※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シン
ココロ・悩み

夫が子供に英語教室反対。悲しくて眠れない。他の方はやっているのに、お金もっとあれば通わせたい。夫と教育方針で揉めたことありますか?

モヤモヤしすぎて寝れないので吐かせてください。

こどもチャレンジEnglishをやってみようと思い旦那にも言ったら直ぐに反対されました😭

周りのママさんがらやらせているからやりたいんじゃないか❓←別にいいじゃん

お金出せない←てゆーか私の通帳から出すから旦那の金は減らない

無理矢理やらせてまだ早いんじゃないか❓←娘はフルハウス見せたり歌聴かせているけど口ずさんだりして英語は嫌いじゃ無さそう


私だってお金もっとあれば教室にでも通わせたいのに厳しそうだからせめてと思っていたのに

こんなにも反対されるなんてとショック過ぎて悲しくなりました。

最終的にはいいんじゃないとすねた感じで寝ちゃいました。

旦那さんと教育方針で揉めたりした事ありますか❓どうしましたか❓










コメント

とら丸

ディズニー英語の人が言ってました
3歳までの子供は3、4ヶ国語は余裕で話せるようになるって!
それくらい子供って素晴らしい脳みそ持った天才なんだって!
英語は興味持ったらじゃなくて
遊び感覚で覚えられるから
早いうちにやればやるほど良いって!
今の子達がおっきくなる頃には
英語話せないこの方が少ないんだって!
小学校から必須科目だし
授業も全部英語なんだって!

もうやるしかない!!!

  • とら丸

    とら丸

    って、うちの旦那もあ英語やらせたいってゆったら
    反応がイマイチだったので
    熱弁しました( ˊᵕˋ )
    やりたくないものを無理やりやらせるわけじゃないし
    将来必ず役にたつ!!
    って言えば納得せざるを得ないですよきっと!

    • 3月1日
  • シン

    シン

    コメントありがとうございます😊

    もう、自分達が子供の、時と英語の扱いが違うんですよね💦

    やるしかないですね笑笑
    私も熱弁してみます🤩

    • 3月1日
おにぎり

個人的な意見ですが、まだ日本語も身につけていない時期に、英語を学習する必要はないかと思います😣フルハウスを観ても、英語で喋っているか日本語で喋っているかの区別さえついていないと思います。ただ単に、音楽や歌が好きなんじゃないですか?それなら手遊びが入った歌などを一緒に歌ったりするのでよくないですか?
私の周りでも、習い事とかで夫婦もめている家は結構います😱年齢に合った習い事なのか、本人の意思なのか、などを焦点に当てて夫婦で話し合ってみては?💫

  • シン

    シン

    コメントありがとうございます😊

    子供の自主性に任せるというのも大切ですよね💦

    こどもチャレンジEnglishはオモチャもあったり年齢に合うように考えられてはいるとは私個人としては思います。

    夫婦で良く話合おうとは思いますが正解が無いだけに難しい問題ですね😅

    • 3月1日
  • Kママ

    Kママ


    横からすみません。

    素朴な疑問なのですが、日本語が身についてないと学習する必要がないと語る理由はなんでしょう?

    必要か、必要ではないかとかは個人の意見なのですが、実践させたい人に対して必要がないと、わざわざコメントされていたので何か大きな理由があるのかと聞きたくなりました✨

    個人的にはメリットがありすぎるとは思うのですが 笑

    逆説も知りたくなり質問してしまいました!

    この辺りの価値観の違いが今回の質問者のシンさんが悩まれている子育ての価値観の違いに現れると思いました😊

    • 3月2日
  • おにぎり

    おにぎり

    わざわざ横からありがとうございます。
    旦那さんのように必要ないという意見があり、旦那さんはどういう理由かはわかりませんが、必要ないと思う側として、こんな風な考え方をしている人もいるってことだけです。私はあまりメリットを感じないので😊いろんな考え方があるのでその一つとして言っただけです。

    • 3月2日
  • シン

    シン


    すいません💦
    書き方が悪くて💦
    旦那はまだ、娘は2歳なので早いと言っていただけで、旦那は小学生の時は学習塾に通っていたぐらいなのでいずれ英会話なり通わせる余裕が出来たら通わせてもいいと言っていました😅

    英語いつから始めるのがいいかは考え方が色々あるなと思い参考になりました‼️

    ありがとうございました😊

    • 3月2日
  • Kママ

    Kママ


    ありがとうございます😊

    私はメリットがあると思っている側なので、別の考え方を知りたくて今回、思わず聞いてしまいました!

    人それぞれで、どちらでも良いのですが、結構、「単に歌が好きだけでは?とか、〜一緒に歌ったりすればよくないですか?」と、ぐいぐい行かれてたので 笑

    そこまで必要ない方向に向けたい理由って何だろう?って、ホントに素朴な疑問で興味がでました 笑

    あまりメリットを感じてないので必要ないって思ってる事は、最初のコメントでわかったのですが、その理由は何だろう?と言うのが知りたいだけでした😆✨

    真意はわからなかったですが、必要ないと思う人は、かなりの数いるので貴重なご意見、参考になりました✨

    ありがとうございました😊

    • 3月2日
  • Kママ

    Kママ


    横から失礼しました😅💦
    コメントを荒らした感じになりすみません!

