※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memama
お金・保険

シングルマザーで実家から出ようと考えている女性が、父が所有する一軒家をリフォームして住むことを検討しています。月3万円で480万円を借りられる組合があり、500万円の予算で断熱や窓の取り替え、水回りの改修などを行いたいと考えています。具体的なリフォーム内容や予想価格を挙げており、アドバイスや意見を求めています。

シングルマザーになりました。
今は実家にいます。

これから実家から出るのですが
町営住宅の新しい所は空きがなく
空いているのは古くて1LDKや2LDKで
家賃は収入によって決まるので
大体¥25.000くらいです。

なので父が所有している築30年くらいの
一軒家(18坪3LDK平屋)をリフォームして
住もうと思っています。

シングルの私に月3万15年払いで
480万(2.0%)借してくれる組合があるので
貯金から少しだし予算500万で
一軒家の中のみ綺麗にしたいと考えています。

(町営だと
家賃2.5万×15年=450万
なので、それだったら資産になる
一軒家と考えました。)

500万でどこまでリフォーム出来ると思いますか?

私の希望は
・断熱をいれる(場所は北海道で、いまの家は断熱がたぶん無く冬は毎晩水を落とさないと凍結します)
・窓を取り替える(アルミから樹脂サッシへ)
・水回り(キッチントイレ風呂。洗面台は元々ないので無くてもいいです。予算が余れば欲しい)
・間取り変更(水回りの位置は変えません。脱衣所を少し広くしたい。6畳和室を4.5畳にし洋室にしたい)
・ボイラーを新しくする
・水回りの配管取り替え
・壁は繊維壁なのでクロスにしたい
・床は今の床の上からクッションフロア

私の予想価格
・水回り170万
・配管取り替え50万
・窓取り替え100万
・間取り変更.クロス張り替え.床150万
・ボイラー30万

と予想していますが
解体費とか、捨てるのにもお金かかるし…

リフォームした方や
詳しい方、アドバイスや意見
お願いします!

コメント

初めてのママリ

我が家はマンションですがフルリノベに1150万かかってます😅85平米くらいです。
断熱材を入れると全壁、床をしないとにならないですか?
そうするとお値段上がります💦
あと、水回りはどこのメーカーのなにを入れるのか、お願いする業者の割引率でも違いますがうちのキッチンは割引なしだと125万(普通レベルのキッチン、オプションなし)スタートでした💦(うちの業者は60パーで買えたのでここから安くはなりましたが)
安いものでは(安いアパートのような簡易的なもの)65万くらいからあった気がします。
あと、デザインなどリフォームをしてくれる業者のデザイン料、手数料、人件費など入ると主さんのしたいことはその値段では難しいと思われます💦
あと、築30年と書いてありましたが、柱や床下のチェックは大丈夫ですか?
そこに痛みがあると補修が入るのでますますお値段かかると思います😭
我が家はまず、リフォームフェアに行って相談しました!!
そういうのは結構、春秋に各県でイベントがあるので調べてみてはどうでしょう?
何社か見積もりを取って安いところにお願いすると良いと思います😊
でも、コロナなどでイベント中止も多いですが😭

• memama

memama

予算あげるしかないかな〜💧
    下の娘が大学に入る前に払い終わりたいから15年払いって思ってたけど20年払いとかにして予算あげないと希望通りは無理ですかね🤔

断熱が1番やりたいんですけど、これをやると=全部。なんですよね😇

500万だったら
    水回り配管取り替え
    クロス張り替え
    窓は内窓つける
    床はクッションフロア
    とかですかね…
    見た目綺麗だけど極寒の家で光熱費高いって感じですよね…。

• 3月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちは、一部しかクッションフロアにしてませんが、クッションフロアは安価で今は素敵なの(本物の木みたいなやつとかタイルみたいなやつとか)沢山あります✨✨
    断熱材、我が家もしたりしましたが床もするつもりですか?
    そうすると全部の床や壁を剥いで中に断熱材を入れるのが主流だと思うのでそれだけでかなりのお金がかかると思います😱💦
    我が家は床をあげて壁の中に断熱材入れたり壁の位置をズラしたりで500以上かかってた気がします😅

• 3月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

500万なら主さんが言ってることにボイラーもいけると思います!

• 3月1日
piko

希望全部は難しい気がします…
光熱費の事を考えると断熱は最重要ですよね‼︎

例えばですが、ホームセンターでクッションフロアを買って自分で敷く事は難しいですか?
クッションフロアよりも少し高いですがタイルカーペットを設置する方が簡単です!
DIYが嫌いでなければ壁紙も簡単に貼れるものが売っているので自分で貼れば人件費や手数料など浮かせられるかなって思いました

hiro

見積もりだけだしてもらってみてはどうですか?
見積もり出しても契約しなきゃいけないわけじゃないので😌
夫が建築関係の仕事してますが、地域によって差もあるみたいです。