※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がミルクを拒否し、母乳を欲しがる時もあります。どうすればいいでしょうか?

生後2ヶ月になる娘がいます。低出征体重児で産まれた為、しばらくは吸う力がなく直接母乳をあげ事が出来なかったので母乳の出が悪くなってしまい、今ではミルクとの混合です。
生後2ヶ月ぐらいまでは素直にミルクを飲んでくれていたのですが、最近ではミルクを全身で拒否して母乳を欲しがる時や、その逆で母乳を嫌がりミルクを欲しがる時もあります。また、ミルクを飲ませている途中で泣き出し、あやして、また飲んで、また泣き出しの繰り返しでなかなかミルクを飲んでくれません。だからミルク飲ませるのをやめるとグズりだし、また欲しがり、そして泣く。母乳も嫌がります。
どうしたらいいのでしょうか??

コメント

a-yamama

こんにちは(^∇^)
今日もママ業、お互いお疲れ様です!

母乳がどの程度出ているのか
角度などは大丈夫か
などは母乳外来に行くとしっかりと見てもらえると思います(^∇^)
また授乳の仕方を見てもらえるので、こうするといいよーというアドバイスをもらえると思います(^∇^)

ミルクはメーカー、乳首などは変えたりとかはしましたか?
うちの娘も哺乳瓶拒否のときメーカーや乳首を変えたところ少しずつですが飲むようになりました(^∇^)
メーカーはすこやからほほえみ、乳首は母乳実感からコンビに一度かえ、また母乳実感に戻してみました(^∇^)

• ちひろ

ちひろ

こんにちは(^ω^)
    ありがとうございます♡

私の姉が一応助産師をしているので授乳の仕方や母乳の出方も見てもらったのですが、人よりは少ないけど母乳はしっかり出ているとの事でした( ^ω^ )

ミルクは産院からずっと「ほほえみ」を使っているので、今でもほほえみを使い続けています(^^)

哺乳瓶が新生児用で100mlまでしか作れない小さめの哺乳瓶なので、もしかするとそれが原因なのですかね?(´・_・`)

一度哺乳瓶を変えてみようと思います♪

• 5月24日
a-yamama

こんばんは(^∇^)

おお!
お姉さんが助産師さんなのですね!
なんと心強い(^∇^)

母乳瓶の大きさなのか乳首なのか…
本当子どもに聞いてみたきですよね(´._.`)

うちの娘は初め市販ので飲めなくて、病院で使ってるビーンスタークの小さい母乳瓶を使ってました💦

友だちは買うの勿体無いから違うメーカーを使ってる友人に一度借りて、飲むかどうか試したって言っていました笑

• ちひろ

ちひろ

お返事遅くなってしまってすみません(>_<)!

お姉ちゃんが居てくれるだけで凄く救われてます♡♡

本当に何で泣いてるのか子どもに聞きたい時ありますよね(´・_・`)
    それを考えてあげるのが親なのですが…(>_<)

色々試したところ泣くのは少し落ち着きましたが、やっぱりまだ泣きます(;_;)
    そして最近はほとんど飲まずにグズって寝るときがあり、この時期暑いから脱水症状にならないか凄く心配になります(*_*)

• 5月26日