    好奇心には勝てませんでした 笑

    娘さん2歳で良い時期ですね✨

    ちなみに家庭での価値観の違いって歩み寄りが難しいですが、言えるのは上っ面の、そこら辺にある情報を元に話さないほうが良いと個人的に思います😊✨

    どうして英語をさせたいのか、行わせたい理由に信念芯がなれば価値観の違う相手には伝わらない事が多いので✨

    流行り物に乗るような感覚に取られてしまいますし、正直、本気でないと上手く行かないので、教材や、教室に任せて終わりって訳ではないので、最低限、親にブレない姿勢があれば価値観の違う旦那様にも伝わると思います。

    逆に言えば、必要ない理由もブレない確固たるものがないと、子供の事を中途半端に考えてる親にしかみえませんから😅💦

    早期英語、教育が必要か、必要でないかは人それぞれですが、他人なら、それで終わりでも良いですが、自分達の子供の事なので、どちらに転んでも良いとは思いますが、向き合って決めていく事が大切だも思います😊✨

    うちは、そのあたり話し合って英語教育に関しては合致してるので、子供の世界は大きく広がり過ぎているのでメリットしか感じてませんが、色々な家庭の形がありますが、子供の為に、向き合って話し合う事が大切ですね✨✨

    • 3月2日
  • シン

    シン

    いえいえコメントありがとうございました😊

    うちの場合は私がワーホリ行ったりしてその時に机の上だけじゃなく話せる様になる大切さを学び、全然英語が話せない思った事が伝えられない自分が悲しくて、子どもが出来たら日常会話が出来るようになって欲しいっていうのがありました😄

    大した信念ではありませんが自分が話した英語が伝わると本当に嬉しかったですし、色々な文化の方とも話せてそれまでの偏見が消え世界が広がりました‼️

    子供達が大人になっていくこの先英語をどう考えていくかは各個人に任せたいとは思いますが英語に触れるきっかけ作りはしてあげたいとは思っています😄

    旦那と熱量が違ったというのが今回の件だったのですが、旦那とも話して今回は受講してその先はまた、考えようとなりました😄

    私の子供の世界も大きく広がっていって欲しいです☺️

    • 3月2日
むーにーさん

習い事のことって意見が分かれると面倒ですよね😅
あたしは、シンさんと同じでやらせたい派で1歳から同じような英語教材を買いました😃
自分の貯金から買ったので全く旦那には相談せずに(笑)
こどもちゃれんじEnglishなら、やめたければ2か月で退会できると思うので、一回やって子どもの反応を見るのはどうでしょうか??
最初は特に喜ぶと思うので旦那様にその姿を見せるといいかと👀
ちなみに、うちはやらせて良かったと思っています😃

  • シン

    シン

    コメントありがとうございます😊

    ガチガチの習い事じゃないしまーいいんじゃない?って言われるかと思ったので反対されてビックリでした😅

    意見分かれるとこんなに面倒だとは😱

    まあ、旦那も子供達の教育に全く無関心じゃないと分かったのは良かったです😅

    習い事とかなら無理矢理やらせるのもかわいそうですが
    退会も出来るなら遊びの延長的な感覚でやらせてみようかと思います😆

    • 3月1日
うさぎ

うちの子もDMのトライアルDVD見てすっかりハマっていたので、夫に相談しました。

うちの場合は反対はされなかったものの乗り気という感じでもなく、イラッとしました(笑)

でも他の習い事始めるより断然安く済むと思ったので申し込みしました🙌

3歳までは耳がいいって言いますよね〜👂
今のうちから英語の音に慣れてると日本人が苦手なRとLの発音の違いとか自然に身につくみたいですよ!

  • シン

    シン

    コメントありがとうございます😊

    乗り気な感じしないのもイラッとしますね😅

    ワーホリで1年カナダ住んだ事ありますがRとL発音の違い最後まで分からなかったので耳が良いうちにって思いました😄

    • 3月1日
ゴンザレス

我が家は私が英語習わせたくて、主人はどうなん?って感じでした💦
でも娘が英語の歌の出る絵本で楽しそうにしてたり、Eテレで英語番組はずっと見てたりするのを見て、主人も習わせようかって気持ちになって来たっぽい所へ、英語が出来れば将来的にも選択肢は広がるし、出来なくて困るものじゃないから、私は習わせたい。ってダメ押しで言うて、英語教室の体験に行って、習わせる方向へ持っていきました😋

  • シン

    シン

    コメントありがとうございます😊

    楽しそうにしていると吸収も早いですよね🤩

    将来の選択肢が広がるって考え方素敵ですね😄✨

    • 3月1日