的サービスとかも紹介してくれると思います。

• Yuna.

Yuna.

ありがとうございます(´;ω;`)仕事のことで不安しかなくて…もし良ければ画像のものについて意見いただけませんか…?

• 3月1日
  • Yuna.

Yuna.

1枚目です

• 3月1日
  • Yuna.

Yuna.

もう本当にお手隙の時でいいのでお願い致します…

• 3月1日
  • n073

n073

通知気づかずすみませんでした💦

つわりなどで体調優れない時期に、職場ありえないですね!
    パートに降格はマタハラですが、了承してしまったんですよね。そうやって自己退職に追い込む手段でしょうね。

行政はかなり貧困な家庭のケースだと支援策はあるんですが、今回のケースだと難しそうです…

とりあえず労働条件通知書をもらいましょう!
    続けるか退職するかはお給料見てから。給料下がると産休と育休の手当ても下がりますから😔

お仕事は看護師さんですか?医療職でもあと数か月で産休だと転職はなかなか難しいかもです。育休取らせてくれなかったり。

悔しいですけど、今の職場で産休育休もらって、復帰ごろに転職活動が1番無難かなと思います。
    (復帰しないで育休取得はマナー違反ですが、そもそも先に雇用主がハラスメントしてきたので構わないと思います。)
    医療機関だと保育園付きの職場も多いですし。

• 3月2日
  • n073

n073

相談窓口はよかったらサイト見てみて下さい。
    市町村のセンターに相談も具体的な解決にはならないかもですが、今後もなにかとフォローしてくれると思うので、一度コンタクト取ってみてもいいと思います。

• 3月2日
りりり

地域の母子手帳もらうとことかで相談できますよ😊
条件ありますが貸付もあると思います🌟 ストレス大敵なので相談しましょう😊

画像の質問は
給与明細はないのですか?
保険は社会保険ですか?

• Yuna.

Yuna.

そうなんですね!!ありがとうございます(´;ω;`)
    1度そちらにも相談してみます(´;ω;`)

給与明細あります!が総支給のとこしか見てませんでした…(保管はしてます)
    保険は社保です

• 3月1日
  • りりり

りりり

手当あっても支給は産後遅いし備えとかないとですね〜😓

社保なら転職せず入ってたほうが良いと思います💦
    妊婦さんなら転職も難しいですし…

• 3月1日
  • Yuna.

Yuna.

やっぱりそうですよね〜
    とりあえず今のまま働いて転職先見つかれば転職しようと思います…

• 3月1日
  • りりり

りりり

パートでも社保に1年加入なら出産手当金出ますし期間的にギリギリなので
    そのあたりもよく調べたほうが良いと思います💦
    出産手当金あるとなしじゃ全然違います…
    雇用保険のみの育休手当だと産後4ヶ月〜ですし…

転職先見つかると良いですね💦

• 3月1日
  • りりり

りりり

上のお子様の月齢から考えて
    今の前は働いてないですよね…💦
    育児休業給付金の対象が過去2年間の〜 で転職1年目ならもらえないかもしれません💧

• 3月1日
  • Yuna.

Yuna.

色々調べてくださりありがとうございます💦
    今の前も働いてたので、育休手当がほぼでることはハローワークで確認済みです(´;ω;`)

• 3月2日

話は聞いてもらえると思いますが、何もできないと思います(>_<)
例えば毎日食べるものも困る、出産費用がないなどの事情なら、費用の支援や貸付、生保の相談は乗ってくれると思います。
しかし、ご主人も自分も働いていて住宅ローンが心配だとお金貸してくれないでしょうし(>_<)
10月就業ですと、どっちみち育休もらえないですよね。産休のみもらって育休復帰せずに働くが一番いいような気もします。
病院に勤めているということで、資格はありますか?^ ^それなら次の仕事も比較的見つかりそうですよね!

• Yuna.

Yuna.

育休手当を貰いたいという旨は妊娠報告した際伝えていたんですが…
    なんかお給料の件もこんな感じだしもう一度確認してみます💦

• 3月2日
ママリ

支援センター等でお話は聞いてもらえると思いますが、何もしてもらえないと思います。今日明日食べるものに困る、生活保護を受けるような方、DVでシェルター等に入るような方に支援してるところなので💡
育休手当は4年まで遡れるので、今のところで育休までとれるならそこまでとるのがベストかと。出産手当が出るかどうかは、加入の社保に問い合わせするのが良いと思います。
育休手当とって復帰せず辞めちゃっていいと思います💡

• Yuna.

Yuna.

とりあえず今のところで働くしか…ですよね…
    産休入るまで我慢ですね……

• 3月2日
ままりん

マタハラですね〜💦
パートを了承したのがまずかったです。
どのくらい前のお話かもわかりませんが、相談するならまずは会社じゃないでしょうか?時給がわからないなんてありえませんし、妊娠での不当な扱いもダメですからね。
労基に相談してみてはいかがでしょう?👀
妊娠中ですと今から他の仕事で育休はなかなか厳しいと思いますので気まずかろうが何だろうが自分の生活を守る為に権利を主張して良いと思いますよ💦

• Yuna.

Yuna.

パートになる契約書も書いてないしただのあやふやな話で雇用形態変わってたので、さすがに有り得ませんよね…
    もう少し会社と話詰めてダメそうなら労基に電話してみます…

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うーん。話は聞いてもらえても解決する術はないと思います。
経済的な余裕が必要なのにパートになることを了承してしまったのが...まずかったですね😭

転職もできますし、雇用保険をかけつづけたら育休手当ももらえますが、入社してすぐの育休は結構気まづいかもですよ💦

• Yuna.

Yuna.

やっぱりそこですよね…
    最初退職を匂わされ、それにビビってじゃあパートでって言われた時に了承してしまいました…
    ですが口約束だったのでもうすべてがあやふやで…

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦労基に相談されるのはいいと思いますが、指導となれば内容的におそらく会社側にわかりますし、結局い辛いと思います😭

難しいですね。。。

• 3月2日
n073

パワハラの相談など↓